2006年01月20日

昨日のお昼と炬燵の反逆

image/aokurage-2006-01-20T20:55:45-1.JPG
半ば衝動的に買ってしまいました。
「きょうの料理」2月号。

丁度小さい白菜が2個入り98円と
お手頃価格で売られていたので
昨日のお昼はそれを参考に白菜ソテーを作りました*^^*

これね、美味しいw
砂糖とか入れてないのに甘味があって
香ばしくて。

作り方はごく簡単。
まずフライパンに細切りにしたベーコンを並べて弱火にかけ
カリカリベーコンを作ります。

一度取り出し、薄めの櫛切りにした白菜を並べ入れ
蓋をして蒸し焼きにします。
大体しんなりしたらひっくり返して反対側に焼き色を。

適当に塩コショウして
大匙1杯のお酢をじゅわっっ!
一度煮立てて、絡めて完成☆

お酢もっと入れても良かったかも。
元レシピでは白ワインも入れているのだけれど
無かったからパスしちゃった…;

お酒が入るともう少しまろやかになってよかったかな。
醤油が入っても美味しそう。
カリカリベーコンがアクセントとして美味しかったのだけれど
食感がややぼそぼそしてしまったので
最後に一緒に絡めると良いと思います♪

是非また作ろう。
白菜まだあるしね〜


image/aokurage-2006-01-20T20:57:19-1.JPG因みにもう一品。
黒豆様のぜんざいw

おせちの黒豆の煮汁に一口大に切ったお餅を入れて
柔らかくなるまで煮ただけです。
美味しいんだなぁこれが*^^*




実は今日うちの炬燵が
ストライキに入りました。

朝、電源を入れてご飯を食べようと座ったら

…冷たい。

待てど暮らせど出力上げど
うんともすんとも言いやしない。

2回目だよこの炬燵壊れたの(つДT)

急いで販売元の生協に電話電話

土日に入るため
代わりの部品が来るのは水曜日になるそう…orz

不機嫌120%で「寒いから早く直してくれ」と訴え続けたら
急場しのぎとして、電気カーペットを無料貸し出ししてくれました。

…うん、マシにはなったけれど
何か違うんだよ。落ち着かない。

炬燵はやっぱり心のオアシスですねぇ。
今日みたいなぐったりした日には特に…

こたつ、かむば〜っく!o(T^T)o
posted by ことの at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白菜、美味しそうです(>_<)

炬燵のストライキ。つらいですねぇ……
我が家では時々湯沸かし器(風呂場)がストをおこします。入ろうとして一瞬のうちに広がる、あの緊張感(笑)
追い炊き機能がないのが辛いとです(涙)
Posted by at 2006年01月21日 05:57
>葵さん

白菜美味しかったですよ〜(>∀<)
蒸し白菜が一番好きなのですが
これはそれよりも簡単で
勝るとも劣らない美味しさでした*^^*

追い炊き機能重要ですよね…
うちは実家が二十四時間風呂なので
ユニットバスが少々辛いです(つ_;)
追い炊き機能のあるアパートに住みたい!(ノ≧□)ノ
Posted by アオクラゲ at 2006年01月21日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。