2005年07月31日

頭痛が痛い

ちょっと…治ってきたかも。
あ、今は大丈夫だ。
頭振っても痛くないぞ!きゃっほう☆


という訳で、今日は夕方から妙〜〜に頭が痛かったのです;

昨日か一昨日くらいから、微熱ならぬ微頭痛が続いているなぁとは思っていたのですが。
別に珍しいことでもないので放っておいたらこのざまです。

私の頭痛は、頭に輪っか付けられた時の孫悟空って、こういう気持ちだったんだろうなぁ。的な痛み方をします。
全体的に、脈動するが如くずきん・ずきん…

母親が偏頭痛持ちで兄もそれを受け継いでしまったようですが、私のは多分彼らとは少し違うのではないかと。
偏ってないし。
そんなに頻繁に起こらないし。

こんな酷いのは、中学生のときに一度あった以来です。
共通するのは、どちらも異様に眠かったということ。
ちゃんと寝てるんだけどなぁ。

とりあえず、今この痛みをどうにかしようとネットで検索。
どうやら私の頭痛は、低血圧が原因かと思われます。
春の健康診断のとき、「最低血圧だったら、ちょっと高めかな」って数値で最高血圧でしたから。
別に、朝弱くないけど。

しかし、低血圧って頭痛の原因にもなるんだ〜。へ〜。
その他に低血圧が原因で起こる症状を読んでいったら、自分がほんのり困っている現象がぞろぞろ並んでいて笑いました。

あとは、冷え?
この頃、レポートにかこつけて欲望の赴くままに冷房を利かせているのが悪かったのかもしれません。
だって暑いじゃん!!

もれなく食欲不振とかも付いてきたので、夏バテを併発していた可能性もあるかしら。
そんなおまけいらないから。

え?寝過ぎも頭痛の原因になるんですか?
駄目じゃん。

で、直接の対処法は何なんですか。
書いてないじゃないですか。
てゆうか、そもそもそんなの無い?
薬飲めって??
そんなに頻発する訳でもないのに、薬なんて持ってませんよ。
優しさしかないですよ。あと半分足りませんね。

駄目じゃん。





…皆様、体調管理にはお気をつけ下さいということで。
多分自分、今日は小学生並みに早く寝て、明日は全快してますから(笑)
posted by ことの at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

きゅうりがあったら♪

image/aokurage-2005-07-30T20:37:53-1.jpg我が家では、きゅうりを見たら大抵これです。
スライスしたきゅうりに、市販のほぐしてあるカニカマをどでんと。
簡単、美味しい♪

家族はマヨネーズをかけていましたが、私はそんなにマヨネーズが好きではなかったのでひとりそのまま食べていました。
そのスタンスは、今も変わらず。

カニカマの旨みで、きゅうりがたくさん食べられますよ!
何だかうちの母上はこのカニカマのメーカーにもこだわりがあるらしく。
「浜○番っていうのが良いの!」

…好みの味なんですね。
何処のでも構わないと思うのですが、このサラダを作るときには、何となくこの製品を買ってしまう自分がいます(笑)


お昼に…
posted by ことの at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

カリフォルニア!?丼

image/aokurage-2005-07-29T20:22:30-1.jpg無駄に可愛らしく盛付けてみました(笑)
先日買ったアボカドが良い感じに完熟したので、今日のランチは冷凍してあったお刺身用サーモンと一緒に丼飯!
確か、カリフォルニアロールってこの組み合わせでしたよね。


作り方

半解凍したサーモンを食べやすく切って、オリーブオイルとお醤油各小匙1で軽くマリネしておきます。

その間にアボカド2分の1個をサーモンと同じくらいの厚さにスライスして、レモン汁をかけておきます。変色防止と、多少は味付けも?

それらを、丼に盛ったご飯の上にどどんとのっけて出来上がり!
お好みで山葵を添えて☆


今回はアボカドとサーモンを一枚ずつ交互に並べてみました。
え?現実逃避?そんな暇があったら勉強してろ??

