2005年08月31日

ブログいじり

BlogPeopleというものを設置してみました♪

パソコンで見てくださってる方!
リンクの所に貼り付いてるやつです!

その、右上でお辞儀しているやつは最近更新されたブログの証☆
可愛いでしょ!?
もうめろめろですよハートたち(複数ハート)

可愛いんです。



良いなあ…
こうやって何かを成し遂げると、一人前に一歩近づいた気がするね(気がするだけ)

誉めてください。

くらげは、誉めて育てよう。
花はハ○ポで育てよう…
posted by ことの at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | HP・このしたやみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生姜でご飯

image/aokurage-2005-08-31T21:26:15-1.jpgそろそろ名残の新生姜を買ってあったのを思い出し、ご飯に炊いてみました☆
写真をよ〜く見ると、何かつんつん出てるんですよ!
生姜ですよ!!


ベースは麦ご飯です。
2合に対して酒大匙1、塩小匙2分の1強、昆布茶茶匙1を加えて新生姜の千切りをふたつかみくらい載せ、普通に炊飯しただけ。

はっきり言って、炊き込みご飯としては薄すぎました;

でも、普通におかずと食べるには美味しい!
生姜たっぷりですが、新生姜だけあってそんなに辛くないし。ほんのりぴりっと。
丼物とか良いかもしれないです♪

でも、食感を残そうと思って太目の千切りにした生姜の食感が思ったよりも触るから、粗みじんくらいの方が良かったかな…;


残った生姜は、粗みじん切りにして蜂蜜漬けと醤油漬けを作りました♪
どちらも、広口瓶に入れて被るくらい液体(?)を注いだだけです。

しばらく置くと、生姜の辛味がじわじわ映ってくれることでしょう^^







部屋掃除のために…
posted by ことの at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

お掃除しましょう。

ちょっと本気で掃除にかかろうかと。

レポート期間以来、お疲れモードやら何やら言い訳をして、部屋の惨状と真っ向から向き合ってこなかったのがそろそろ限界のようです;

…そんなところ、挑戦しなくて良いから。

今日はとりあえず、うず高く積まれたレジュメ群を整理しようと。
講義ごとに分類して封筒へin。
表には講義名称。

詰め詰め。
書き書き。
このレジュメ、どの授業だよ。

古代史、封筒に入りきらない。
てゆうか、封筒の数が足りない。

しかも、積み上げたものを封筒に入れただけだから、片付いた気がしない。
(よく見れば、床に散乱する紙の量が減っているのが分かるけれども)

そもそも、収納スペースが無い。

…駄目じゃん。


本棚とクローゼットとシンク下を整理して収納を作らなければ;
収納アイテムがいる。
箱とか。

+水周りの掃除も。


…やっぱりエンドレス;

晩夏にもなって夏バテてるのか、息苦しいくらい眠くてだるいです。
posted by ことの at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

トマトの玉子炒め

image/aokurage-2005-08-29T21:00:03-1.jpg例によって例の如く。やる気がありません。駄目じゃん。
さすがに昨日の今日で外食する気はありませんでしたので、うちにある食材と自分のレパートリーを脳みそフルで考えてみる。

そういえば、この間見切り品で買ったトマトがまだ1個あった。
あれはもう生で食べるのは、ちょっと躊躇うかな。
加熱…1個じゃあ、ジュースやソースにはなるまい。
炒めるか。
卵もせっせと食べないと、余っちゃうしな。
うん。これでいこうか。早いし。ラクだし。

トマトと卵の炒め物。
トマトの玉子炒め。
どっちでも良いのですが。

作り方は、実に簡単。
というか、作り方というほどのこともない、そのまんま。
ざく切りにしたトマトを炒めて、醤油などで味付けし、卵でとじただけ☆
トマトを炒めるときに、あまり動かさず焼き付けるように炒めるのがコツと言えばコツです。


これ、前にも書いたかもしれない;
殆ど同じ組み合わせでパスタを作ったのは、結構鮮明に覚えておりますです…
ワンパターンだなあ自分orz



今日は、実家から薬が届きました。
“ニューカ○テキZ”
胡散臭さMAXなネーミングセンスです。
でもこれで、歯痛が少しは苦にならなくなるかな。なると良いな。
てゆうか、毎日飲んじゃっても大丈夫かな。
なるべく飲まなくても良いときは我慢すべき??

