2006年02月09日

バナナチーズケーキ

image/aokurage-2006-02-09T21:45:45-1.JPG
バナナがあと3本…

バナナって食べるときは食べるけれど
結構余らせちゃうんです;

大抵安売りしてるのってまだまだ未熟で
台所に吊るして食べ頃を待つものだから尚更。

そして、慌てて消費することになるのね(;´∀`A

この間のバナナクッキーに引き続き
バナナ消費作戦第2段!バナナチーズケーキ!!

いつものチーズケーキに
バナナを入れただけなんですけどねf^^;

でも今日は、土台も作ってみました♪
ちょっと手が込んでる?
ビスケット砕いてココアを混ぜただけだけどね!(笑)

■材料と作り方(パウンド1台)■

土台は、マリービスケット30gを砕いて
ココア大匙半分くらいだったかな?を加え
牛乳適宜も様子を見ながら加えつつ
しっとり一まとめになるくらい捏ねて
型に敷き詰めておきます。

ポリ袋を二重にしてやるとラクですね♪
出来たら冷蔵庫に。

続いてバナナ1本を潰して砂糖20gも加え
火にかけてちょっと火を通します。

ネットで調べたレシピでこういうやり方をしていたので
やってみたのですが
そのままでも良いのでは…(;・×・ヾナニカチガウ?

レモン汁大匙半分も加えて冷ましておきます。

その間にカッテージチーズ100gを練り練り。
玉子を1個割り入れて混ぜ混ぜ。
生クリーム100ccも加えて滑らかに。
この辺は順不同で、混ざればOK♪

バナナも加えて。
最後に薄力粉大匙1杯半。

冷蔵庫に入れておいた型に流して
オーブン170℃で50分焼いたら出来上がり☆

一晩休ませて食べたほうが美味しいです( ^^_且~ ノ∀≦)キャ

今日は1年間お世話になったHゼミの最後の日で
ゼミ後に合研にたむろしていた皆に食べてもらいましたが
評判はなかなかでしたよo(^−^)o

先輩が「これでバレンタインも勝ち組ですか?(笑)」って(笑)

いやいや、先輩


自分、挑む相手がいないっす
(-∀-ノシノシ


ダーツ場の店長にあげようかな…
posted by ことの at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。