2005年10月31日

ゼミ後にご飯

image/aokurage-2005-10-31T21:36:12-1.jpg遊び呆けるのもいい加減にします;

だって今日は先週からゼミのヒトと
「飲みに行こうビール」っていうお話をしていたのですもの><
明日から明日から…

のせこちゃんも御用達
私も結構好きでいつかひとり酒に行きたいとか密かに思っている
我らがFPに行って参りました〜♪

居酒屋へ来てるくせに「ご飯ご飯!」ということで
ひとり1品ずつご飯もの+サラダは皆でシェア。

オムライス美味しかったです(*^^*v
玉子がとろとろで
上にかかっているソースは、香り的にデミグラスソースみたい
(多分缶詰のやつとかですが)
ご飯にはベーコンがごっそり入っていて。

あと、チーズオムライスですから?
チーズが糸引きますよ!
とろとろ玉子にまったりチーズって、良いじゃないですか〜(´∀`)

え?かろりぃ??知らない知らない


折角飲み屋に来ているんだから
ドリンクもちゃんと頼むバー

前回来たときの謎の玉子瓶が分かったよ!!
(カウンターに置いてある
生卵を割ったところを模した用途不明の瓶)

玉子リキュールなんてあるのですね…
本当に玉子で作っているお酒なのかな(_ _?

そいつを、ミルク割りでvv
(好きなんだってば!)

ミルクセーキみたいなのかな?と思いましたが
そんなに濃厚じゃなくて
うっすらカスタード風味みたいで
なかなかいけました〜0(^▽^)0

そして店を出て…
posted by ことの at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケには勝てない

昨日は朝から音クラに行って
昼からは
(嫌にならなかったら)
学会に行く予定だったのに。

何故また歌い狂い
朝帰りに至ったのかは
追求すると哀しくなるのでやめましょう。

てゆうか、昨日初めて会員カードを手にしたのに
何故お店のママ
(と呼ぶに相応しい店主のおばさん)
素敵な笑顔で「いつもありがとう黒ハート」なんて言われているのかは
自分が信じられなくなりそうなので忘れましょう
orz



だって朝起きて朝ご飯を食べ
軽くネットを覗いたら
お友達の出ていた音クラの朝一番目のバンドを見逃し
次はお昼からだと言うので
数バンド聴いてからふらふらと模擬店を流していたら

「くらげさ〜ん」

あれれ?
何だか私を呼ぶ声が。

chiki:「これからカラオケ行くって〜」
続きを読む
posted by ことの at 10:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

いろいろ初体験

image/aokurage-2005-10-30T01:28:48-1.jpgダーツって
やってみたら、予想以上に面白かったんです。
(あ、クィーン弥生の高笑いが聞こえる…)


今日は昼前から
大学祭に行って来ました♪

こんなにみっちり大学祭を満喫しようと思ったのは初めてだ(笑)
だってお友達がバンド演奏するんだもの
行かなくちゃ!(0゜∀゜)0

昼頃に弥生ちゃんとchikiと合流して
一緒に聴きました♪

やっぱり生音良いです♪
がんがん
音が体当たりしてくる感が良いです。
ベースとかドラムの重低音
好きです。

ELLEGARDENというアーティストのコピーバンドさんが
何だか楽しげで良かった0(^−^)0
間違えたら
「間違えたー!!」って言って笑い飛ばしてしまうところとか(笑)
ボーカルの人がノリ良さ気で好きでした

お友達がキーボード&コーラスしてたバンドも
すっごくきれいで良かったー(>∀<)

私、本当にあそこに一日いても良いと思いましたよ…


そういえばchikiは
実はこの日2ndコンタクトなんだね…
とてもそうは思えなかったとです。
いろいろ、ね。

意気投合して(?)、今度一緒に飲みに行ったり
カラオケとかライヴとか行こうよ☆
っていう話になりました〜♪
わあい(・∀・人・∀・)