こう見えて不安症なので、本当は早く歯医者さんに見て貰いたいのですが病院
posted by ことの at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

お買い物報告書

image/aokurage-2005-08-28T22:17:49-1.jpg某ショッピングビルに新しくオープンしたショップの、オープニングフェアで貰ったおまけです♪
王冠のアクセサリー、とっても欲しかったので凄く凄く嬉しいです黒ハート



今日はFFちゃんと、ハンパンダのガシャポンをやるべくお出掛けしてまいりました。

大学生にもなってガシャポンのためにお出掛け?
ええ。ばっちりそれが目的ですけど、何か??

まあ、何気にお気に入りのカフェに人を連れてくることが出来たのも嬉しかったのですが^^

まずはそのカフェで腹ごしらえをし、ガシャポンを満喫した後はふらふらとウィンドウショッピングと洒落込む。

遊べる本屋さん→同ビル内に新しくオープンした服屋さん→コ○マとか。
「ちょっと来ない間に変わったねえ」「最近新しいお店増えたみたいだねえ」なんて言いつつ散策。

ラフォーレの4階に来たときには、私は大層嬉しそうだったようです。
「目がきらきらしてるよ」って言われました(笑)

お目当ては新店“ALGONQUINS”
しかもナオトの裏だなんて、なんて素敵な配置なのでせう。
マネキンがしていた、ゴムのウエストにスカートの片側をくしゅくしゅっと入れてアシンメトリーにする着こなしに感激しちゃいました。
こんな着方もあるんだー!可愛い!!

とりあえず目に付いたものを手に取っていたら、店員のお姉さんに「ジャージ好き」と認識されそうになってしまいました;(むしろ、されてる??)
違うの!
偶々今日着ていたのがジャージだっただけで、偶々ここで手に取ったのがジャージだっただけなのよう!!><

…あのお姉さん、可愛かったなあ。
オープンしたてでお客さんがまだ少ないせいもあるのでしょう。
一対一の目線でかまってくれる感じ?

気をよくして、ワンピースとベルトをお買い上げふくろ
他にも欲しいのがあったけれど、お財布を労わってやめました。
でも、やっぱり買って来たかったなあ…(未練がましい)

ナオトにも行きました♪
入店早々、マネキンの被っていたシルクハット風の帽子に目を奪われる。
やっぱりナオトが可愛いなあ。
めろめろですハートたち(複数ハート)

でも、今日は見るだけで良かった(笑)
高くて、そうほいほいとは買えませんて=3
今度のセールでね!

あと、ずっと欲しかったカラーフォームも買っちゃった♪
「このごろ見ないんだよね〜」と言っていたら、FFちゃんが見つけてくれたのです。

本当は青いのが欲しかったのだけれど、無かったのでグリーンをゲット。
これで、念願の奇抜色ヘアが出来るよ!!

…でも、以外に容量が少ないや。
セミロングヘア2回分。
大事に使わないとね☆

今日は良い日だった!!
posted by ことの at 22:17| Comment(4) | TrackBack(1) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

オムライス

image/aokurage-2005-08-27T21:04:42-1.jpg今回はご飯にもちゃんと手をかけて、美味しく出来ました♪
・・・といっても、パスタにしたときの缶詰ソース使い回しですが;

冷やご飯にナポリタンソースをしっとりするくらい混ぜ、お鍋で温めて馴染ませました。
固めのリゾットみたいな感じ?
残りは上からかけてオムライスのソースに☆

卵には小匙1杯の牛乳を混ぜてます。
強火でよく熱したフライパンに流し入れ、あんまりいじらないで淵が乾いてくるまで。
薄焼き玉子の要領で。
ここで底をちゃんと焼いておくと、包むときに破れませんv

底が固まったら火を止め、ご飯を一列に乗せます。
そして、フライパンを向こう側に傾けつつ、手前側の玉子をご飯に被せる。

逆手に持ち替えて、お皿の上にえいやっっ!!