人間は逃避する生き物だ

でも、こうすると見た目に可愛いだけじゃなく、アボカドとサーモンとご飯を一緒にお口に入れることが出来ます☆(別にしなくても出来ますが…)

アボカドがとろっとして、サーモンと合う合う!!
山葵をのせると、つーんとして、これもイイ!
お寿司じゃなくても十分美味しい!

カリフォルニアロール自体は食べたことがないですが、サーモンとアボカドの組み合わせは良いですね♪
山葵醤油で食べるだけあって、魚との相性が良いのでしょう。アボカド。

前に食べたときは青臭さが気になったのですが、今回はそんなこともありませんでした。
定番ですが、アボカド入門編にはやっぱりこんなのが良いですよね^^

今日は…
posted by ことの at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

健康系おからケーキ

image/aokurage-2005-07-28T21:00:12-1.jpgこの前買ったパウンド型に、紙を敷いて焼きたかった…!
それに、前期のHゼミが今日で最後なんだもの!!焼かなくちゃ!

え?テスト??
余裕なんて無いよ?
現実逃避と言ってくれて良くってよ??


でもやっぱりお手軽な、作り方。

まずはオリーブオイルを30g量ります。
他の油でも構いませんが、風味の良いもののほうが良いと思うので。

そこに、砂糖70g。卵1個、牛乳100ccも加えます。
秤の上にボウルごと載せて、量りながら加えていくとラクです♪
順番は特に気にしなくてもOK☆
一旦均一に混ぜます。

そこに、生おから!100g入れちゃいます。
小麦粉を入れてからはあまり混ぜない方が良いらしいので、おからもここでちゃんと馴染ませます。

馴染んだら、薄力粉100gとベーキングパウダー小匙1を振るい入れて、ヘラでさっくり。
粉気が無くなるまで混ぜ、オーブンペーパーを敷き込んだパウンド型へ☆
生地が結構固めなので、ヘラですくってぼたっぼたっという感じ

平らにならして、180℃のオーブンで30〜40分!
最初型の半分くらいまでしかなかった生地が、型の高さいっぱいまで膨らんでくれます!
これぞケーキ!(笑)

焼き時間はお使いのオーブンによって調整してくださいまし。
私はまず30分焼いたのですが生っぽく、5分ずつ追加で2回焼いたけれど、通して焼いていたらもう少し早く焼きあがっただろうなぁ…


Hゼミの皆さんに「健康系」とだけ言って何ケーキか当てっこしてもらったところ、正解者はおりませんでした☆
ただ、「懐かしい味がする」とのご意見が。
確かに、甘さ控えめで何だかもそもそする食感は、“お母さんのおやつ”的!

これ、砂糖の代わりに蜂蜜が使えないかしら。
早くもアレンジ技を画策してみたりしてますが。

でもこれからレポートラッシュだし、食べてくれる人もしばらくいなくなってしまう;
ケーキはちょっとおあずけかなぁ。。。
posted by ことの at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

かぼちゃの食べるポタージュ

image/aokurage-2005-07-27T20:56:27-1.jpg旬ですね♪
何となくで作ったら、とっても美味しかった!
甘くてまったりで、まるでクリームのようですvv

作り方。

まずは、かぼちゃをレンジで加熱。
量は測っていなかったのですが、130gくらい?
後でつぶしやすいように、極柔らかにします。

うちの500wのレンジで、今日は4分加熱しました。
長かった?まあ、加熱が足りないよりは多い方が良いのです。

それを、熱々のうちにフォークで潰す!
ミキサー不使用!食べるポタージュの所以ここにあり!(笑)

よく加熱しておくと、簡単にペースト状になります☆
潰しながら、味噌小匙1弱も混ぜて味付け。
うちは今日から新しい味噌で、信州産田舎味噌です♪
美味しい市販味噌模索中。でも、所詮ひとりなのであんまりたくさん試せない…

かぼちゃが潰れたら、豆乳(無調整のもの)150ccを少しずつ加えて伸ばします。
溶き伸ばす感じで。結構底の方に固まりやすいので、見逃さずに(笑)

均一に混ざったら出来上がり♪
夏だし、このまま冷製で。


皮の部分の緑がぷつぷつ見えるのもご愛嬌。
浮き身です(笑)

