2006年02月21日

人参の優しいポタージュ

image/aokurage-2006-02-21T20:09:16-1.JPG
最近の暴飲暴食で、胃が疲れているに違いないと思い
今日はポタージュスープにしてみました^^

胃に優しいと言えば聞こえは良いけれど
やる気も無いので、手抜きとも言う…
でも、見た目は良いですよね!?

けれども口当たりが優しくて
さっぱり頂けるポタージュ。
大満足です♪

冷蔵庫で可哀想だった人参君も救われたし!(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
■材料と作り方■

人参1本は、3mmくらいのいちょう切りにして鍋に入れ
水1カップを加えて、火にかけます。

煮立ったら火加減を落としてアクを取ります。
ここがポイント!!
アクを取らないと、人参臭さが鼻について
あんまり美味しくないと思う;

更に今回、主材料が人参だけなので
臭み消し(というか何というか)のために
おろし生姜を少々☆

とろみ付けには、炊いたご飯を一口ぶん。

塩で味付けし
人参がラクに潰れるくらい柔らかくなったら
ミキサーにかけます。ががーっっ

鍋に戻し、牛乳100ccを加えて温め
味をみて、塩コショウで整えたら完成♪

最初に炒めないのでへるすぃ〜だし
調子の悪いときでも、より胃に負担のかからない感じに
仕上がったかと思います*^^*



今日は、カテゴリ変更してみました☆

前のが気に入らなくて、大幅改定したかったのですが
記事一個ずつ変更して行ったから結構大変だった…;

今のも、「これで完璧!!」って
思ってる訳でないところが恐ろしいです(;´∀`Aマタヘンコウ?
posted by ことの at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ポタージュは,栄養があって美味しくていいですよね!
人参,俺も冷蔵庫に。。。
Posted by ひろ at 2006年02月23日 01:01
>ひろさん

お久しぶりです^^
人参って、余りますよね!;
栄養価も見るからに高そうだし
彩りにあると良いとは思うんだけれど…
どうしてもあるとき大量消費する羽目に orz

ミキサーさえあれば案外簡単に作れる
手抜きポタージュ、オススメです(>∀<d☆
Posted by アオクラゲ at 2006年02月23日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。