2006年05月13日

黄色が濃いめのチーズケーキ

image/aokurage-2006-05-13T17:33:35-1.JPG
カッテージチーズで作るあっさりチーズケーキは
忘れた頃が、むしろ美味しいのです。


という訳で、どうやって作ったんだったかも
微妙に忘れたチーズケーキ( ノ∀`)アイタタタ

あゆさんが作ってたの
参考にさせていただきましたw

カッテージチーズと玉子、私は甘味を蜂蜜で。
粉は…入れたかな?入れた気がするな
実はここが忘れてる部分;

何かアクセントと思って偶々家にあった
マリービスケットを砕いて混ぜ込みましたが
じーっと寝かせるケーキなので
一体化しちゃってる…(^−^;)

でも、多分ほんのりマリー風味が
効いてるんです!分からないけど!!(をい!)

まろやかで美味しいケーキでした♪

まだあるんですけどね(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

■材料と作り方■

まず、カッテージチーズ200gを練り練りします。
これをやっておくと、後から
チーズの塊が残らずに綺麗に混ざります。

そこに、玉子1個を割り入れ混ぜます。
最初から一気に混ぜないで、解きほぐす→ちょっとずつ同化
みたいな心積もりでやると良い。

蜂蜜大匙2、レモン汁小匙1も加えます。
確か薄力粉も、大匙2弱くらい?入れたはず(をい!)

ぶっちゃけ入れる順番は順不同でw
はい、私もこの順番で入れてたかどうか
覚えてません。いやだから、忘れた頃が(以下略)

今回はここで、マリービスケットを
手で大胆に砕いて投入。分量は適宜(笑)
生地に対して、3分の1くらい加えても良いかな?

あとは、パウンド型に流して
170℃で40分くらい焼いたら完成です☆

基本はいつも作っているチーズケーキと同じですが
生クリーム買って来なくても出来るんだなー!って
ちょっと嬉しい発見でした♪更にへるすぃ〜♪♪

冷蔵庫で一週間くらいお休みしたところが、美味しいです。
表面が乾いてしまうのが悩みですが。

次回は、焼き上がりにシロップとか塗ってみようかな
って、これ毎回思ってる気がするな。
posted by ことの at 17:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうなチーズケーキですね。

この記事見てたらついコンビニで買ってしまった。
そして激しく後悔する自分…。
Posted by R.B at 2006年05月13日 19:09
>R.B.君

なかなかに要改良ですが、これはこれなりにいけます♪

うふふ…このブログの本願は
人のお腹を減らすことだからね(笑)
Posted by アオクラゲ at 2006年05月14日 01:14
チーズケーキ,とっても美味しそう。ベイクドチーズ,大好きなんだよねぇ。。。綺麗に出来てるねー。
Posted by ひろ at 2006年05月15日 00:50
アオクラゲさんこんにちは!!
わぁい♪
参考にしてくれてありがとう☆
カッテージチーズだとさっぱりで食べやすいチーズケーキになるね。
マリービスケットもお菓子にぴったりだから
更においしくなりそう♪
生クリームを使わなくてもおいしくできる大発見よね!
Posted by あゆ at 2006年05月15日 17:26
>ひろさん

ありがとうございます♪
ベイクド、食べ応えがあって良いですよね〜w
私の良ければ、いつかの竹の子ご飯と
交換していただきたいくらいです(笑・もう無いって)

>あゆさん

今日和〜!
普段のおやつケーキにぴったりですね☆
カッテージチーズだとやっぱり少し
舌触りの滑らかさというか、に劣る気がしますが…(腕のせい;?)
色んなバリエーションも出来そうで、グッジョブです!
ありがとうございましたー!!(*>∀<*)
Posted by アオクラゲ at 2006年05月15日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17763547

この記事へのトラックバック
×