最近ビタミンが足りないかなーとか思っていたので、この分量を全部一人で食べちゃいました。
満足満足。

本当はうちのシナモンをたっっぷり利かせたサラダが食べたくて買って来たのですが。
それはまあ、今度で良いか。まだ余りもあるし?
たくさん食べて、たくさん買ってくれば良いか(笑)
posted by ことの at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

牛乳ぷりん

image/aokurage-2005-07-25T20:04:25-1.jpgマイブームの予感…

コーンスターチで作るみるくぷりんです♪
プリンと名付けれど、食感は絶対ぷるんじゃない!(笑)

こう、まったりというかねっとりというか。
固体感のあるムースみたいな?
口の中でとろけますvv


作り方は極簡単。

まずは、コーンスターチ大匙2と蜂蜜に、牛乳200ccを少しずつ加えます。よーく混ぜながら。
完全に溶かしたら、火にかけます。

蜂蜜の分量は試行錯誤中;
今回5gで作ってみましたが、もう少し甘い方が良いと思います。
10gくらいが良いかも知れません。
私も次回は10gで作るつもり。

絶えず木ベラなどでかき混ぜつつ、沸いてきたら弱火にします。
すぐにトロミが。
ヘラでかいたときに鍋底が見えるくらいになったら火を止めて、型に流します。

表面に膜が張るので、耐熱のラップをぴったり密着させて冷ました方が良いかもです。
まだ試してはいないけれど、胡麻豆腐とかを作る要領で?(笑)

……以上!
よーく冷やしてどうぞ♪


ひんやりして、この独特の食感がまた夏にぴったんこ☆
この間買って来たコーンスターチは、8割方こいつに費やされること決定ですね!
それに何より単価が安いよ!
いっぱい食べられるよ!!(笑)

何を隠そう、この写真のカップは誕生日にお友達のKouhaku氏から頂いたものですが。
直径15cm(推定)の特大サイズ黒ハート

いやあ、満足感がありますね!
明日また牛乳買ってきます!!
posted by ことの at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

書け

昨夜はここを更新した後、更級ちゃんのお宅に殴り込んでそのままレポート合宿でした。
レポート合宿=徹夜。
…眠!

お陰でモンゴルは完成したものの、未だ私の前にはレポート締め切りが山積みです;
次は民俗。
何を書いたら良いやらわかりません…

突然意識が遠のいて、気が付いたら全てが終わっていてくれないかしら。
勿論、単位を落とすことなく。

また虫の良いことを;
(←でも、この時期誰もが思っていると思う!)



パソコンのプリンターが欲しいですね。
最近切実にそう思います。
実は今日も、明日の1限提出の課題をプリントアウトし忘れていて、夕方更級ちゃんのお世話になりました;
こんなんばっかり;;
ありがとう、ありがとうバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

出来たらスキャナ付のものが欲しいなあ。プリンター。
いくら位するんでしょう?

スキャナ付だったら、HPの背景を自分で描けるかなあなんていう夢があるのですが。



まあ、それもこれも、全てはレポートを出してからか……
posted by ことの at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

レポート書いてます。

今日は一日、某講義・通称「モンゴル」のレポートをぱそぱそしています。
偉いぞ自分。
実はネットを見ている時間が半分くらいというのは黙っとけ。
…って、書いちゃったし。

いい加減飽きてきている可能性103%くらいです。
あまりにも進まないし。

しかも、何故か内容的に民俗に!?
先生は考古学の先生だけど、別にこの授業考古の授業じゃないもんね!!
開き直り!

ってゆうか、そんなに民俗好きならI嶋先生のところに帰れよ自分。
実は最近本気でちょっと帰ろうかと思ってたり…

O先生!早く帰国してくれないと、浮気しちゃうんだから!!



オフラインの内輪ネタで失礼しました;
posted by ことの at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

みるくれもねーど

レモネードを牛乳で溶かす。
冬には「何だか微妙な飲み物(?)」として紹介しましたが、実は結構はまってたりします(笑)

ホットミルクに溶かすと、甘いチーズのようなものとホエーが浮いてくる。
今日は、暑かったもので冷たい牛乳に溶かしてみました。
すると…

あれ?カルピス☆


相変わらずヨーグルトのような酸味の部分がもろもろしていますが、ホットほど分離しません。
う〜ん。なかなかイケル。

夏風邪予防にビタミンC、いかが?