形を整え、誤魔化しきれない部分はソースで隠したら完璧です(笑)


う〜ん。満足^^

これくらい立派に(自分的には…)出来ると、「オムライスはお店で食べるもの!」とばかり言っていられないですね。
今度は、変わりダネにも手を出してみたいなー。
慣れると、オムライスって結構簡単?(こだわらなければ…)



しかし。
今現在親知らずが生えたがっているらしくて、滅法歯が痛いとです(T_T)
ものの味が100%味わいきれないみたいでツライ…

この間友達に貰った痛み止めがよく効いたみたいなので、早速実家に要請しました。
確か、富○薬品の置き薬装備品のひとつ。

よくは分かりませんが、こいつらって、町の薬屋さん(コ○マとか…)じゃあ売ってないですよね?
売ってる??

風邪薬は、病院で処方されるもの以外殆どこの中のものしか服用したことがないので、実家に頼れなくなったらどうしたら良いか分からない…
posted by ことの at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

猫の恩返し

見てました。
金曜ロー○ショーTV

バロン格好良くないですか!?


私の中でジブリは、「となりのトトロ」が不動の一位。
それから、「魔遜の宅急便」。
あ、でも千と千尋も良いかも。「耳をすませば」も捨てがたいな。

…というのが、今までの番付だったのですが。


これは、2位にくい込みそうな勢いで私好みだよ!?
posted by ことの at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集中講義終了☆

集中終了ー!
昨夜は、その最後を飾るべく盛大な懇親会が挙行されました!
学食で。



要は、お疲れ様コンパですビール
今更懇親会も何もないもんだという意見も多々あり。
つまり、先生が飲みたいんでしょう?みたいな。

しかも、所詮学食。
冷めたオードブルと缶チューハイ。瓶ビール。烏龍茶。何やら水色のイキモノが勧めるあのジュース。
日常から脱しきれない盛り上がり方は、さすが講義の一環。
因みに、こいつに出席しないと単位は出ないらしいです。笑う。

でも、例の如く自分これかなり楽しみにしてましたから(笑)。
自分の所のゼミにどのくらい人が来るのかも、来ないのかも分かるしね!
我らがOゼミには、今のところ1名。

確保じゃ


続く2次会は、最寄の居酒屋へ…

流れそうになるところに、古代史ゼミの召集が!?
ひぃぃぃぃ!
さ、逆らえませぬ!!(←K先生恐怖症)

結局、学校内に潜入しての2次会に;
ああ…学校から離れられない……


楽しかったけれどね。
ちょっぴり不完全燃焼気味ですよ=3
こうして朝っぱらからブログ更新しているあたり、この間の同窓会と同種の雰囲気?
だってね、

学校じゃあ、ミルク系のカクテルが飲めないんだものバー

言いたいことはそれだけか!?グハ(ε(○=∀・)

今度は、ミルク系が充実しているお店で飲み放題で飲みませう。

そうそう。
ご飯同盟の空気も好きだと言って貰えたので、またまた招集かけませう。

その前に今日は、プリンタ買いに行って、パスポートセンターに行って来ます。
近いうちに、FFちゃんともお出掛けの予定です。
カラオケにも行きます。
遊びます。
皆、付き合ってください(笑)
posted by ことの at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

告知

春から、3T企画に参加してます♪
時期イベントなどを小説で盛り上げよう企画。
夏色企画、順次公開開始☆

今回も、「煩すぎるセミの声」というお題で一篇書かせていただいておりますので、どうぞ覗いて見てやってくださいましv
他の方々も、短編中心で読みやすいですよ!

3T企画
posted by ことの at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・このしたやみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスツアー

image/aokurage-2005-08-24T21:25:45-1.jpg山居倉庫で食べたジェラート。
時間が押していて、「アイスを食べている暇はありません!」と到着早々先生に釘を刺されたものの、後ろで「先生が最初に時計見てないせいじゃん」だの「アイスの幟が私を呼んでる!」だのとのたもうていたら何故か買えることになりました。

ここで、Y先生の株がぐぐっとUPグッド(上向き矢印)

このジェラート、チョコや胡麻、抹茶など定番品と並んでとんでもないメニューが。

・大吟醸
・だだちゃ豆
・冷奴

居酒屋!?


