2006年02月02日

チキンとトマト煮

image/aokurage-2006-02-02T20:33:16-1.JPG
今朝は起きたらいつもより遅い時間で
よく考えたら、結構慌てなくてはならない時間で
起床後30分で2限に行ったら、休講でした…orz


そんな今夜の夕ご飯。

昨日安かった鶏ムネ肉を
圧力鍋でトマト煮にしました。

トマト煮…トマトと煮?
ホールトマト缶詰を使ったのですが
トマトが思ったより大きくなかったので
崩さずに煮てみたのです♪

ひとくち食べて、ちょっとびっくり。
丸ごとトマトがじゅうしぃ〜(*≧▽≦*)

チキンとトマトって
やっぱり相性良いですよねw

■材料と作り方■

と、いうほども無い。今日も;

鶏ムネ肉一枚は塩少々をすり込んでおきます。

玉葱は5mm幅くらい?厚めにスライスして
圧力鍋の底に敷き、適当な大きさに切った鶏を乗せます。

上から、ホールトマト投入!どーん!
固形スープも1個落として
焦げ付かせちゃ大変と思い
水もほんの少し入れました。でもこれは無くても良かったかも。

10分加圧してしばらく放置し
蓋を開けてみたら、結構水分が出てました。
スープ?ってくらい。

違うのよ今晩はトマト煮なの。
胡椒をたっぷり挽き、蓋を取ってがんがん煮詰めました。
煮詰め加減は、気分で☆(笑)

とにかくトマトが
じゅわっと甘くて美味しいです*^^*


因みにこの鶏さん
夕べはワンタンになってました。

包丁で叩いて挽肉にするっていうのに初挑戦☆

意外に手間がかからないものですね〜。
量が少なかったから?

タネは他に干し椎茸とキムチで。
ポン酢で食べたのですが
とっても美味しかったです(*≧▽≦*)
posted by ことの at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラゲちゃん〜〜!学生とは思えないマメなお料理!!トマト煮こみたって、圧力鍋でしょ???圧力鍋もってる学生って
全国どれくらい居るんだろう???
そしてワンタン・・・たたいて作る・・・。感動だよ〜〜!
そして下のプリン。。カルーアかけるって・・・机たたいたぞ!思わず!!!
Posted by YOME at 2006年02月02日 22:22
先日は、コメントありがとうございました。
アオクラゲさんって、学生さんだったのですね。
こんなにおいしそうなお料理ができる学生さんって、尊敬しちゃいます。
圧力鍋で煮たら、ジューシーでおいしそうですね。
挽肉から作るワンタンにも感動です。
私もがんばろ〜とやる気がメラメラ。
また遊びにきます!
Posted by そえ at 2006年02月04日 14:22
>YOMEさん

マ、マメですか;?
確かに圧力鍋持ってる学生は
私の周りにはあんまりいませんね〜(笑)
いえいえ、叩いて作るったって
ほんのちょっぴりですから!(;゜Д゜)ノシノシ
そんな、誇るようなもんでもないです〜><

でもカルーアかけプリンの方は
手間は減るのにオサレ度アップで美味しくて
本当にオススメ!未体験でしたら是非是非〜☆

>そえさん

今日和〜♪
ご訪問ありがとうございます!
尊敬だなんて!(ノ*≧≦)キャ
挽肉から作るなんて、ひとりぶん程度だったら
手間というのも申し訳なかったですよ〜f^^;
でも、触発されていただいたとは嬉しい限り
私も、また遊びに伺います!
Posted by アオクラゲ at 2006年02月04日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。