明日あたり、本物のカルピス買って来ようかな(笑)
posted by ことの at 22:31| Comment(4) | TrackBack(1) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

本日のドルチェ盛り合わせ

image/aokurage-2005-07-21T23:52:55-1.jpgHゼミ番外編“H先生の奥様による煎茶講座”最終日でした。
もう奥様に会えないのですね…寂しい。
感謝の気持ちを込めてバナナケーキ(こればっかり…;)を作って行ったのに、学校に忘れてしまいました。
嗚呼!私のうっかり者!!><

社交辞令でも、「それは残念だわ」と言ってくれた奥様が嬉しかったです。
H先生も「なかなかやるよ」と言ってくれてvv
そのうちH先生経由で押し付ける可能性大です(笑)


講座終了後、皆でお茶を!
番外編終了を惜しむ集い!?
総勢6人で近くのイタ飯屋さん(笑)へ突撃し、皆でドルチェだけ食べてきました。

しかも、そのうち4人は本日のドルチェ盛り合わせ。
2人は、バナナタルトを仲良く半分こ♪

単価の安い客でしたか?(笑)

私も頼んだ本日のドルチェ盛り合わせ。
顔ぶれは、カシスのジェラート、抹茶のシフォン、ティラミス。
真ん中にはホイップクリームを絞ってミントをあしらい、シフォンにはチョコソース。
なかなか美味です。
特に、カシスのジェラートが珍しくて美味しかった!
葡萄に似ているかな?香りよくて穏やかな酸味の、甘酸っぱくて柔らかいアイスでした♪

シフォンもふわふわvv
物足りない気がしてあんまりシフォンを食べることが無かったのですが、この食感、癖になるのも頷けます。
さっき頂いてきたお茶と同じ味がする(笑)。
意外にチョコソースも違和感がないものですね。ちょっぴり新発見。

あと、ティラミスも。
実はあまり食べたことが無いのですが;
スポンジにしっとり染み込んだエスプレッソが利いてます。苦味。
チーズクリームも、それほどチーズっぽい感じが無くて。
思ったよりパンチのないお味?ティラミスって、こういうもの??

もっとチーズも主張してくれた方が、私好みだったかもしれません。
夢のワンホールティラミスを実行に移す際には、是非ともそのあたりを考慮したいかと(笑)。

相対的に美味しかったとは思うのですが、隙間に置かれていたフルーツが甘ったるくて、どう見ても缶詰…?なのはどうかと…。
否!けちを付けている訳では無いのです!!美味しかった!


バナナタルトを半分こしていた先輩(女)と同級生の男の子がふざけて「あ〜ん」ってやっていたのが可愛くて面白かったですvv
やらせるように煽ったのはこの私…にやり。
写真撮りました携帯電話
うふふふふ…これは消去しませんよ(笑)



しかし、これでこうして皆でご飯を食べたりすることもあまり無くなるのかと思うととっても残念…。
駅での待ち時間に、無意味にプリクラなんぞ撮ったりして。楽しかったです。
また遊びましょうね><
posted by ことの at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

豆乳deホワイトソースドリア

image/aokurage-2005-07-20T19:58:58-1.jpg私も作りました!
はなさんkotobuさんの所で紹介されていた、ノンオイルホワイトソース☆

ただし、何事かオリジナリティーを見せなくてはならぬかと思ってちょっぴり変化球(にやり)。
とりあえず、作り方をご紹介いたします♪


★☆☆★☆☆★☆☆


まず、豆乳100ccを用意。
そこに、小麦粉小匙山盛り1、鶏がらスープの素小匙4分の1程度、粒マスタード(!?)小匙1を加えてよく混ぜます。

グラタンに粒マスタードって、あまり無いですよね?
ネットで見かけたアイディアです。
好みによると思いますが、風味が付いて面白いです。辛味は飛んでしまっているかな。。
勿論、入れなくてもOKです☆

だまがなくなるように。しっかり混ぜてください。←これは重要!