因みに、私が食べたのはだだちゃ豆。
あくまでジェラートです。
ジェラートの中に、粉砕された豆の粒々がこれでもか!ってくらい入った逸品。美味♪

誰言うこともなく皆違うものを頼んだので、一回り味見しましたが。
大吟醸がイチオシ。

こちら、口に入れた瞬間は普通のジェラートとそれほど変わり無いような感じ。
しかし、お口の中でとろけるにつれてふんわりと広がる芳醇なお酒の香り!
こころなしかねっとりと口内に絡みつく後味が堪りません!
うわぁ!私もこれ頼めばよかった!?
…だだちゃは、美味しいけれど最後の方は大吟醸に比べると少し飽きるかも;

冷奴も面白くて、こちらも口に入れた瞬間は普通のジェラートですが、後味が何とも言えず豆腐なんだなこれが!
しかも、手作り豆腐!
スーパーで売っている安いやつじゃあなくて、お豆腐屋さんで売っている濃厚な出来立て豆腐の風味そのままに!?

豆乳が苦手な人は厳しいかな…?

ブルーベリーヨーグルトとチョコも味見させて貰いましたが、これらの美味しさは大概想像が付くでありませう。
でも、どちらも素材の味がよく生かされていて、一介の土産物屋に埋もれさせておくのは本気で惜しいお味でしたよ!?


その他、本日の強行軍は光丘文庫→本間家旧本邸(含昼食。その辺で探して勝手に食え)→山居倉庫→本間家美術館→城輪柵跡。
新潟←→山形間バス移動時間、片道4時間

何がしたいんですか



…楽しかったけれど、疲れました;

ああ頭痛い。
最近頭痛持ちが定着してきた気がする…
posted by ことの at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行けば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

自己陶酔気味

昨日から集中講義に入っております。
丸一日、ひたすら古文書を読み続けるという実習。
何故か体育の時間付き。ソフトボール。

部屋に引きこもってばかりじゃあ健康的でない、爽やかさが足りないという先生方のご考慮。
…というのは建前で、多分単に先生がやりたいだけです。
現に凄い張り切ってるし。
何処の草野球チームのおじさん?

泊まらない合宿と言い張るだけあって、朝から晩まで。
昼は図書館にある文書の整理。読む。
夜は、2年生は学習用文書読み。3年生はそのお手伝い。
家には寝に帰ります。


実は私、この実習が結構好きです。
ひたすら古文書を読み続けるという地味な作業もこよなく愛しておりますが、何より、良い格好できるから。

今日も、“出来る先輩”ぶって来ましたよ!?

夜の古文書読み。

まあ、何分こちらは一応去年1年分のキャリアがありますから?(今年半年分のブランクもあるけれど;)
最初のうちは
「あ、この字は多分こう読むんだよ。ホラ、○っていう字引いてみな?」
とか言って。

今私、格好良くない?

「格好良いですよー」
なんて感謝された日にゃぁ、図に乗りますよ?

お陰で、殆ど一人の子にべったり。
終いには、自分の課題の如く熱中して読んでしまう(笑)
家庭教師って、こんな感じかしら…

だんだん分からなくなってくると、さらに先輩とか、読める人を巻き込んで読んで貰うのですが(笑)

どうも私は、かなり難しいのを読んでいた子に絡んでしまったようで;
その子が先生から「良し」と言われたときは、抱きついて喜んでしまいましたよ(笑)
名前も知らない子だというのに;;

お陰で、チョコレート貰っちゃったv

いやあ…
古文書実習って楽しいなあ。
明日は6:45集合でバスツアーバス
posted by ことの at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

楽しかった

image/aokurage-2005-08-21T20:23:55-1.jpg今日は、昨日から予告していた通りお出掛けしてきました♪
まずは、私のお気に入りのお店のひとつ、「CLIMB CAFE」でランチレストラン