そしてそれから…
posted by ことの at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

大根買ったら

image/aokurage-2005-10-28T20:33:53-1.jpgシンプルイズベストー!!
…な感じですが、
これが大好きなんです(*^^*)

作り方、というほどでもないのですが;
自分の限界を試すかのように千切りにした大根を
市販の瓶詰なめたけで和えただけ☆

なるべく細い千切りにした方が
繊細な歯ざわりで美味しいと思う。

裏切りません!(笑)
塩昆布で和えても良いですが(父はこっちの方が好きらしい)
私はなめたけ派です。

冬の甘味を増した大根で絶対作りたい大好物♪

これからの季節
大根買ったらなめたけも一緒に買ってきます。
どうかすると先っちょの辛い部分以外
皆これで食べちゃうことも(笑)

そのくらい美味しいのです。
一人暮らしで大根1本丸ごと
躊躇い無く買ってくるのは伊達じゃないよ!?


欠点は、千切りが面倒くさいのと冷たいってことかな…





image/aokurage-2005-10-28T20:35:12-1.jpg
大根買った日は
塩もみした葉っぱで菜飯も一緒に☆
posted by ことの at 20:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

17歳バトン

のせこちゃんから
「リンク貼ってる女の子に」という事なので
多分私にも回ってるんだろうと。

くらげでバトン書くの初めてですね☆
実は何気に好きです。
面白いと思ふ0(^−^)0

○17歳バトン

★17歳のとき何をしていた?★

17歳って…高校3年生だって?
勉強してたと思います。受験生だったし。
「プラが流れてる空間は呼吸がラク」とか言ってましたね〜(末期)

★17歳のときのイベント★

受験とか言って良いですか?
え?面白くないから駄目??

★17歳でやり残したこと★

青春?
17歳に限らず、育ってきた環境自体
圧倒的に遊び足りない気がする…

★もし17歳に戻れたら★

…別にこれといって;
お陰で今の自分がある訳だしねぇ?
(むしろ2年位前に戻れたら、もっとはじけて遊びますが)

★17歳に戻っていただく方★

大抵の方には回ってしまっているので…
てゆうか、人は振り返りたくない過去でいっぱいなんだよ。
posted by ことの at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ベイリーズミルク

image/aokurage-2005-10-26T20:56:03-1.jpg買っちゃいました〜^^;
とうとうおうちで
マイカクテル!?バー
「ひとり酒はしない」って言ってたのは誰だ!?
聞こえな〜い。ノ-∀-)


だって
近所のスーパーでリキュールコーナーを眺めていたら
「今月のお買い得!」
って。

…これは
私、呼ばれてない?


2回くらい迷って
やっぱり誘惑に負けて買ってきて
本日開封!!

くりくりくりくり
あれあれ?
何だか、キャップが取れないよ??
てゆうか

本来其処に残るはずのラベル部分まで回ってる気がするのは気のせいか?


ワインとか、他の瓶でも金属製の回して開ける蓋のやつだと
蓋と分離して残る部分があるじゃないですか。

あそこの、蓋との接合部分が切れずに一緒に回ってる…


欠陥品?


え?
まさかこういう規格??

開かないじゃん!
飲めないじゃん!!
嫌だー!絶対開けてやるー!\(>A<)/

接合部分を見極め
くっついてる部分をひとつひとつ
カッターで切り離してやりました。

本当にこういう規格品なのだとしたら
なかなかガードの固いお方です。


大好きなミルク割りにしていただきました〜♪

キャラメルミルクみたいな風味で美味し黒ハート
苦労した甲斐はあるね!(笑)
これでいつでもカクテルが楽しめるぞよ…(-∀-)ニヤニヤ

こうして少しずつ
大人の階段昇る君はまだシンデレラさ





実家から柿が届きました。
開けてみたら
笑っちゃうくらい大量v

一人暮らしで
こんなに沢山どうしろと?

