2006年01月15日

おせちの夕べ2006

image/aokurage-2006-01-15T10:08:13-1.JPG
写真手前から
・黒豆様
・煮なます
大皿に
・たらこの昆布巻き
・伊達巻
・栗きんとん
・くるみごまめ
一番奥は
・野菜炊き合わせ

頑張ってみた。
ご飯同盟です。
お料理は全てシェフの手作りです♪

番外編ぽかったクリスマスから一転
今回は初期メンバーほぼ全員出席の総勢5名と相成りました(^▽^)

今回は珍しく早めに料理を作り終えたのに
2名から「遅刻する」との連絡が。

何だよぅヽ(`Д´)ノ=3

まぁまぁ。
楽しい会でしたよ。

いいだけ食べて、たらたら駄弁って
めいめい本など読みふけり
時々また食べて
眠たくなって爆睡して
起きたら朝ご飯。

ぐだぐだを極める集いです(笑)。

因みに今回の朝ご飯は
小正月ということで小豆粥に
炊き合わせのお出汁の残りで
若布と油揚げのお味噌汁をご用意いたしました☆

今回は黒豆様のお味がちょっと薄かったのと
朝のお味噌汁がちょっと濃かった以外は
美味しく出来たと思いますw
あ、伊達巻も玉子焼き器で焼いたら焦げちゃったけど…;

野菜炊き合わせはね
人参、蓮根、里芋を薄い色の煮汁で
牛蒡、コンニャク、椎茸を濃い色の煮汁で煮て
盛り合わせたのだよ☆

栗きんとんは市販のもののような
正式な作り方で滑らかなやつを一度食べてやろうと(実家のはただ潰すだけ)
頑張ったo(`・ω・´)o=3

しかし大量だったため熱いうちの裏ごしは不可能…
てゆうか、裏ごし自体無くてザルでやってるし;
料理は体力だと思いましたよorz

まぁまぁ、何とかそれなりに出来たんでないかい?

潰すだけのも良いけれど
こっちの口当たり滑らかなの良い!(0_0)カイガン!
やっぱり、手間をかけるだけのことはありますな〜;
今度からサボらずやろう。うん。。。

これだけ作って
黒豆様は殆ど余ったけれど(食べにくいしね;)
あとは、きんとんと煮物が小皿にちょっぴり残っただけでしたf^^;

実はあの煮なます
レシピでは10人前って書いてあるんだよ(笑)
胡麻酢で和えたもの。
レシピは(気が向いたら)HP“このしたやみ”の方でアップします♪

ごまめも、また作ろう。
買いに行ったら、「ごまめ」という商品は売っていなくて
「食べる煮干」で作ったのです。
だから大量に材料余っちゃって…orz

松前漬けの素はあるのに
何でだー!!ヽ(`Д´)ノ=3


追伸:風引きさん、ちゃんと休んでしっかり治してくださいね
posted by ことの at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯同盟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11715971

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。