以前にも紹介しましたが、ここのお店は内装がとってもお洒落なのです黒ハート
赤いテーブルに黒い椅子、天井からはモビールがゆらゆら。

今日見たら、店の前のガシャポンにハンパンダが生息していました!
さすが!こんな所までセンス良いぞ!!
*ハンパンダ:体の縦半分がパンダのキャラもの。

こちらのタコライスランチは、8月のスペシャル☆
麦ご飯の上に、キドニービーンズ入りでカレー風味に炒めた挽肉がこんもり。
周りにはミズナとサニーレタス、紫玉葱、プチトマトのサラダがわさわさ。
サラダにかかっているドレッシングがオーロラソースみたいなものでまた美味しくて、一番上には見るからにふるふるな半熟の目玉焼き!
お好みでタコソース(トマトソースに青唐辛子?が入ったようなもの)を。

デザートには、これまた8月のスペシャル・ピニャコラーダ風シャーベットをオーダー。
パインとココナツらしいのですが、これも、口溶けがふんわりして美味しかったです♪
おうちでも真似できそうかな?

この他にも、トルティーヤなどのメキシカンプレートや、かぼちゃとゴマのリゾットなど常時5種のランチが日替わりです。
ボリュームもあるし、カップルで来ても良いですね☆
実際食べていると一組は遭遇します。
え?別に、おひとり様で隣にいたって、寂しさなんか感じないよ!?


しかし、本日の主目的はランチを食べることにあらず。
そう、本日は第6回新潟お笑いコンテスト

友人が出るというので、開場1時間前くらいから行っちゃったよ!?
(当日券を買うため)

お陰で、前から2列目の中央という驚異的な席次で観戦いたしました(笑)
いやあ、面白かった。

新潟のイベントなのに、仙台から出張してきている人もあり。
彼はビジュアル系バンドが本業らしいのですが、「こんなにちやほやされたのは初めてだ!」と感動しておりました。
出場者というよりゲストか!?ってくらい出張ってた…個性の強い人もいたもんだ。

個人的には2位になったフランスピンクというコンビが一番好きで、二番が友人たちのヴィッツだったのですが、ヴィッツはあんまり芳しくなかった…
お客さん見る目ないですよ=3(←!?)

フランスピンクのスーツの人の方が好みのタイプでした。
あ〜、写真撮らせてもらえば良かったなあ。
(お笑いに求めるものとして間違ってる?)

ちなみに、優勝したスーパーセイノブラザーズには、賞金5万円とTV出演権が授与された模様ですプレゼント
ヴィッツには、是非来年も頑張って欲しいですね。(え?)
posted by ことの at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

半熟玉子のナポリタンソースパスタ

image/aokurage-2005-08-20T21:20:24-1.jpg今日のお昼は、とってもやる気がなかった;
とにかく何にもしたくなーい!!と思って、誰かを誘ってランチに行こうと携帯を手に取ること数回。

でもな。
明日は遊びに行こうと思っているし。
レポート中も何回か外食したし。
そもそも、皆実家に帰ってるんじゃないか?
てゆうか、帰ってなくても、外食はお金かかるし、メーワクなんじゃないか?

……。

のそのそ。
しょうがないので、パスタを茹でることにいたしました。

何にもしたくないし、何にも考えたくなかったので、缶詰のナポリタンソースで。
否、結構これ好きだし、良いのですが。
ネックなのは、ひとりぶんだと半分余るということです。
余りが出るって面倒…(ε(○=(∀・)バキ

とりあえず、無気力なときほど栄養面も考えて、卵なんぞ落としてみました。
パスタを茹でている間に小鍋でソースを温め、そこに生卵を割り入れて放っておくだけです☆

これ、なかなか良いアイディアでした。
手間もかからないし。
半熟玉子って、ちょっと嬉しくなりますよね♪

パスタには、粉チーズを絡めてみる。
仕上げに何か緑のものが欲しいなと思って、昨日1パックまとめて下拵えしてあったオクラを縦半分に切ってトッピング☆
おお!何だか可愛げじゃあないですか!?

このオクラが、意外にもトマトソースにぴったんこでしたよ!
もっと載せれば良かったー。



因みに、午後はお買い物に行って、夜にはやたらお料理しました。
圧力鍋で秋刀魚を煮て、エリンギとブナピーをなめたけ風に、シシトウはお浸しに。
見切り品で安かったトマトも買って来た。

お陰で、冷蔵庫がやたらごちゃごちゃしてます;
一人用のパスタソースも安くなっていたので、数種購入。
あれば食べるだろうという魂胆です。

でも、明日は遊びに行くし、明後日からは集中だよ?
いつ食べるんだ自分!?