そりゃ食べれなくはないけどねぇ…

いやいやいや
親の愛っす。
嬉しいっす。

柿好きな人お手上げ!!
またご飯同盟か?
posted by ことの at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

季節外れです

書くことが無いので少し前のことになりますが
ホームページ更新しました☆

夏の3T企画で出していたショートショートを
少々改訂版にてアップCD

友人は
「(3Tの)お得感が無くなるから」
と言って自分のホームページには載せてないのですが;
ごめん…

あと、ショートショートもう一編。
書いてますねぇ自分。
文章サイトっぽくなってきてます!?

“レシピ日和”のコーナーが
放置しっ放しだわ…Orz
posted by ことの at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・このしたやみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

眼鏡始めました

image/aokurage-2005-10-24T21:59:12-1.jpg因みに、自分目は悪くありません。
ばりばり伊達です。
この季節に、サングラスです(笑)

どうして眼鏡をしている人は眼鏡が嫌いなんでしょう?
どんなに似合っていても、殆ど眼鏡が嫌いなのは何故でしょう??

…まぁ、長くしていると鬱陶しいから
仕方が無いのかもね(_ _;

だって久しぶりに会った友達が
眼鏡やめてたんです。
あんなに似合ってたのに。

久しぶりに会った友達が
眼鏡かけてたんです。
ついこの間までかけてなかったのに。




眼鏡良いじゃん。




という訳で、近所のコンビニで(しかもコンビニ!?売D`))
早速購入♪

颯爽と入店して真っ直ぐに眼鏡を手に取り
迷い無くレジを済ませました(笑)

嬉しがってかけてみる♪

しかし

意外に誰も突っ込んでくれなかったとです…Orz

でも良いの。
嬉しいから良いの。
もう今週、眼鏡週間にしようかね眼鏡
posted by ことの at 21:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったり飲み

image/aokurage-2005-10-24T03:19:18-1.jpg近所の居酒屋さんが1周年で、
ドリンク半額フェア開催中!
今日まで!!
行くしかなくない!?


…という訳で、お友達とまったり飲みして来ました〜♪
メンバーは、のせこちゃんとFFちゃん、Kouhaku氏☆

何か別の目的と言うか、当初の名目もあったのですが
それについては、殆ど触れなかったね!!(笑)

このお店、カクテルの種類が凄く多いのですバー
何十種類!?てゆうか、3ケタ行きます!?
ってくらい。

当然、ミルク系も大充実です♪
何気に、好きです。

半額って素晴らしいですね!!
何と、4人で7000円未満でした!
私なんか、8杯も飲んだのに!?
(しかも、気が付けばミルク系のカクテルばっかり…)

お会計の伝票を見て、皆申し合わせたかのようにひとこと。

「安っっ!!」


その後、店を出たものの
何となくたらたら店の前で喋り続ける我らの前に一通のメールが。

携帯電話もう(飲み)終わった?

今回惜しくも不参加であった、K村氏からでした。

残念。
もういい加減解散モードであります。
私としてはこのままただ帰るのはちょっと物足りなかったのですが。
明日があるし…

とりあえずその旨を伝え、まぁじゃあそろそろ帰ろっか。と。















なったはずなのに、何故1時間後にカラオケ屋にいたのかは
長くなるので省略します。


とりあえず、歌ってきましたカラオケ

歌いたいと飲みたいと服欲しいとかは、
いつもいつでも言っている気がしますねぇ(笑)

FFちゃんとK村氏は1stコンタクトでありましたが。
どうだったでせう…?
とりあえず、
自分が会いたいという理由だけで呼び集めた面子だったので
あんまり考えてなかったとか何とか……ごめんちゃい

今夜の私は
「傷ついた心に響く歌」フェアでした。
うん、まあ、人間いろいろあるもんです。

K村氏も便乗して、
率先して傷口に塩を塗りこむような真似してくれました。
(うん、今度飲もうよ…)

皆ありがとうですm(_ _)m
楽しかったっす。


てか、
やっぱり最大の理由は単に飲みたかっただけなんですけど(笑)
posted by ことの at 03:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

