2006年01月18日

お手製佃煮

image/aokurage-2006-01-18T21:30:58-1.JPG
出し殻利用の常套手段!
お手製佃煮です♪

この間のおせちの夕べで、炊き合わせの出汁を取った後の
昆布と椎茸、鰹節で作りました。
村上祥子さんの本を参考に、電子レンジ使用w

今更ですが、きちんととったお出汁って美味しいですね…
しみじみ実感。

だって、今回の炊きあわせで残った煮汁
薄い色の煮汁なんて、ちょっと甘いけれど
そのままスープとして飲みたいくらい美味しかったのです。

毎度毎度きちんとお出汁を引くって
結構コストがかかるけれど
今度からは少しは考えてみようかな;

この佃煮もまだまだカツオの良い香りがして美味しいです(*≧▽≦*)
冷蔵庫で一週間くらい保存できるらしいので
勿体無がって食べよう(笑)

■材料と作り方■

出汁をとった後の鰹節(40g、戻す前は12gくらいだったかな…)は軽く絞って耐熱皿に広げ
レンジ(500W)で5分かけて乾燥させます。
ラップは無しで。レンジによって個性があると思うので
焦がさないように注意してください。

この時点で、良い香りが復活!

鰹節君が乾燥している間に
昆布と椎茸を細切りに。
戻す前の段階で、干し椎茸2枚と昆布は10cm角2枚くらいでした♪

耐熱ボウルに入れて
ぱりぱりに乾いた鰹節君も手で揉んで粉砕しながら加え
砂糖大匙1杯半、醤油大匙1、酒大匙1杯も加えてよく混ぜます。

満遍なく混ざったら再びレンジへIN☆
まずは2分。ラップ無しで。取り出して混ぜます。

その後は、水分の飛び方を見ながら30秒くらいずつ?
お好みのしっとり加減まで煮詰めたら
煎り白胡麻大匙1杯を混ぜ込んで完成〜☆

胡麻に椎茸に鰹に、良い香りがいっぱいします*^^*



今日はツ○ヤに行ったら
ずっと借りたくて返却されるのを張り込んでたCDが無くなっててショック!!
店員さんに聞いたら、なんでもレンタルCDは
ある時期になるとレコード会社?に返されてしまうのだそうです。

「…つまり、レンタルできないってことですか?」
「うちの店では無理ですね〜」

ずっと待ってたのに……しどいわ(つДT)
posted by ことの at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佃煮だわっ!!おいしそうっ(≧▽≦)♪
保存料ゼロの健康志向な佃煮ですね〜。
やっぱり健康な生活は美味しい食事からよね☆ということで、最近、私は食べてばかりの生活……(笑)
Posted by at 2006年01月19日 06:28
アオクラゲちゃん こんばんは

すごく体によさそうでとっても美味しそう!
おだしとった後でも充分いけるんだね!!
私も毎回おだしとればいいんだけれど
毎日作るお味噌汁には無添加の粉末だしを
使っちゃうな〜けっこう手間かかるしね

そういえば前だんなっちの両親が泊まりに
きた時に(この時はよい嫁ぶってちゃんと
かつおと昆布でだしとった・・)だしをとり
終わった後の昆布を捨てようとしたら
「あら〜もったいないわねえ」といわれたこと
をふと思い出したよ(= =)トオイメ・・
Posted by まめころりん at 2006年01月19日 16:42
>葵さん

昆布や鰹節は日本のスローフード!
って気もしますものね〜^^
人間まずは食事と睡眠☆
病気のときとテスト前は特にですよ
食っちゃ寝バンザーイ(ノ≧▽)ノ!(笑)

>まめころりんさん

今日和〜♪
毎回お出汁をとるとなると
やっぱり手間ですよね〜(;´∀`A
うちの実家もダシパックでした。
私のやった方法は水出しで気を使わなくて良いし
2,3日なら冷蔵庫でもつらしいのでこれなら…って思いましたよ☆
ただやっぱり、家族が多いと大変かなぁ(´・ω・`)

お嫁さんも楽で無いですよね〜;
私の場合湯豆腐の昆布とか
そのままポン酢かけて食べちゃうので
佃煮などが面倒だったらそういうのもアリでは!?
Posted by アオクラゲ at 2006年01月20日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。