ああ…思考能力が……
posted by ことの at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

更新

レポート中の宣言どおり、着々と更新しておりますよ!
掃除をサボって(駄目じゃん)。
レシピを3つとショートショート1編追加☆
良かったら覘いて見てくださいまし↓

http://konosita.client.jp/
posted by ことの at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | HP・このしたやみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

テンプレート変更

ブログのテンプレートを変更しました♪

しかも、ただの変更じゃないんですよ!?
カスタマイズしたんですよ!
既存のテンプレをいじってみたんですよ!!

わーい、ぱちぱちぱちぱち
機械音痴頑張りました!誉めてください!!
てゆうか、どれくらい頑張ったのか分からなくても、誉めてください(笑)!!

目覚しい進歩です。
明日は豹が降るかもしれません(笑)

これだけやれると、自分でも機械音痴じゃなくなったような錯覚を覚えますね。
デキる子みたい!?
…否、でもやっぱり属性=機械音痴です;

だってここまで、苦節○時間。
涙ぐましい努力が…
頑張ったんですよーぅ!!あせあせ(飛び散る汗)
posted by ことの at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | HP・このしたやみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから帰るよ

今日、帰省先から帰ります。
あ、被ってる(笑)

昨日まであんなに晴れていたのに、何で今日に限ってすっきり快晴になってくれないかなー曇り
私の日頃の行いが悪いというのか!?ぶぅ=3

いつも実家では、歓迎されるのを良いことに自己中ぶりを発揮するのですが、今回はお客様があったためにそうもいかず。
何だか消化不良の感が否めないけれど、まあこんなもんか。

帰り道に用事があるのと、お部屋を全面的に掃除しないといけないというので大変憂鬱であります;
自業自得だけどさ。

それから、プリンタと問題集を買いに行かねば;
うわぁ、さらに憂鬱;;
誰か付き合ってくれないかしら。。。

でも、部屋を掃除したら、きっと気分も前向きになっていろいろやる気が湧いてくるって信じてるから!!(無根拠に)

とりあえず、今はそのことで頭がいっぱいです。
一度にひとつのことしか考えられないって、小さい脳味噌ですな=3
posted by ことの at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ちょこっと疎外感

昨夜は成人式の後、夜から集まって中学校の同窓会(だったらしい。「飲み」としか聞いてなかった…)でした☆

成人式。
「清楚な格好でお越し下さい」ってどんな格好ですか!?
白いワンピースとか着て、儚げに日傘でも差してごきげんようってやれば良いんですか!?

夏にやるのって、そういう所困ります=3

この間NAOTOのバーゲンで買った白いシャツと、入学式(懐かしい)の時のスーツのスカートで精一杯清楚にしてみましたが。
浮いてた気がするなあ自分…

NAOTOだからじゃなくて。
皆、結婚式の披露宴に呼ばれた友人みたいな格好で来るんだもん。
「よく持ってたね」と言ったら、「(成人式のために)買ったのよ」とのことで…さいですか。

前日の暁までレポートやっててごめんなさい。
否、それよりも、自分の趣味が子供っぽいやら垢抜けないやら…ぐすんぐすん

最近は親交もないから話題もなくって。
でも他の皆は積もる話もあるようで。

………ぽつねん。


帰って大学の友達とレポートの愚痴を垂らしてカラオケ歌って飲み明かしたいと切に願いました。
つまんない子=3


夜の飲み会では、やっぱり、ああいう席だと気さくに話しかけてもらえるのが嬉しい。
それでも、自分周辺はあんまり盛り上がってなかったけれど…

飲み放題ではなかったようなのでいつもの如くは飲めず。
実家だったしね。
門限も切られたし。この私が、二次会不参加(悔)!?

