2006年04月08日

不安とカスタードクリームのちパフェ

image/aokurage-2006-04-08T17:26:11-1.JPG
学生生活も残り僅かとなると
いろいろと不安も多くなるようです。

昼寝をしようと横になったものの
目を瞑るとついさっき勃発した大問題がぐるぐる。
安眠なんざ出来たもんじゃない。

えぇい!いっそ昼寝なんか止めてしまえ!!
そうだ!
カスタードとか炊いたら
良いんじゃない!?


という訳で、炊いてみた。
鍋で。本格的に。

何故そうなるんだとしか言い様がありませんが
こうなってしまったのですね。

粉と砂糖と玉子をあわせて
温めた牛乳を注ぎ混ぜ混ぜ。
鍋で好みの固さに煮詰めて。

久しく忘れかけていた
「自分で作ると美味しい」を思い出しました。

もったりして、甘さ控えめ
玉子の味がするカスタードクリーム。

コーンフレークにマシュマロ、自家製アイスと重ねて
トップにはアイスとマシュマロ、ゼリーで何とか可愛らしく(?)
マシュマロをハート型に形作ってみたところとか。

虎視眈々と温めていた
おうちぱふぇの夢が、今ここに。

いや美味でありました。
さぁて、まだまだ大量に出来たカスタードクリームで
今度はどうして食べようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

■材料と作り方・本格派カスタードクリーム■

ボウルに玉子2個と砂糖40g、薄力粉30g
泡立て器で混ぜ混ぜします。

牛乳450ccは、鍋で沸騰直前まで温めて。

玉子のボウルに、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ混ぜ。
混ざったら濾しながら鍋に戻し
弱火で好みの硬さに煮詰めます。

大き目の鍋が良いです。
こぼしました…orz

最初はしゃばしゃばしているから
油断してても良いかなーと思っていたのですが
鍋底を掬ったら、塊が!?
慌てて火を弱め、一生懸命練りました;

途中何だかもろもろしていたけれど
ある程度煮詰めていったら、随分滑らかに☆
あら不思議。

冷めると固くなるから
「緩いかな?」くらいで止めた方が良いらしいです。
しかし、どれくらいの「緩いかな?」が適当なのか分からず
今回は多分ちょっと煮詰め過ぎ…

火を止めて香り付けにラムを加えたのですが
ちょっと少なかったみたいであんまり香らず;
まあまあまあ、ほら、初めてだから。

出来たらバットなどに流して
ラップをぴったり貼り付けて冷ましましょう。


因みにアイスクリームは
「伊○家の食卓」の裏ワザアイス。

キャラメル50gと牛乳100cc、生クリーム200ccを
鍋で煮溶かして、冷凍庫で固めるだけで滑らかアイス!

これはなかなか上手に出来ます。


体を休める代わりに、甘いものチャージ。
少しは元気出た、か、な…?
posted by ことの at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アオクラゲちゃん。こんばんは

凄い凄いヾ(^ε^)ノ〜♬♪〜
カスタード自分で作るなんて〜
私多分作った事無いよ(/ε\*)
アオクラゲちゃんのパフェすっごくいい!
私にも大量なカスタードあるんあら1個作って〜
Posted by ゆう at 2006年04月08日 23:33
手作りカスタード,美味しそうです!パフェも,凄く美味しそう。。。俺も,食べたいです!
Posted by ひろ at 2006年04月09日 01:04
わかるわかる〜〜〜〜!
テキトウにコンビニプリンでも満足できるけど、やっぱり、作ったのって美味しいよね〜。あのアツアツを食べるのも好きなんだ!

自家製パフェってあんまりやらないかも・・虎視眈々と・・・YOMEも憧れてきたぞ〜。

甘いものチャージ、しっかりハイオクレベル。元気にナーレ!
Posted by YOME at 2006年04月09日 08:30
>ゆうさん

今日和〜♪

私も初めて作ったけれど
結構簡単に出来ましたよ*^^*
量もたっぷりできるし、挑戦してみる価値あり!?

こういう、フルーツとかのあんまり入らないパフェが好きなのですw
じゃあ次回は、2つ?3つかな(笑)

>ひろさん

美味しそうって言っていただけて嬉しいです*^^*
何だか色的にも地味で…
もっと研究しなくっちゃ!?o(`・ω・´)o=3

>YOMEさん

「作ってる間はカスタードのことだけ考えてれば良い!」
と思って…(;^^)ヾ
あつあつも美味しかったですね〜w
火傷しそうになりましたが(笑)

よく雑誌で「お家にあるものを重ねて〜」とか
書いてるのを見て触発されたのですが
そうそう都合よくパフェの材料なんて無かったのです…

「元気になーれ」って言って貰えるのが
一番元気出ます!ありがとうございます*><。*
Posted by アオクラゲ at 2006年04月09日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。