2006年04月28日

倒れました。

ばたん =□〇_~゜

元気になったら更新しますので
お返事とか、待ってやってくださいまし〜(>_<。
posted by ことの at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

オムライスの気分でした

image/aokurage-2006-04-26T10:07:22-1.JPG
半熟とろとろ〜w

ご飯は薄味で、お米が甘くて
デミソースと食べると
とっても美味しかったです*^^*

以前来たときは、酸味がちで
ちょっと好みの感じとは違ったかな
という印象だったのですが。変わったのかな?

昨日は、お出掛けついでに
お気に入りのカフェへ

今月の特別メニュー・オムライスを食べようと
意気揚々と向かったのに、定休日だったのですorz

仕方が無いので、他に
ランチの食べられるところを探す。

折角なので、入ったことの無いところとかに
行きたかったのですが

かなりオムライス気分だったらしく
結局は某ファッションビル上層のこちらに^^;

でも、美味しかったから良し!?

今度こそ最初のカフェに行きたいです=3
嗚呼!?今月ってもうすぐ終わるじゃん!?

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…




因みに、何のためのお出掛けだったかというと…

本性が露見するので、以下
読み飛ばしていただいて構いません、というか奨励

それでも、続きを読む?
posted by ことの at 10:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ノンオイル

image/aokurage-2006-04-24T18:34:27-1.jpg
食べてみました。

結構前に買ってはあったのですが
ほら、なにぶん、料理したりしなかったりだったし

もともとマヨラーでもないので
実はそんなにうちで重要な調味料でないのです(;-ω-)

でも、ノンオイルって凄いよね?

だってマヨネーズだよ?
普通のやつは油と同等に考えちゃってますよ?

重要でもないって言ってるけど、これがばんばん使えたら
結構サラダとか、レパートリー広がるんじゃない?

という訳で今日は、お昼ご飯に
簡単トーストをw

茹で置きの青菜(まだあったんか;)と
汁気を切ったツナ缶をこいつで和えて

魚焼きグリルで片面焼いたトーストにてんこ盛り。
もう片面も焼いて、完成☆

さてさて、お味はいかがかなー?





ウマ(゜Д゜)





ふむふむ、この香りは確かにマヨネーズ。

味の方は、加熱したせいかもしれないけれど
本物のマヨほど強烈な味ではない。

まろやか?さっぱり??
ちょっと違うけれど、強いて言えばそんな感じかもです。
私はむしろ、こっちの方が好きだなー。
これで良い、じゃなくて、これが良い。

わーい。
これで、ポテトサラダとか玉子サンドも
怖くないね(*´∀`)

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
posted by ことの at 18:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ひとりフライドチキン

image/aokurage-2006-04-23T22:27:00-1.JPG
カ○ネル=サ○ダース初潜入☆

これで、この辺の主要なファーストフードは
あらかた制覇したかな!?

ケイジャンホットチキンとコールスローに
クランベリービスケットのセットです♪

いやぁ、噂には聞いていたけれど
チキンの衣がざっくざくで
ケイジャンなのでぴりりと辛くて

ビスケットも、ハニーメイプルソースが美味しいですねw
スコーンに似ていると聞いていたのだけれど
もっとふわふわもっちりで、パンに近い感じ?

あと、コールスローも酸味がきつすぎず
キャベツがしゃくしゃくで美味しかった〜*^^*



ちょっぴりケンタに目覚めそうな、くらげですw

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
続きを読む?
posted by ことの at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

性懲りも無く

このしたやみ…

もう言わなくても分かりますか
はい、ペース早いです。妙に早いです。

でもこれ実は、前回アップしたとき
もう書き始めてたんです。確か。

ショートストーリー「木蓮随想」追加です。
「随想」の名の通り、つらつらしたお話です。なんじゃそりゃ。

 □■□■□

BBSが動かないだの、キリ番を申告してもらえてないだの
わんわん言っているくらげですが、先日

それらのことは、ブログで事足りているからではないか
というご指摘を受けました。



・・・。



確かに…!?