飲み足りなーい!酒持ってこい(嘘)
しかし数えてみたら3500円の会費で3200円飲んでいた。うひゃあ;

まあ、結構美味しい料理やカクテルも出すお店だったので(ミルク系が充実している時点で、ポイント高し)、こうやってお上品にちびちび味わって飲むのもアリかなバー
翌日に残らないし。
そろそろ若さにかまけてやんちゃするのもいい加減にしないと?
(自分への言い訳)

折角同窓会だったのに、抹茶ういろう味のカクテルが一番印象に残っているよ…
posted by ことの at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

盆のラッシュアワー

昨日から実家にいます。

ここに記事投稿した後、寝て、寝たのは良いけれど妙にテンションが上がってあんまり眠れずほぼ通常通りの時間に起床し、ご飯を食べてぼんやりして、おもむろに支度をして部屋がぐちゃぐちゃなのを無視して帰省(笑)
アパートに帰るのが恐ろしい;

乗る予定の船の時間が、12:40だと思っていたら12:10だったよ!?
余裕を持って到着したつもりが、ぎりぎりの滑り込みです。

佐○汽船て、10分で乗船手続きできるんや…
(「手続き」って言っても、電車に乗るのとそう変わりませんが)

しかし、盆も中日だというのに何でしょうこの人人人!!
人波に飽きがきますよ!

そんなときに限ってCDウォークマン電池切れだし!=3
ベンチ席は座り心地が悪くてお尻が痛いし!
雨模様で湿気てぺたぺたするし!

普段は断じてそんなことないのに!!

お盆にツアーで来るな!
おとなしく地元に帰省してお墓に参りなさい!!
祖霊を大切にするという心を知らんのか!=3


盆と正月は親元に帰るのが道理だと思っているのですがねえ…
最近はそうでもないのかしら?
posted by ことの at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

歓喜の声

終わった!!














何かもうぐだぐだだけど、良いです。
たった今、最後のレポートが終わりました。

これで今日(日付変わってる…)はおうち(実家)に帰れます。
無事に成人式にも余裕を持って出席できます。

とりあえず、一息入れたらブログのテンプレを変えて、3Tを書いて、HPを更新したいのです。

HP。この間自分298人目だったので。
いかに回転が悪くても、そろそろ誰か300人目踏んでくれていると嬉しい…





何はともあれ、私も今から夏休みだよ!?
posted by ことの at 02:21| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

キムチのこだわり

image/aokurage-2005-08-13T21:11:55-1.jpg市販のキムチには「塩漬け」と表記されているものと「醤油漬け」と書かれているものがあるって、知ってますか?

昨今はキムチひとつとっても種類が色々あって、どれを買ったら良いか非常に悩むのは私だけじゃないはずです!
パッケージを見たぐらいじゃあ、どんな味なのか想像するのは難しいし。
試食が出ていたとして、そのとき美味しいと思ってもいざおうちで食べてみるとあんまり好みの味じゃなかったり;

そんなときに、知っておくと役立つのがこの「塩漬け」「醤油漬け」なのです!

これまで買ってみたキムチの傾向から言って、私はどうもこの醤油漬けタイプがお好みの模様。
塩漬けタイプだと、生臭みというか、何かそういうキムチ特有のクセが鼻についてしまう気がするのです。
その点醤油漬けだと、多分醤油がそういったものを抑えてくれるのでしょうか、そのまま温かいご飯にいくらでも♪


しかし、この区分にはあんまり根拠はないので、色々試してみたい気分の時には塩漬けタイプの方を買ってみることもしばしば。

大抵、上記の法則は有効に働きます(この場合あんまり嬉しくない…)
最初は美味しいなと思っても、やっぱり鼻につく感じが;

では、そんな時にはどうするか?

答:加熱する。

こうすると、とっても美味しく食べられます♪
好みじゃない味のキムチを買ってしまったら、殆どキムチ雑炊行き。

今日はちょっぴり目先を変えて、ツナ缶と炒め風にしてみました☆
「風」というのは、炒めてないからです(笑)
フライパンに細かく切ったキムチ(汁ごと)とツナを入れて、汁気が無くなるまで煮詰めただけ!!

…こんなものを堂々と公開して良いのか自分?

でも、この組み合わせはなかなか良いですよ!
常備品で出来るし!味付けの必要もないから、何も考えなくても出来るし!ご飯も進むし!

豚キムチのツナバージョンと言われれば、それまでなんですが;

今日はちょっと嬉しいことが…
posted by ことの at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