さて、ここで、先のお二人はトロミが付くまで火にかけていらっしゃるのですが。
ものぐさは計量カップを手にして何を思ったか。

(面倒くさい…)




…チン♪


(笑)。
30〜40秒くらいずつレンジで加熱してみました☆
お使いの機種にもよると思いますが、私の場合は3回。
加熱が終わるごとにかき混ぜて、トロミが付くまで繰り返します。
最初は大丈夫ですが、吹き零れる恐れがありますのでご注意くださいまし。

この計量カップ、レンジにかけられるのではと思ってはいたのですが、やっぱり大丈夫でした。
う〜ん、愛いやつよのお(笑)。

こうして出来たホワイトソースを、グラタン皿に入れたご飯の上にとろ〜っと。
とろけるチーズを載せ、黒胡椒(好きvv)をがりがりひいて、グリルで美味しそうな焦げ目が付くまで焼いたら、召し上がれレストラン


美味ーーーーー!!
ホワイトソースって美味しいですね!
とろりとしてなめらかで、口当たりが愉悦の境地ですよ!

この作り方だとお手軽なだけでなく、ホワイトソースにありがちなくどさが無くて本当に美味しい。
今日はドリアですが、パスタや野菜でも美味しいだろうし、グラタンにしなくてもそのままクリームソースでもいけるのではなかろうか。


嗚呼…良い方法聞いちゃったvv
kotobuさんに大感謝です黒ハート
posted by ことの at 19:58| Comment(7) | TrackBack(1) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

冷やし中華、始めました。

image/aokurage-2005-07-19T20:59:28-1.jpg
彩りが乏しいなんて言っちゃ駄目!
所詮一人暮らしなんだから!!

あんまり色々買えないのです(泣)
どうしてこんなに食材の減りが悪いかなぁ…


本日の冷やし中華は、特別仕様です(笑)。
具は貧相にも半熟玉子にもやしと中華クラゲですが;
なんとこの麺が!

焼きそば用蒸し麺なのだ!!

じゃじゃ〜ん。

びっくり?
いつも斬新な発想を見せてくださるarincoさんのアイディアです。

焼きそば麺はレンジでチン♪して水洗い。
あとは、普通の冷やし中華と同様です。お好みの具を載せてタレをかけるだけ☆
ちなみに、今回タレは醤油小匙2、黒酢小匙1、砂糖小匙1、ごま油小匙1弱を混ぜて作りました。
添付されてないですから(当たり前)。

タレは、この分量だとちょっと酸味がちで量も少ないかな。
具が味付きの中華クラゲでしたしね^^;


注目の麺のお味は…
ちょっと茹で過ぎた感じ?

レンジにかける時間が長かったかしら?
元が焼きそば麺というのもあるでしょうが;
否!でも、無問題です!!

だって、冷やし中華麺198円に対して焼きそば麺98円ですよ!?



まぁ、一人暮らしの知恵としてこんなのもアリかなーと。
焼きそば麺は冷凍もききますが、これからの季節はやっぱり冷やし中華も食べたくなりますものね。
この方法を使うと、わざわざ麺を2種類買ってこなくても両方できるよ!

arincoさん、グッジョブです!!
posted by ことの at 20:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ディア マイン

image/aokurage-2005-07-18T20:37:57-1.jpg4巻揃えてしまいました…

←この時期に!?馬鹿じゃないの自分!
これからレポートと試験がどんどこやって来るっていうのに!?
先のことを考えるとただでさえ良くない寝つきが一層悪くなるくせに、はまっている場合じゃないだろう!?


昨日、行きつけの古本屋の100円コーナーに1巻を見つけたのが運のツキ。
昔友達から借りて読んだときの愛情がさくっと再燃☆
むしろすねかじりの財力と現実逃避願望も手伝って、それ以上の燃え上がり。

だからって、
欲望のままに動いてどうする自分!?

現実逃避も大概にしなさいっての!

だってだって、私もともと3度の飯…は大事だけど、それくらい漫画大好きっ子だったのですもの!
どうせ漫画で半日泣けるさ!