いらないのかなー。
BBSとか、キリ番とか。

ちょっと寂しい。
あれかな、リンク集とか参加すれば良いのかな。
てゆうかあれって、どうやって参加するんだろ…















ま、いっかヽ(´ー`)ノ


このしたやみ
http://konosita.client.jp/
posted by ことの at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | HP・このしたやみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

焼き林檎クランブル

image/aokurage-2006-04-21T20:49:54-1.JPG
先日失敗してしまった
林檎のクランブル再挑戦f^^;

今度は成功です!
ピーナッツバターを使ったクランブルが
風味満点で美味しい〜www

豪快に半分に切った林檎に
たっぷりクランブル。
片方は赤ワイン、もう片方は蜂蜜味で♪

ひとりでまるまる1個ぺろりです(*^m^)

果肉が柔らかくしゃくしゃくで
赤ワインなどを入れた中心部分はとろり。

これは良いや〜w

安売りしていた6個入りの林檎の
処遇に困らずに済みそうです(笑)

実はちょっと体調が芳しくなくて
林檎で回復しよう!とばかりに作ってみたのですが
これで明日は、元気100倍!!










…だと良いな〜(*-∀-*)

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
レシピを見る?
posted by ことの at 20:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

成文解析

image/aokurage-2006-04-21T10:05:54-1.JPG
誰が置いたか、水場に豚さん蚊取り。

可愛いので、思わず激写したくらげです。
おかげで、傘落としかけました(笑)


今日は、どなたのブログからだったか…;
面白いものを発見したので、やってみました☆

名前を入れるだけでできる、「成分解析」
解析結果は、以下の通り↓

アオクラゲの71%は乙女心で出来ています
アオクラゲの10%は純金で出来ています
アオクラゲの9%はお菓子で出来ています
アオクラゲの7%は心の壁で出来ています
アオクラゲの3%は濃硫酸で出来ています


…笑。

でもちょっと正しい?

因みに解析結果は、毎日変るそうですw

http://seibun.nosv.org/uranai.php



にほんブログ村 大学生日記ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
posted by ことの at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

チヂミ風?青菜の玉子焼き

image/aokurage-2006-04-19T21:09:06-1.JPG
久しぶりに料理らしいことを…(爆)

これを期に、よく料理する子に戻ろうと
思ったとか思わなかったとか何とか( ;--)ノ|ハンセイ

料理出来てないって言ってるのに
お父様が置いてった何かの青菜をまとめ茹で。

立ち読みしてきた料理本を参考に
チヂミ風に焼いてみました♪

茹でた青菜に小麦粉をまぶして、フライパンに並べ
溶き玉子を流して焼いただけですがf^−^;

チヂミ風なんだからと
コチュジャンで食べましたが
ケチャップでも良かったかもです。

殆ど玉子焼きです(笑)
お粉少なかった…?(´・ω・`)キュー

あと、デザートに
長らく放置されていたりんごでクランブルを作ったのですが
手抜きして魚焼きグリルで焼いたら、何と発火…!?

いえいえ、焦げたくらいです。
味は良かったので、是非再挑戦したいものです=3

しかし、もう一回りんごを買ってくる気には…orz

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

あと、「このしたやみ」更新のお知らせ
posted by ことの at 21:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

天丼らんち

image/aokurage-2006-04-18T20:48:25-1.JPG
車学帰りの、食べ歩き〜レストラン

ずーっと気になってた、大学近くの和食屋さんの
ランチ天丼を食べてきました☆

凄い混んでたのですが「折角来たんだ!」と
強気で潜入!

目当てのワンコイン野菜天丼は売り切れてたので
お店の名前の付いた「花のや天丼」で。

何しろ混みあっていたもので
お店のおばちゃんに「ごめんね、今やってるから」と
申し訳なさそうに言われて、こっちが申し訳なくなりつつ
待つことしばし。

やっと目の前に置かれた天丼は
味噌汁とお新香、冷奴付きです。

とりあえず味噌汁を啜り
さて天丼の方は、いかにいかに。



ぱくり。



色が薄いので、タレが少ないかなーと思ったのですが
丼の底にたっぷり入って、ご飯に染みてましたw
ひとくち頬張ると、ちょっと甘めな感じ。

でも、薄口醤油のタレなのかな?
色は薄いけれど、しょっぱさは効いてます。
最後の方は、結構しょっぱかったかも(*_*)