柿の白和え

image/aokurage-2005-10-23T17:45:52-1.jpg柿があったので、ちょっと変わった食べ方をしたくて作ってみました♪
白すり胡麻が無かったから、黒胡麻で(^^;A

まずは作り方をば。
お豆腐(しっかりした木綿)2分の1丁は、軽く水切りします。
キッチンペーパーで拭くくらいで良いと思います。

そこに、蜂蜜大匙2分の1、すり胡麻大匙1、お味噌小匙1弱を加えて、
ヘラでよく潰しながら滑らかになるまで混ぜます。

お豆腐の水気を、すり胡麻に吸ってもらおうという魂胆です☆
丁寧にするなら、ここでフードプロセッサーやすり鉢ですると
より滑らかになって美味しいかも♪

全体に均質に、ペースト状になったら
1cm角に切った柿(1個)を投入!
満遍なくまぶさるようにざっくり混ぜたら完成です。

時間が経つと水気が出てきてしまいそうなので
“和え”は是非直前で☆

お味噌の塩気でお豆腐がチーズみたいで
たっぷり衣が美味しい―――0(・∀・)0

結構沢山蜂蜜が入るように見えますが
蜂蜜の甘さはあんまり感じないです。
柿の甘味が全面です♪

もっと胡麻入れても良かったかも。
よくあいます♪

これは、アンコール必至ですな(笑)
柿も旬を迎えますし。
そのまま食べると甘くて飽きちゃいそうでも
これはお豆腐の分だけすっきりしますよ♪





今日はこれからお友達とまったり飲みに行くのだーバー
posted by ことの at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

低気圧も来てるし

寒い寒い!!

何だか今日は急激に冷え込んだ気がします;
まだ早い!って言ってる場合じゃないみたいですね〜
寒さ対策。

着込み方が足りなくて、寒い寒いと思ってたら調子が悪いだに(つД`)

こんな日は温かくしてとっとと寝ちゃいたいものですね。
レジュメとか、もう良いじゃん。
(よくないから)

去年も書きましたが、
葛湯が好きです。
これからの季節欠かせません。
しかも、牛乳や豆乳といった“白い飲み物”で作るのが好きv

お気に入りは杉○物産のしょうが葛湯です。
いろいろ買ってみた市販の葛湯の中で、これがいちばんとろみが強かったのです
とろみラヴ(笑)黒ハート

レンジで熱くした牛乳にこの葛湯の素を入れて溶かし、
再度レンジにかけると
ぽってりとして滑らかな葛湯が出来ます♪
市販の葛湯ファンはお試しあれ〜(^-^/




因みに昨夜は学部の飲み会でしたビール
友人が中間管理職さながらに板挟みにされて奔走していたのですが
まずは成功で良かったね!

学食でやったのですが
留学帰りのO先生とまったりお話しすることが出来て
本当、実のある会だったとです(^-^v

喋りながら遠くの食べ物に手を伸ばすのは失礼かと思って
飲み物だけ飲んでたら
「飲んでるとあんまり食べないの?」
って言われちゃった…

いえ、実はずーっとそこのサンドイッチ食べたかったです;


…ただやっぱり、カルアが飲めないと物足りないですな(-ω-)

2次会は大学内に侵入し(お約束)
そのときに日曜日に飲みに行く約束を取り付けましたバー
←飲兵衛みたいだ煤`))!?

だって、近所の居酒屋で1周年記念フェアやってるんだよ!!