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

「ディア マイン」高尾滋 白泉社
母と二人暮しの普通の女子高生だった咲十子。ある日母親の友人の会社が倒産!そこに突然、大金持ちで大財閥の総帥で10歳の婚約者・風茉が現れ、そのお屋敷で同居することに…!?


俺様で天才で大人びていて、でも年相応な部分も持っていて、とにかく咲十子が好きで対等に見てもらいたくて守ってあげたくて、けれど特殊な生い立ちのためかなかなかうまくいかない風茉君が大好きです!!

物語自体が優しくて暖かくて、愛がいっぱいvv
癒される、というかなんというか。



最近私の部屋には随分漫画が増えました;
…やっぱり、私の本質はここにあるのかしらん?

今いるこの場所に来るまでに、置き去りにしてきたと思っていたもの。
まだ生きていたんだなぁ。なんて。
でも、この部分が死んでしまったら私はもう駄目だと思っていたっけか。青春時代?

微妙にオタクモードでお送りしました(笑)。
posted by ことの at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

新ショウガ

image/aokurage-2005-07-17T20:16:50-1.jpg

甘酢漬け、仕込みました♪

作り方は、まず、水4分の1カップ、砂糖30g、塩小匙2分の1を火にかけて煮溶かし、冷めた所に米酢100ccを加えて甘酢を作ります。
新生姜170gくらい?は薄切りにしてさっと湯通し。
冷めたら、両者を合わせて作業完了です☆
明日か明後日には、漬かっているかな?


近所のスーパーで新生姜が安いのが今日までだったので、一念発起してみました。

何を隠そう、うちは家族ともども、お寿司屋さんに行ったらがりまできれいに食べ尽くす!むしろがりだけ追加ください!ってくらい、こいつが好きなのです(笑)。
(否、本気で注文したりはしませんけど;)

梅の方はまごまごしているうちにスーパーから姿を消してしまいましたが。
こっちはやった!
とうとう自作してやった!!

薄切りにするときはスライサーも使いましたが、うちの安っぽいスライサーじゃあ、自分で切った方が薄いじゃん=3
ふっ、勝ったな(得意気)。

新生姜って、漬けただけでうっすらピンクになるのですよね。
初めて知ったとき、すごくびっくりしました。
何処にそんな色素を隠し持っておるのだこやつは!?

今回も、可愛いピンク色にしたくてわざわざ米酢を買って来たのに(普段は何にでも黒酢…)、砂糖がブラウンシュガーだったのでやっぱり若干黒めです↓
良いもん!それでも、黒酢よりはピンクだもん!!

いろんなレシピを見て自分なりに悩みながら配合してみましたが、合わせ酢を味見した感じではそこそこそれなりのものができるのではないかと…
楽しみであります^^

目指すはあのお寿司屋さんの味!?(無理)
posted by ことの at 20:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ブリトラ

この間友達が、ブリーフ&トランクスの青のりという曲の入っているアルバムをコピーしてくれました。
この曲、面白いのでよくカラオケで歌うのですが。

…こんな歌だったんだぁ。

←!?
実はヒトが歌うのを聴いて覚えたもので、あんまりまともに聴いたことがなかったりして(駄目じゃん)。
自分がいかにはずしていたか分かってしまいました。
まあ恥ずかしい。

今度から正しい音程で歌えるように、ちゃんと練習しなくてはいけませんね。
あと、ひとりのうたというやつも面白いから歌えるようになりたい。けど…

知っているヒトは、練習しているところを想像しないように。

特にひとりのうたは、事実ひとりで歌っているとかなり痛いですから;
「ひとりきりって楽しい〜♪」
と、ひたすら一人でいる利点を歌い上げるのが、なんとも痛々しい…

posted by ことの at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

炊飯器バナナケーキ

image/aokurage-2005-07-15T20:01:25-1.jpgお待たせしました☆

最近立て続けに作っている、バナナケーキ。
最初にこれの記事を書いてから少し時間が経ちましたが、漸くレシピアップさせていただきます♪

本当に、異様にラクなのでもう2回くらい学校に作って行きました。
「炊飯器で作った」とは、一言も言わずに……
ごめんなさい;(何となく)


作り方。
まず、バナナ(2本)をフォークの背などで潰します。
なるべく滑らかなペースト状に。
潰れたら、水(50cc)を加えて緩めます。

そこに、砂糖(30g)、薄力粉(100g)、ベーキングパウダー(5g)を振るい入れて、ヘラでさっくり、練らないように?混ぜます。
…生地完成☆

あとは、油を塗った炊飯器の内釜に流して炊くだけ!!