天麩羅は、見ての通り海老ちゃんが2本。
あとは春菊と、蓮根、でっかいかぼちゃが入ってました。
野菜天も入ってるの、嬉しい♪

ただ、贅沢を言うならば
やや高級なイメージを抱いていたもので

ぱっと花が咲いた天麩羅を期待していた私。。。
やっぱり、学生街のお店でしたか。あ、生意気な台詞。

とっても美味しくいただいたのですが
完食したら、なかなか胃袋君が辛そうでした。
胸焼けが…orz



それでも、憧れのお店をまたひとつ制覇して
満足感はばっちりな、くらげなのでしたw

でもいつかは、野菜天丼も食べてみたいなー(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

あんかけは火傷に注意

image/aokurage-2006-04-18T00:41:59-1.JPG
盛りが良いことで有名な中華料理店初潜入*^^*

なりは小さくて小汚いですが(失礼)
料理は本格派っぽい感じです!
何てったって、メニューが読めませんから!!(笑)

全部漢字。
でもルビもふってあるし、和訳も付いてますw

今日食べたのは中華飯。
要するに中華丼ですね☆

深めのお皿の上にご飯が盛られて
埋め尽くすように餡がどわーっっと。

素敵。
丼もので、下のご飯が見えるのは
基本許せないが信条です。

あっつあつをはふはふと頬張る。



…!!!



熱い熱い!!
猫舌な上に、具材が大きいから口の中で動かない!

目を白黒させながらの一口目でした;
二口目は用心しようとするも
とろみも付いているし、中のご飯も熱々なので冷めやしない。
お腹空いてるのに。

でも、野菜がしゃきしゃきで豚肉も香ばしく
味の方は評判通り逸品でございましたよ☆(・∀・人・∀・)

結構な盛りだったけれど
ぺろりと食べてしまいましたw

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

タイ料理の宴

image/aokurage-2006-04-17T16:27:29-1.JPG
お兄様と、タイ料理を食べに行ってまいりました♪
お約束の、2時間飲み放題コース( ≧∀Y☆Y∀≦ )

写真はタイ版さつま揚げ(らしい)ですw
さつま揚げなんだけれど
何か爽やかな香りのものが刻み込まれていて。
う〜ん、馴染み深い気はするんだけど…;

刻んだキュウリや玉葱、唐辛子、ニンニクなどが入った
甘味がちな甘酸っぱいタレに付けていただきました。

この他にも、丸く多分揚げ焼きみたいにして焼かれた
挽肉入り玉子焼き(チリソース)とか

ころころに切ったキュウリや海老
裂いた蒸し鶏、レタスなどのサラダなど3品ほどが
一番最初にどかどかどかっと(笑)

豚軟骨のぴり辛煮なんてのもありました。
でっかい豚軟骨がとろとろに煮込まれて。
お箸で切れますよ!軟骨が!?

ぴり辛という割りに、あんまり辛くなかったけれど
これでお肌つるつるになるかなーとか思いながら食べました(笑)

この辺まで出たところで、お料理は小休止。

「このまま一気に出てくるのか!?」
て思ってたので、ひと安心ですf^−^;

店内は赤を基調にした内装で
いたるところにタイの恐らく神様とかの像や絵画がごろごろ。
異国のムードを醸し出しておりましたw

飲み放題にフルーツワインがあったのが面白かった。
トロピカルフルーツ(?)のを頼んでみましたが

「…りんごジュース?」byお兄様

確かにー!!!煤G´□`)Y

さてお料理に戻りますと。
大分食べ進んだところで店員さんが
「料理お出ししてもよろしいでしょうか?」と。
なかなか感心のサービスですねw

しかしここでも
タイ風炒飯、本日の炒め物(海老と香菜)が
どかどかっと(笑)

炒飯が美味しかったですw

先日のベトナム料理の
ナシゴレンと、感じ的には似ているかも。
しっとり炒飯。甘めの醤油味っぽい。
炒めたトマトが、とろっとジューシー♪

香菜の炒め物は…うん;
もしかしたら私、香菜が苦手なんですねorz

殆どお兄様に食べていただきました;

