2006年02月13日

バレンタインデー・イブ

image/aokurage-2006-02-14T09:17:43-1.JPG
ホワイトチョコとココナツミルクで作ったガナッシュを
マリービスケットでサンドしてみました^^

丁度学校へ行く用事があったので
皆に食べて貰いましたが
美味しいと言ってもらえて良かったです♪

あんまりココナツの感じはしないかなー?と思ったのですが
先輩は一口食べて「あ、ココナツ〜」って言ってくれたから
ココナツミルクで作った効果はあったのかな?

もう一種類、ビターチョコで作ったトリュフも一緒に
トリュフには風味付けにカルアも入ってますw

これも、ねっとりした舌触りで好評(゜ー^v☆

前日悪戦苦闘して、とんとんとんとん
レポートをちょっぴり放棄しつつ(爆)
チョコレート刻んだ甲斐がありました〜

何よりI井さんが喜んでくれたから、もう何でも良いや(笑)



しかし実はこれには
ちょっとした裏話がありまして;

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

本当はね、生チョコになるはずだったのです;

昨夜せっせと生地(?)を作って
型に流して、寒いところに置いて
朝になって、どれどれ、出来てるかな〜???


…あれ?型から出ない。
固まってない



液体ではないけれど
石畳にはなりようも無い!

何とか型から外しても
綺麗に切れない!!(がーん)

チョコとあわせたクリームの
脂肪量のせいかと…orz

仕方が無いので、苦肉の策で。
ビターチョコの方は、冷蔵庫できんきんに冷やし
少しでも固めてから手で丸めてココアをまぶし
トリュフと言い張ることにしました。

しかしホワイトの方は全くのクリーム状で
それすら…

そこで私は閃いたひらめき
ビスケットあるじゃん!

という訳で、ガナッシュをてんこ盛りにはさんだ
ふとっちょビスケットサンドの完成〜(;´∀`A

まぁ良いじゃん
手が込んで見えるし!(笑)

食べる人には「あ、クリーム柔らかいんで
上下にばらして食べたほうが良いですよ

なんじゃそりゃヽ(´ー`)ノ

でもお陰様で
今回作った分は皆なくなりました♪

ラッピング用品が買いに行けなかったので
生協から貰ってきた包装紙で袋を作り
ちょっと可愛げにプレゼントも出来たしね(笑)

無計画だったので
あげたかったけどあげられなかった人も…

今度はちゃんと生チョコにして届けたいものです
レポート出したら、もう一回作るよ〜
posted by ことの at 09:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
コメントに名前がなかったの,実は俺です。。。すみませんです。。。
マリービスケット,美味しいですよねー!これ,凄く美味しそうです!
Posted by ひろ at 2006年02月15日 01:13
ホワイトチョコとココナッツでガナッシュっていいじゃ〜〜ああん!
ココナッツ大好きだもん!!

ビスケットもいいよ〜。
石畳よりこっちが好き。
脂肪分・・・そうか・・・。
”説明つき”お菓子すきなの。
上下ばらして食べるよ〜〜。
Posted by YOME at 2006年02月15日 06:36
アオクラゲちゃん。こんにちは

マリービスケットもココナッツもいっぱいストックがあるんだ〜(*^m^*)
いい事聞いた。。
美味しそうだね〜♪
1口でパクパク食べれるおやつって嬉しいよねヾ(^ε^)ノ〜♬♪〜
皆に食べてもらって美味しいって良かったね♪
うちなんかバレンタインにチョコあげたらいらんって、、、悲
来年こそは!!
Posted by ゆう at 2006年02月15日 13:38
アオクラゲサンこんにちは☆
ホワイトチョコとココナッツって相性良さそう!!
しかもあゆの大好きなマリービスケット♪
これってお菓子作りにも使えますよね!
もらった人はきっと嬉しいうはず〜〜♪♪
Posted by あゆ at 2006年02月15日 17:00
>ひろさん

今日和〜♪
ひろさんだったのですね☆
すっきりしました(笑)
味は良かったですよ〜^^
お届けできなくて残念!><

>YOMEさん

味はばっちりです!(*≧▽≦*)
石畳よりこっちなんて、嬉しいお言葉…
この後、脂肪分たっぷりのいい生クリームで作りましたが
個人的にはもう少しソフトな方が良いかな〜って感じでした…(;´-ω-`ヾムズカシイ

上下ばらすか、もしくは
ひとくちでパクリが正しい食べ方です!(笑)

>ゆうさん

今日和〜♪
まあ!ふたつともいっぱいストックがあるなんて羨ましい〜><
食べにくいですが、味の方はばっちりでしたよ☆
この組み合わせ、良いですw

旦那様いらんなんて、けしからんですよ〜!o(`^´)o=3
うちの兄も、あげるって言ったら
微妙な反応を返してきたので、結局あげてません(笑)
いえいえ。照れちゃってるんですよきっとw

>あゆさん

今日和〜♪
相性ばっちりでしたよ!!
マリー好きな人って沢山ですね*^^*
本当、お菓子にも使えて愛い奴ですw
この間はマリーでタルト台作ってみましたが
簡単に上手に出来て嬉しかった〜☆
Posted by アオクラゲ at 2006年02月15日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。