炊飯が終わったら、竹串を刺すなどして生でないことを確認してください。
まだ中が生っぽいようだったら、再度炊飯を。

作ってすぐより、冷蔵庫で1日か2日寝かせた方が美味しいです☆

一部作れない機種もあるらしいので、初めて作るときは勇気が入りますね^^;
ちなみに、私が使っている5号炊きの炊飯器では、一回炊いただけで出来ました☆

これを基本に、チョコチップを混ぜたり、シナモンをどっさり入れたり、砂糖を蜂蜜(15g)に代えても○
甘さ控えめで、朝ご飯にも良いと思います。
むしろ私は、ご飯代わりに作っている節があります。



近頃時間が早回しで進んでいるとしか思えない我がアパート…
果物を室温に置いておくとあっというまに悪くなります!何故!?

緑でがちがちだったアボカドも、見る見る黒く完熟してくれるし;
そういう季節なのでしょうか?
でも、冷蔵庫に入れておいても傷みが早いとですよ!><

お陰で、「もうバナナ買ってきたら皆ケーキにして冷凍してやる!」と言って、3日くらいで4つも作ってしまいました=3
ああもう!
このままでは、フレッシュフルーツが食べられないではないか!!
posted by ことの at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

嘴に泣きつく

某大手インターネット書店で、初めてお買い物をしました。

します、という方が正しいのかも?
代金引換で届けてもらうので、まだお金払ってませんから。

本当ならもう届いているはずなのに、宅配便屋さんと気が合わなくて(泣)。
不在票を見て連絡するも、
「翌日の再配達になりますが、よろしいでしょうか?」

あんまりよろしくないです。


一刻も早く欲しいんじゃよ!
レポートがかかってるんじゃよ!!

しかも、明日は1限だけ授業だから、その後なるべく午前中に届けて欲しいのに、選択肢が午前オンリー。
ずっと家にいろってか!?

馬鹿正直に、「1限があるのですが…」なんて言ってる自分の馬鹿馬鹿!
そ知らぬ顔して「午前で」って言ってしまえば良いじゃない!?
だって、すれ違うと申し訳ないと思って…

おまけに、午後は午後で外出したいし;
「ずっといらっしゃる時間はございませんか?」

いえ、それじゃあ遅いんです。



ふざけるなよこのガキャーむかっ(怒り)

…と、電話口のお姉さんは思ったことでしょう。
わがままですとも!
でも、本当なんだもん!!
レポートが(以下略)



でも、さすがに大手は素晴らしいですね。
「ここからこの時間までなら…」
「はい、では、その時間にお届けさせていただきます。」
良いんですか!?


良心的ですね。
あの、嘴の垂れてるやつ。

という訳で、明日は本が届きます。うきうき
posted by ことの at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼミ飲みの夜は明けぬ

昨夜は、Hゼミ飲みでしたビール
そして…

朝までコ−−−ス!!

前提です(笑)。
「終電?まさか、ありえないよ。」

予告通り食べ物とお酒などを買い込んで合同研究室で酒宴。
メニューがね…なんていうか、何でもアリで;
焼きそば、混ぜ寿司、スナックをつまみに飲むというのはどうなんだろう…と思ったりもしましたが。
とりあえず、深夜の大学で楽しく馬鹿騒ぎを(笑)。

どうやらH先生は本当にこのテの宴がお好きなご様子です。
というより、酔った人の意外な一面を見るのを楽しんでいらっしゃる。
壊れていくヒトを止めもせず、むしろ助長してますから。
…愉快犯…?