歌いに行きたいとです。
がぶ飲みして、しこたま歌って、愉悦の限りを尽くしたいとです。

シダに行けば解決。
安い愉悦です…。
posted by ことの at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

美味しいお好み焼きは素人が焼いても美味しい

お友達と、最近出来たお好み焼き屋さんに行ってきましたレストラン

順調に大学周辺のお店を制圧しております(笑)
否。日常的に外食をする方ではない(と思う)ので、
まだまだ全然ですが;
てゆうか、
どんどん新しい店が出来てるのでかなり追いつかないのですが;;

お好み焼き美味しかったです♪
人生2ndお好み(笑)
初心者なんだから基本から行けば良いのに
「豆腐チーズ玉」なるものを頼んでみました☆

どんなのかと思ったら、
あの具の入った丼の上にお豆腐(絹)がででんと鎮座ましましていて
ちょっと笑えました(笑)

お店の人が渡してくれた「焼き方」に従って、
豪快にかき混ぜ、鉄板に広げて焼きます。

お豆腐が入っているせいか、ふわふわ♪
チーズがねっちり&キャベツがしゃくしゃくで
素敵なコントラストです(*>∀<*)

お好み焼き屋さんって、以前入った人生初お好みがなかなかハズレだったので
ちょっと疎遠だったのですが;
これを期に復縁しようかね(・∀・人・∀・)


「そろそろ帰ろうか」となって上着を着るのにもたもたしていたら、
何だか奢ってもらってしまいました。
「前に奢ってもらったから」
いやそんな!
だってあの時君誕生日だったじゃない!?

実は今回もそうだったのですが…
まぁ良いか☆



そういえばメニューに「オムそば」ってあったのですが。
あれも自分で焼くのかな…(_ _;
posted by ことの at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

玉子の韓国風?お粥

image/aokurage-2005-10-19T21:04:28-1.jpgハイ!
今日はちゃんと立派にお料理しました!
最近お気に入りの、韓国風?お粥です^^

まだまだ試行錯誤は続いておりますが、
なかなか満足いくものが出来るようになってきたので大公開☆

「韓国風?」の訳は、その作り方にあります。
何と、炊く前にお米をミキサーで粉砕してしまうのだ!

かなり革新的な方法かも知れませんが、炊く時間も短縮になるし。
とろとろ&ねっとりとした食感で、これは美味しいです。
はまってます。


まずは、お米の準備から。
1人前4分の1合もあれば丼1杯できます。
まぁへるしぃ!?(・∀・人・∀・)

きれいに粉砕するには、乾燥したお米を用意します。
洗って乾かしておくのも良いですが、
私はザルに入れて周りに付いたヌカを振るい落とすという
これまた型破りな方法を採用しちゃってます…(-ω-;)
          だって、これで十分…

そいつをミキサーに放り込んで、がーっと。
完全に粉にしないで、少し粒が残るくらいが美味しいです♪
道明寺粉くらい?

鍋に移し、約5倍量の水を加えて中火に。
この時なるべくよく溶かしておき、ある程度温まってきたらちょくちょく鍋底からかき混ぜてあげましょう。
だまになりますから!?(笑)

…だまになっても、一生懸命潰し混ぜれば良いんですけどね

沸いてきたら弱火に。
やっぱりこまめにかき混ぜながら、10分弱くらい煮たら十分かと☆

白粥でも美味しいと思いますが、今回は溶き玉子で玉子のお粥にしてみました♪
火を止めた後のお粥に溶き玉子を流し入れて、全体に卵色が行き渡るまで混ぜます。
余熱で火が通るので、再度火にかける必要は無いと思います。

丼が丸ごと優しい玉子味です。
あえて味付けはせずに、おかずと一緒に食べるのが好きv
今日は、冷蔵庫で怪しかった大根をオイスターソースで炒めたものがお供でした。
梅干とかも良いです。

似たような方法で小豆粥や豆乳粥も作りました♪
そちらの方のいずれアップしたいなー。
ただし、全てピュレ状なので見た目に変わり映えがナシ(笑)

因みに、韓国にはこんな粥はありません。
南瓜粥とか小豆粥はこんな感じですが、
少なくとも玉子でこれをやるとは聞いたことがありません(笑)

(だから、韓国風)
posted by ことの at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根のオイスターソース炒め

image/aokurage-2005-10-19T21:02:57-1.jpg冷蔵庫の中で可哀想だった大根君救済策!(最近多いなぁ…;)
+++ごはんとおやつ+++のはなさんが作っていらっしゃった大根のとろり炒めが美味しそうだったのを思い出して、オイスターソース味で炒めてみました♪

