2006年05月16日

林檎の赤ワインじゃむ

image/aokurage-2006-05-16T20:19:11-1.JPG
使い残しの林檎と、赤ワインを使って。

ついでにレーズンも入れてみました♪

ちょっと甘過ぎたかな…f^−^;
まぁ、ジャムだから良いかw

今にも崩れそうな林檎がぎっしりで
なかなか売ってない(と思う)ジャムになりました☆

パンとか、買って来ないとな。

え?作…???
いやいや、まさか。

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

■材料と作り方■

林檎1と2分の1個は、皮を剥いていちょう切りに。

正味200gくらい。厚さは、5mmくらいかな?
鍋に入れて、お砂糖を加えます。

私的に、ジャムは材料の50%くらいの砂糖
と思っているのですが、どうなんでしょ?

控えめにするつもりで、今回は80g。
出来上がりは結構甘めだったので、50くらいでも良いかも;

更に、赤ワインをとぷとぷ。
量ってないけれど、林檎の半分くらいまであったかなf^−^;

火を点けます。おっかなびっくり、中火で。
思い出してレーズンも。ひとつかみ。

くつくつしてきたら砂糖を沈めたりして
中火〜弱火で汁気がほぼ無くなるまで☆

 □■□■□

今日はちょっと一大事があって。

何と、仮免許に合格しました!!じゃじゃーん!(効果音)
そこ!「ようやく?」とか言わない!!!

という訳で、祝杯でも上げたかったのですが
丁度良く相手が捕まらず…(´・ω・`)ショボン

仕方がないからひとりで飲んでるのですが
あんまり美味しくないのはどうしてかな。

嗚呼、FPに行きたいなぁ…
posted by ことの at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
美味しそうなジャムですね。赤ワインとレーズンまで。。。
後は,パンだけですね!アオクラゲさんのパン,楽しみだな〜♪
Posted by ひろ at 2006年05月17日 01:34
仮免おめでとう!
いよいよ路上ですね。
新潟じゃまずないと思うけど、老人&高校生の飛出しは尋常じゃないので気をつけましょう。

あと祝杯は2人以上じゃないと盛り上がりませんよね。
免許取れたときは盛大にお祝いしましょ♪
Posted by R.B at 2006年05月17日 02:27
ふふ、おめでとうございます(仮免)
私も免許とらないとな、と思いつつ。

林檎ジャム、美味しそう☆
Posted by at 2006年05月17日 18:37
>ひろさん

今日和〜♪
わ!期待されちゃった(笑)
でもパン作りって疲れ…げふげふ;
か、考えます;!!(←へたれ)

>R.B.君

同じ車学で取った友人から、おばあちゃんとか
気をつけるように言われましたよ☆
「奴ら見て出てくるからね!!」って(笑)

は〜い。車学追い出されないように頑張ります(;´∀`)ノ

>葵さん

お久しぶりです〜w

免許ね、早めに取っといた方が良いらしいですよ!
あと、登校拒否とかに注意し…私だけかorz
方々から「やっと!?」て言われてます(ノ∀T)

林檎ジャム、おいしそうと思っていただけて嬉しいですw
Posted by アオクラゲ at 2006年05月17日 20:40
美味しそうなジャムですね〜。
思わずパソコンの前にパンを持ってきそうになりました♪
週のうち、二回はパンの朝食なのだけど
甘めのジャムをたっぷりのせて食べたら
幸せ〜な一日になりそうです。

仮免合格、おめでとう!!
小太郎も大昔のことを思い出しました。
やっぱり学生時代のうちに取るのがベストですよね。
免許取得まであと一歩。
Posted by 小太郎 at 2006年05月19日 10:56
>小太郎さん

あははw
美味しそうと思っていただけて、嬉しいです☆
そう、確かにこれは林檎の形がまだ残ってるから
「塗る」っていうより、「載せて」食べる感じかもです♪
あ〜、やっぱり早くパンを…

免許、学生も終わりに取ってるんで
最初は登校拒否しちゃいましたけどね〜f^−^;
ありがとうございます!あと一歩!頑張るぞ〜!!
Posted by アオクラゲ at 2006年05月19日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。