そして、夜も更けに更けた午前2時踏み切りに望遠鏡をおもむろに宴の後を片付けて、カラオケへ移動☆
そこで始発(午前5時)まで歌おうという魂胆でございますカラオケ

10人で行ってそれじゃあ、あんまり歌えないのでは?と思いましたが、予想以上にしっかり歌えてご満悦vv
…私が、がっつり入れていただけですか?(ごめんなさい);


それにしても。
国文ゼミにふと紛れ込んだ法学部コンビが逸材でした。

漫才をするとは聞いていましたが。
これがまた息ぴったりで、笑かしてくれます。
殆ど“ラーメンズ”のコピーらしいのですが、オリジナルのネタも負けず劣らず。

H先生は相当このコントがお気に入りらしく、大層ご機嫌でした(笑)。
宴の序盤から、期待を込めた眼差しを向けられていましたからねぇ。
こういうとき、面白いことを言えない自分が憎いんだ!!


カラオケ移動後も、彼らは見事なコンビネーションを発揮。
ハモりの美しさときたら、べらぼうです。

私は、カラオケで上手に歌う人にはすぐに懐いてしまうクセがあるようだ。
殆ど初対面の彼らにとっては、いい迷惑でしょうが。
また遊ぼう!是非!!


因みに、H先生は今回先に帰ってしまわれましたが。
先生曰く、
「クラゲ(仮)さんは、何歌うの?椎名林檎とか?




練習します!…多分。
posted by ことの at 06:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

歌舞伎を見てきた

Hゼミの面々と、歌舞伎を見に行ってきました♪

お能は最近よく行きますが、歌舞伎は初めてです。
今更ですが、市川海老蔵襲名披露公演。
そろそろ前の名前忘れてますって=3

まず思ったのは、「歌舞伎人口は、多いんだなあ…」と。
県民会館の大ホールが満員でしたもの!(地元ネタ?)

先輩が頑張ってくれたお陰で学生席の一番前♪だったのですが。
海老サマ遠っ!!

全身で2〜3cmにしか見えませんよ〜(笑)。
お能は、ちゃんと人間がそこで動いてるな!ってくらいのサイズで見えるのに。
(まぁ、能楽堂自体あんまり大きくないし…)

最初の方なんて、あんまり台詞が聞こえませんでした;
お客さんもがさごそしてるし=3
五月蝿いよ!


でも、日本の役者は凄いですね。
慣れてくると、あんなに遠くてもはっきり台詞が聞こえてくるのですから。

否、楽の音に紛れてあんまり聞き取れない部分の方が多かったですが;
その点は、私の力不足で…ごにょごにょ
それでも、面白かったです♪

やっぱり、歌舞伎は人間の業ですね。
世俗の事柄。ヒトの営み。

お能の方は幽玄。
現世と異界を結ぶもの。あの世をこの世に還元する。
そんな感じ?
日本の古典同士とはいえ、全く違う魅力なのだなあと実感しました。



その後、皆でご飯をレストラン
10人くらいでイタリアンを食べてきました♪
なんと、H先生の奥様の奢り!?
ごちそうさまです!!
posted by ことの at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

網タイツは市民権を得たか

…おかしい。
さっき突然入力モードが半角英数になって、どうしても元に戻らなくなって、とうとう一度書きかけた記事全てが消えてしまいました。

泣いて良いですか!?


…気を取り直して。
Hゼミでは、今週卒業アルバム用のゼミ写真を撮るそうです。先週告知されました。

「まあ、あんまり突飛な格好はして来ないように…」
あれ?先生、何で私のほうを見て仰るのですか??

突飛な格好って、例えば、


ロリヰタとか?


ここで、本日のファッションチェック☆
昨日ゲットしたh.NAOTOの長袖だと思っていたら五分袖だった蝶柄シャツ!
襟が前掛けみたいに大きく垂れているのが可愛いvv

同じくナオトのミニスカート。
黒のひらひら。外側の生地には全面に英字プリント。
膝上5cm(推定)

極めつけの、網タイツ


先生!
突飛な格好って、こんな格好ですか!(笑)

しかし。
なかなかどうして好評でしたよ。

「え、良いじゃん。むしろ着てきなよ、マスコットとして」



W田先輩、本気ですか!?



そんなに強く勧められると、迷ってしまうじゃないですか(笑)。
でもとりあえず、


間違いなくH先生はそんなマスコット嫌だと思う。
posted by ことの at 21:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