ただし、とろりはナシで…
(切り方も違う…)
だって大根が結構いっぱいだったから、
少し保存して何日かで食べたいな〜と思って!;
トロミが付いてると日持ちしづらいかな〜って思って!!(つД`)


そんな私の作り方^^;A

大根(細めで、20cmくらいあったかな?)はいちょう切りにします。
(千切りよりラクだから…)

フライパンに胡麻油を熱して、大根投入!
じっくり炒めます。

やや火が通るくらい炒めたら、お酒大匙1杯半くらいをじゅうっっ。
イマイチ火が通ってないようだったので、しばし蓋をして蒸らしてみました。

続いて、醤油大匙1杯。
オイスターソースも大匙1杯加えます。
全体に絡むように、混ぜて混ぜて。
汁気が飛んだら出来上がり☆

途中で思いついて(笑)、おろしニンニクと生姜も入れました。
チューブって便利。

盛り付けたとき絵的に地味かな〜と思ったので、七味唐辛子を振り掛けてみました♪
これがまた合う!

以前キンピラを作ったときはぱりぱりした食感でしたが
今回は炒め煮みたいにしたせいかもう少しソフトに、しゃくしゃくって感じ。

う〜ん。
時間をかけて食べようと思ったのに、無駄かもしれない(笑)

とろみをつけたら、もっと美味しかっただろうな〜
で、丼であつあつを…(´¬`ジュルリ

今度はきっと「とろり」で!

はなさん、素敵なレシピありがとうございました〜o(^-^)o
posted by ことの at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

危機感はどこへ消えた?

てゆうか明後日でした。
ゼミ発表☆





…まじ煤K□゜)))!?

何故だろう。
ぶっちゃけどうしようもないほど何もやってないのに。

何故、今日借りてきたハチクロはもう読み終わっちゃってるの?

(それを人は現実逃避と呼ぶんだ)

因みに、明けて月曜日はもういっちょゼミ発表だったりして☆


う〜ん。
ふたつともね、
何をどう調べたら良いのか全然わかんない黒ハート

あははははは〜♪















これからやります;
posted by ことの at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

よい子駄目な子寂しい子

夕ご飯は大体7時と決めています。
習慣だし、見たいテレビも大抵そのくらいから始まるし。

今日は、ゼミが終わったのが6:15でした。

…微妙。
これからおうちに帰ってご飯を作るのは面倒くさい。
かといって、何処かで食べて行くには早い。
てゆうか何より、一緒に行ってくれる人がいない。

うちのゼミは、何か皆とっとと帰っちゃうみたいだ;
時間が微妙なだけに、強く誘うのもなぁ…

という訳で、とぼとぼ帰宅です。
しかし、5限前にジュースを飲んだのでお腹が空かない。














…も、いいや。


結局食べないで、
でもしばらくしたらお腹が空いてきたような気がしたので葛湯(インスタントのを牛乳で作るのが好き)を飲んで、
そしたら、更級ちゃんとばなさんがやってきました。

今期はあんまり授業が被ってないから、久々に会うかも。
どうやら月食を見ようと思っていたみたいなのですが、
今日曇ってたからねぇ。

ポテチを開けて、3人で何をするとも無くぐだぐだしてました。
明日は午前からだというので、早めに帰って行きました。



気が付いたら、私の今日の夕ご飯は葛湯とポテチです。
こんなの、親には言えません。
駄目な子です。
まっとうな生活をしようよ自分。

だって、最近ひとりでおうちにいるのが寂しいんだよ…Orz
posted by ことの at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

無性に麻婆豆腐

image/aokurage-2005-10-15T21:14:50-1.jpgふと食べたくなって、作ってみました。
丁度、冷蔵庫の中でお豆腐君がお休みしてたし。
寒くなってきたから、温かくなりそうだしね!