〆には、杏仁豆腐とレモングラスのゼリー
ゼリーが固めで、お茶みたいな風味で美味w

「また『がんがん飲むなー』って思われてるんだろうねー」
なんて言いながら、がんがん飲みました(笑)

美味しかったーw
お兄様、いつも付き合ってくれて
ありがとうございます(;-∀-ヾ

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰って来た甘酸っぱい系

「このしたやみ」でございます。
新作up↑のお知らせ。

ショートストーリー「柚子小町」

久々に、前によく書いてたような
甘酸っぱい系のショートショートなのです。
タイトルは突っ込まないで下さい。

あと、これまたショートストーリー
「うみつき」も、ほぼ同時にup↑↑

携帯電話のメール機能というものは
とても便利なのであります。


このしたやみ
http://konosita.client.jp/
posted by ことの at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | HP・このしたやみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

夜桜見物

image/aokurage-2006-04-15T14:21:26-1.JPG
花見酒!花見酒!!( ≧∀Y☆Y∀≦ )

どうも、写真とタイトルの風流さを
粉微塵に打ち砕く書き出しです(笑)

近くの小学校のグラウンドに場所をとって
学部で(というか考古学メンバー+αで)
お花見してまいりました♪

こういう花見って、初めてw
ブルーシートにお酒にお菓子

新歓シーズンだけあって、大学生でいっぱいでした。
寒かったけれど、楽しかったですw
ひたすら飲んでて
あんまり花とか愛でてないなんて、お約束黒ハート

気が付いたら、かなり時間が経過してました。
あっという間に撤収。
二次会は研究室へお邪魔します( ノ-∀-( ノ-∀-( ノ-∀-ノ|



…が、しかし。



着くが早いか、携帯電話に着信が携帯電話

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

続きを読む?
posted by ことの at 02:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ランチ☆ビビンバ

image/aokurage-2006-04-15T14:19:42-1.JPG
自動車学校帰りに、ランチを食べました。

行こうと思ってたお店が
時間が遅くて「準備中」

ランチ終わってるーヽ(TT∀TT)ノ

しくしく、半ば衝動的に
目に付いた韓国料理屋さんへふらふら。
そこも閉店30分前(笑)

夜によく行ってたお店です。

「レポート終わらないよー
気晴らしに近くでご飯食べようよー」
「じゃー、ビビンバ行っとく?」みたいな(笑)

ランチは初めてでしたが
少々日本語の怪しいお兄さんが
快くサーブしてくれました。

ワカメスープの塩気がきついのが玉に瑕ですが
美味しかったです♪

お行儀悪いかもですが
付け合せのキムチもぐわっと丼にあけて
混ぜ混ぜしていただくのが好きw

大学近くでひとりランチっていうのも
別に良いもんだなーと思いました。
ランチ行ってみたいお店、いっぱいあるし。

だって自動車学校で組んでもらった時間割
大抵、お昼過ぎに終わっちゃうんですもの。

高くつくなー…;

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

母が来ました。

image/aokurage-2006-04-14T07:37:39-1.JPG
保証人が必要な書類があって…。
急ぎなため、遥々やって来てくれました。

手際の悪いムスメでごめんなさい( ノД`)・゜。

到着時間も遅かったので
駅辺りで夕食を摂るのが良かろうと。

そして母のことだから
オサレなお店が良かろうと。

しかし…


夜の駅周辺なんて
居酒屋しか知らない




(*´∀`)



苦肉の策で、駅の中のパスタ屋さんです。
良いよここも美味しいよ。

という訳で
サラダほうれん草とスモークベーコンのトマトソース

自分で行ったときにはまず頼まない
スープセットにさせていただきました。

カップスープとパンとフリードリンク付。
パスタはSサイズで。

スープは、煮込みの浅いミネストローネみたいな感じ。
パンはくるみパンとりんごパンとフォカッチャが選べて
二切れ付いてたので、一切れずつ交換しましたw

美味しかったです。
オリーブオイルがだくだくで
考えるとちょっと恐ろしいですが(笑)

因みにお母様は、季節のオススメ
新ジャガとツナの香草オリーブオイル、だったかな?
サラダセットでした。

満足していただけたようで良かったです。
書類も無事書けて良かったです。

明日も早起きです。
通常からもう少し早く起きるように言われました…orz

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

桜が

咲いたみたいですね。

今日帰ってきたら
うちの前の見事な桜の樹が

街灯にぼんやり浮かんで
ちょっとした夜桜でした。



…?



