2006年01月01日

あけましておめでとうございます

image/aokurage-2006-01-01T11:22:17-1.JPG
今年もよろしくお願い致します♪

さてさてお正月といえば。
我が家のおせち。
実家のおせちでございます。

ラインナップは以下の通り。

(左側重箱・左上より時計回りに)
・黒豆様
・栗きんとん
・伊達巻き
・紅白かまぼこ(市販)
・数の子
・田作り
・紅白なます

(右側重箱)
・お煮染め(焼き豆腐、大根、人参、牛蒡、蓮根、長芋、竹の子、干し椎茸、手綱こんにゃく、彩りに絹さや)

あと、右下のお皿に昆布巻き(人参、牛蒡)
手羽先も煮ました♪

おせち料理は
まめまめしく手作りする家です^^

これで、お雑煮代わりに
小豆のぜんざいが付きます。

いつもはきんとん潰したり
伊達巻き巻いたり
飾り切りなんかも手伝うのだけれど

今年は何だか
たらたらしちゃってて、あんまりお手伝いできなくて
ごめんねお母様(x_x)

でも、手羽先と昆布巻きは私めが☆
あと、数の子の皮むき係☆☆

去年から昆布巻き係です。
まだ味付けが決まってません;
醤油が辛い;;

アパートに帰ったら
今度は私のおせちで
今年もおせちの夕べ開催予定です☆

そうすると、ぼちぼち
ブログ一周年かな♪

今年も楽しいことがいっぱいありますようにw
posted by ことの at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう!!クラゲちゃん!!

ちゃんと御節を手作りする家って素敵だね。今はなかなか無いよね。こういう家族。
さすがクラゲちゃん家族。だからあんなに
暖かい文章が書けるんだなあ・・・って妙に納得。

今年も、小説のほかに、ダーツ、カラオケ、カルーア(単品指名)・・・楽しみにしてるよ〜〜!
Posted by YOME at 2006年01月01日 23:16
>YOMEさん

おめでとうございます!(*≧▽≦*)

最近、意外に少ないですよね
おせちを作るご家庭…(´・ω・`)
うちの母は、結構好きらしいですw
私も好きですww

暖かい…ありがとうございます(ノ*≧▽(照)
ご期待に添えるよう頑張ります!=3
(本業も…;)
Posted by アオクラゲ at 2006年01月02日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11226869

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。