2006年03月25日

春菊のグラタン

image/aokurage-2006-03-25T21:35:13-1.JPG
春菊「茹で過ぎたかな?」と思ったけれど
しゃきしゃき感も健在で美味しい〜!!

この間ほうれん草のグラタンを頂いて以来
「そういえば私、グラタン大好きっ子だったよ!」
と、思い出してしまったくらげです(笑)

そしてそういえば
かなり前にyukkoropyonnさんのところで見た
春菊のグラタンが気になっていたのでした。

今日お買い物に行ったら
良い感じに、ちょっぴり頼り無さ気な
春菊君を見つけたので、挑戦☆

…といっても、市販のホワイトソースを使ったり
具材がほぼ春菊オンリーだったり
かなり手抜きなのですがf^−^;

良いって!
だって久しぶりに料理したし!!(←え;)

そうそう

やる気の無いときは
手抜きをすれば良いと思います。



開き直っちゃったよ!?煤G´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

という訳で、むしろ「アズ・フィーリングで☆」ってくらい
アバウトで手抜きな作り方をば(笑)

使用したのは「ハイ○ツ」の
小分けパックになっているホワイトソース。

1個70gを適宜牛乳で伸ばし
下茹でして、ざくざく切った春菊を和えます。

この時、全部和えないで少し残しておきませう。
ソースも春菊も、温かくしておくと尚良いと思います。

グラタン皿に敷き入れ
残しておいたソースをかけて

ついでに玉子も割りいれ
「これでもか!!」ってくらいチーズをかけて
魚焼きグリルで焼いちゃいますw

焦げるようでしたら、ホイルなどかけて調節してください。
魚焼きグリルだと、予熱したりする手間もかからなくて
グラタンもラクチン♪

焼き上がりの目安は、玉子が半熟になって
チーズが格好良く色付くくらいです。

この、玉子がまた美味しかった!!
黄身を崩すと、ソースと混ざり合って
より一層まろやか〜(*´∀`*)

無難にほうれん草にしようかな〜とも思いましたが
香り良くて、気にしていた苦味も無くて
この分だと、残りの春菊もグラタンになりそうです(笑)


茎が細くてひょろっとした春菊君たち。
「何だかガッツが無いわね!」なんて通り過ぎないで
グラタン、是非是非お試しあれw
posted by ことの at 21:35| Comment(9) | TrackBack(1) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春菊でグラタン,香りが良くて美味しそうですねー!
Posted by ひろ at 2006年03月26日 01:39
いやいや!大事なことです。
いくら料理することが好きでも、
面倒くさい・・って思うことありますもんね!!
やる気の出ないときには、頑張らない!が一番です〜♪

春菊のグラタン、とってもおいしそうです。
無難なほうれん草じゃなく、春菊というのが一層魅力的。
こちらでは春菊の旬が過ぎそうな気配なので
フレッシュなのが手に入ったら、試して見たいです。
Posted by 小太郎 at 2006年03月26日 20:12
>ひろさん

美味しかったですよ!
案の定、あとの春菊もグラタンになりました(笑)←早!?

>小太郎さん

ですよね!!
全くしないより、そうやって少しずつ
調子戻していけば良いんだって思ってます。

春菊だとほうれん草よりもしゃきしゃき感があるような…?
ちょっと時期を外しちゃったくらいの
ひょろっとしたのの方が
むしろ美味しいかもしれないので
見かけたら是非お試しくださいまし〜o(*^−^*)o
Posted by アオクラゲ at 2006年03月26日 21:53
頑張っちゃいけないのです〜。日々のご飯は・・・元気をつけるためにあるんだもん〜〜。楽しまなくちゃね〜〜!
やる気なくても、でも、手作りって偉い!
春菊の香りとホワイトソースって合いそうジャン〜〜〜!

やってみよっと!

そうそう、YOMEもホットケーキにラムたらすよ〜。バターと一緒に直接なの(^m^*) もしくはメイプルと割ってかけたりするよ〜
Posted by YOME at 2006年03月27日 00:33
>YOMEさん

最近おうちでご飯作ってなかったので
「これじゃ駄目だ〜!!」って思って…結構頑張りました(;´∀`A
美味しかったですよ〜是非是非w

そうか〜
ラムは、焼いてからたらすと良いのですね!
メイプルのラム割りって美味しそう><
風味抜群ですね☆メイプル欲しいな…
Posted by アオクラゲ at 2006年03月27日 09:19
アオクラゲさん、
春菊のグラタン、とっても美味しかったです!!
ほうれん草やマカロニのグラタンよりも美味。
オットの留守も一人で楽しい晩ご飯でした。
さっそくTBさせていただきました。
Posted by 小太郎 at 2006年03月28日 20:04
>小太郎さん

嬉しい〜!!o(≧∀≦o)≡(o≧∀≦)o
気に入っていただけて
とってもとっても嬉しいです!
楽しい食卓のお手伝いが出来たとは感激w

早速見に行きます〜ε=ε=( ノ´∀)ノ
Posted by アオクラゲ at 2006年03月28日 21:11
アオクラゲさんこんばんはー☆
春菊のグラタンかぁ!!
初めて聞きました☆
春菊は今の季節にぴったり&濃厚でおいしそうね♪
春野菜を使ったメニュー、あゆも作ろうっと!!!
Posted by あゆ at 2006年03月30日 00:21
>あゆさん

今日和〜♪
私も意外でした!
春菊というと鍋野菜でお馴染みですが
香りが爽やかで、美味しかったですよ(^0^)/
あゆさんの春野菜メニューも楽しみですw
Posted by アオクラゲ at 2006年03月30日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

春菊のグラタン♪
Excerpt: オットのいない夜を狙って、オットの苦手なグラタンだ〜♪ アオクラゲさんちで見た瞬間にスイッチが入ってしまった小太郎です。       思い出しながら作るホワイトソースは一人分。 フライパンを弱火にかけ..
Weblog: 小太郎のまんぷく日記
Tracked: 2006-03-28 20:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。