作り方は、前にも紹介したケンタロウさんレシピ☆
みじん切りしたニンニクと生姜の香りを移した油で、ぶつ切りにしたネギ、豚挽き肉を炒めて豆腐を投入し、味噌、醤油、オイスターソース、豆板醤で味付けして水溶き片栗粉でトロミをつけたものです。

前回は木綿でしたが、今回は絹ごし豆腐使用のため水が少し少なめ&挽肉も少なめで味付けも控えめ。
絹ごしを使ったのは、冷蔵庫の中にあったのが絹ごし豆腐だったから。
絹ごしがあったのは、うちの近所では絹ごしの方が安いから…

滑らかな食感で、ぶつ切りにしたネギがしゃくしゃくで美味しかったです♪
やっぱり、こういうがっつり系の味はご飯に乗っけたくなりますね!

結構豆板醤入れたと思ったのに、予想したような火を吹く辛さではなかったなぁ。
安心したやら、拍子抜けしたやら。
豆板醤も、冷蔵庫暦長いから…(_ _;




今日は一日夏休みにあった集中のレポートをやってました。
Kouhaku氏は3時間で終わるって言ってたのに…
私、昨夜からやってたよ!?

原稿用紙7枚、以外に重かったOrz
もう提出しちゃったけどね!
喉元過ぎた!!

何だか、サ○ンパスのCMがやったら魅力的に見えましたよ…
もういっそ、買って来ちゃうか!?
貼っちゃうか!?
posted by ことの at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ハロウィン仕様☆

ホームページ、トップ絵変えました〜
ハロウィン仕様です☆
前のはイラストギャラリーへ移動。
レイアウトも少し変えて絵が大きめに出るようにしましたが、色鉛筆の塗りムラが目立ってる…?;

気のせい気のせい!!


夏の集中講義のレポートが明日の日付が変わるまで締め切りなのに、さっきまで今日借りた「ハチクロ」4〜6巻読んでました…
そして読了。
駄目な子だ…Orz

「3時間で終わるよ」って言われたのに甘えてるんですね〜;
午前には民俗の報告書を提出するべく学校に行ったのに、結局お昼ご飯食べて帰ってきちゃうし。
よく考えたら、古代史のゼミ発表がカウントダウンだし。(まだ論文発表じゃないだけましだけど)

本気で、エンジンかけないといけないんだから自分。




そういえば、車学の申し込みもまだ出してない…
posted by ことの at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | HP・このしたやみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜歩く。

image/aokurage-2005-10-14T08:52:54-1.jpg突然、某居酒屋へ飲みに行ってみました。
否、勿論ひとり酒ではないですよ!?

電話が鳴ったんです携帯電話
夕ご飯も食べ終えた頃。
見ると、K村君からでした。?何だろう??

「もしもし?
 今合研にいたりしない?」

ごめん、いたりしない…
てゆうか、何事ぞ?

「いや、何か、一人ぼっちでぶらぶら歩いてるくらいのたそがれキブン?」
今すぐ行くから

こういうときのフットワークの軽さは、一人暮らしならではだと思う。
持ってるものが増えると、こうはいかないだろうなー。

程なくして合流。
夏休み明けから会ってなかったから、嬉しい。
とりあえず、歩く。

ぶらぶら。
結構来た所で、「方向性を決めようか」ということに。
そこで、考えられる選択肢は以下の通りです。

@ひたすら歩く。
A本格的に遊びに行く。
Bとりあえず、手近な店に落ち着く。

とりあえず、Kouhaku氏を召喚(笑)
そして、目の前にあった某多国籍居酒屋へ入って行ったのでありますバー

飲み放題でしか来たことが無かったけれど、普通に頼むとミルク系が沢山あって良い所だ!!
くりミルクなんてものを発見して、面白がって頼んでみました。
…うん、後味が栗。
お代わりはいいです(笑)