夜桜??



珍しくも無いですか。
そうですか。

はい、会社説明会行ってました。
因みに、午前中は6時半起床で自動車学校。



泣いて良いですか。

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

報い?

image/aokurage-2006-04-12T07:45:32-1.JPG
この間坦々麺を食べて咽たお店で
今日は麻婆豆腐ご飯と坦々麺のハーフ&ハーフ

前のときほど辛いと思わなかったです。耐性?(笑)
それとも、逸ちゃんの言うように
絶対量の問題なのかしら。

麻婆豆腐も美味しかったけれど
山椒が効いてて、日本人一般にウケる味ではないかもしれない。
私は坦々麺だけで良いかな(笑)

前回は「ちょっとここ大丈夫!?」ってくらい
お客さんが座らない(少ない上にすぐに出て行く)感じでしたが
ランチは結構人がいたみたいです。良かった良かった(何が)。

今日は、逸ちゃんとカラオケに行って参りました♪

車学での落ち込みを
これで忘れるのだー!!o(`>ω<´)o=3

散々歌って、ラストでは
Waiveの「いつか」をハモって
帰りにはFPでご飯も食べて(笑)

あ〜、遊んだわ〜(そりゃあ…)

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

しかしお家に帰ると、そこには衝撃の事実が…

続きを読む?
posted by ことの at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

くるまがこわい

image/aokurage-2006-04-11T09:13:33-1.JPG
ダーツ場の隣の、ねぎそぼろ飯。

これは久しぶりです
ダーツはいつも行っているけれども。

新年度が始まっただけあって
今日のダーツ場はいっぱい人がいました♪
何と既に1年生もいたようで。早い!!

さて今日は自動車学校に行って
初めて車に乗ってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

続きを読む?
posted by ことの at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

「お久しぶり」巡り

image/aokurage-2006-04-09T19:50:15-1.JPG
かぼちゃパフェ。

昨日もパフェ食べてたじゃん!というツッコミは
既に入れました。セルフで orz

でもかぼちゃのパフェって、珍しいですよね!

一番下にはかぼちゃのピュレが敷かれていて。
それに、ブランフレーク→茹で小豆→白玉→アイス→ホイップクリームと重ね
最後に、かぼちゃの種とローストしたココナツロングをぱらぱらと。

見た感じちっこいなーと思ったのですが
意外に食べでがありました。豆とかぼちゃが。

白玉はむちむちで
ブランフレークはざくざくで
豆とかぼちゃはほっこり。

美味しかったです♪
小豆パフェも良いな。@おうちver.(笑)

という訳で、今日はお出掛け三昧の日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…


続きを読む?
posted by ことの at 19:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

不安とカスタードクリームのちパフェ

image/aokurage-2006-04-08T17:26:11-1.JPG
学生生活も残り僅かとなると
いろいろと不安も多くなるようです。

昼寝をしようと横になったものの
目を瞑るとついさっき勃発した大問題がぐるぐる。
安眠なんざ出来たもんじゃない。

えぇい!いっそ昼寝なんか止めてしまえ!!
そうだ!
カスタードとか炊いたら
良いんじゃない!?


という訳で、炊いてみた。
鍋で。本格的に。

何故そうなるんだとしか言い様がありませんが
こうなってしまったのですね。

粉と砂糖と玉子をあわせて
温めた牛乳を注ぎ混ぜ混ぜ。
鍋で好みの固さに煮詰めて。

久しく忘れかけていた
「自分で作ると美味しい」を思い出しました。

もったりして、甘さ控えめ
玉子の味がするカスタードクリーム。

コーンフレークにマシュマロ、自家製アイスと重ねて
トップにはアイスとマシュマロ、ゼリーで何とか可愛らしく(?)
マシュマロをハート型に形作ってみたところとか。

虎視眈々と温めていた
おうちぱふぇの夢が、今ここに。

いや美味でありました。
さぁて、まだまだ大量に出来たカスタードクリームで
今度はどうして食べようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

レシピを見る?
posted by ことの at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