皆夕ご飯食べて来ていたけれど、いろんなことを話しながら結構飲み食いしました。
「結構腹減ってた」って言ってお食事セットを頼んでいたK村君も面白かったけれど、
パフェを頼んだ私も、大概人のことは言えない…?

image/aokurage-2005-10-14T08:54:39-1.jpgゼリーみたいなのとかが沈んでいて、美味しかったです。

閉店間際までいて、その後また何となく歩きました足
星がきれいでした。
ちょっと肌寒かったけれど、歩いて歩いて。
アバウト5時間?(最初に合流してから)

名残惜しかったけれど、凄い満足感のある夜だったなぁ。
こういう風にふらっと遊びに行くの、良い。今の時期ならでは。

「また電話してね!」って言って別れました。
こういうのが、きらきらした思い出になるんだろうなと思ったとか何とか。

今日は何だか、ろまんちっくに決まりましたね。
うん。オトメ。






(え?満足したのはカルアが飲めたからだろうって??聞こえなーい。)
posted by ことの at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ドイチュ☆オクトーバーフェスト

image/aokurage-2005-10-12T20:50:09-1.jpgドイツ語愛好会(のようなもの)主催の、オクトーバーフェストなるものに行って参りました☆
ミュンヘンのビール祭りにかけてるらしいです。
要するに、ドイツのビールとソーセージが割安で楽しめるらしいですビール

そんなポスターを今朝掲示板で発見し、
懐かしさに駆られた私(大学入学からこの前期までドイツ語の講義を取っていた)は手当たり次第に声をかけ、
脈あり気だった弥生ちゃんを誘惑してのこのこ出かけて行きました。

果たして、凄い人。
来るわ来るわ。
絶対に予想外の動員数だったことでしょう。

あっという間にソーセージ売り切れてましたよ。
まぁ、私たちは比較的早い段階で確保してましたが^^v

ソーセージは、「業務用!?」って袋からその場で茹でてソテーしてくれます。
私の貰ったのは、骨付きソーセージとチョリソ。
ザワークラウト(ドイツ風キャベツの酢漬け)と粒マスタード、パン付です。

なかなか、美味しかった。
ぴり辛のチョリソの方が、結構ウィンナっぽい味?
骨付きの方は、より肉々しい感じです。
一口食べて「うん、肉。」って感想言ったら笑われました(笑)

後で主催の方が言っていたのですが、実際にドイツ料理店から分けて頂いたものだそうです。
そりゃ、美味しいですよねぇ?

パンも、ドイツ風のパンだったのかな。
じゃがいもパンにライ麦パン、全粒粉パン?
デパ地下で買って来たそうです(笑)

弥生ちゃんのハーブソーセージも一口貰いましたが、これも何となくセレブな香りで美味しかった(笑)
女性向けということでしたが、本当にそんな感じですね。

スナックもご自由に、というのがもうひとつの目的だったのですが、何しろ主催者側の予想をはるかに上回る(であろう)人出ですから。
みるみる無くなってました。
リッターシュポルトのホワイトチョコがあったみたいなのに、カスしか残って無かったよ(つ_;)
(これは本当に美味しい!1枚丸ごとがっつきたいくらい!!)


大学の先生方も結構来ていたので、捕まえにくいと評判のK子先生にかねて聞きたかった履修の相談をしてみました。
そしたら、何だかとんとん拍子に月曜日のドイツ語を取ることに…
前期あんなに苦しんだのに、また?○rz

私別に、ドイツ語得意な訳じゃありませんから!(泣)
現に、さっき○ップ先生の言ってたこと、殆ど聞き取れてませんから!!

…月曜行ったら、なるべく詳細に自己紹介しなきゃいけないんだって。
履修テストだって。
そんなに積極的に取りたい訳じゃ…げふげふ




満たされない気持ちが残ったので、コンビニでアイスを買って食べてしまいました。
ここでも、弥生ちゃんを巻き込んでしまいました。
寒そうだったのに…ごめんよ。

こんなんじゃいけない、と思うのは、
きっと気のせいではないのでしょう。
posted by ことの at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

