2006年05月22日

ましゅまろ…?

image/aokurage-2006-05-22T09:26:48-1.JPG
マシュマロ、作ってみました。

しかし出来たものは…ましゅまろ;?

口解けはしゅわしゅわして、儚げな。
味は良い。シロップ代わりのカルピスが利いてます。

お兄様にも食べて貰いましたが
「何か懐かしい感じがする」と、評価の程はまぁ上々。

しかし、ましゅまろ…!?

私的には、マシュマロというには
もう少し弾力があった方が
それらしいかなって思いました(;^−^)

うん、でも
重ねて言いますが
味は良いのですよ。




今度は、も少しゼラチン増やしてみようかな…

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

■材料と作り方■

粉ゼラチン7gを、カルピス(原液、マンゴーカルピス使用)60ccに入れて
ふやかしておきます。

卵白1個分に、砂糖20g強を2回に分けて加えながら
角が立つくらいまでしっかり泡立てます。

手立てしたので、疲れた…;
でも、さすが砂糖がたくさん入ると泡立てやすいです。
それでも、自分の泡立てられる卵白は1個までだなと思い(へたれ)


卵白が泡立ったら、ゼラチン入りカルピスを
弱めの火にかけて溶かします。

加減が分からない…てゆうか、ゼラチンの説明書(?)に
「熱めの湯に振り入れてください」て書いてあった…
え?それであんまりゼラチンが働かなかったとかですか??


ゼラチンが溶けたら、卵白に加えて
ヘラでさっくり混ぜます。泡をつぶさないように!

底から掬い上げるように?
この辺いっぱいいっぱいだったなぁ;
だって液体が入るってだけで、泡なんてつぶれそうで…


液が混ざったら、ラップを敷いた型に流して
冷蔵庫で冷やし固めれば完成☆

ここも、ラップにくっついて
なかなか剥がれなかったのですよね…


好みに切り分けて、コーンスターチを薄くまぶしてください。




嗚呼、失敗までではないけれど
決して上手にはいってないっぽい;

いやいや、重ねて言いますが味は(以下略)
posted by ことの at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アオクラゲちゃん。おはよう

マシュマロ作ったんだね(〃∇〃)
凄いな〜
昔はホワイトデーといったらマシュマロだったけど最近はどうなんだろうか?笑
そういえば凄く長い間食べた事ないな〜
久々に食べてみたくなったよ♪
Posted by ゆう at 2006年05月22日 09:52
こんにちは〜!
おいしそっ。
マシュマロなんて作っちゃうのね、すごいなぁ。

すごい気になる。どんな味だか。
作ってみようかな、でもむつかしそうだな。。

Posted by yukkoropyon at 2006年05月22日 17:30
>ゆうさん

今日和〜♪

ほわいとでー…どうなんだろうf^^;
あんまり「これ!」ってものが無い気がしますよね。
私の場合特に、誕生日と一緒になっちゃうから
分からないな〜(笑)

最近焼きマシュマロがお気に入りで
何気にうちに常備してありますw(マシュマロ)

>yukkoropyonさん

今日和〜!(*>∀<*)

いえいえ、もう少しゼラチンの量と
扱い方をちゃんとすれば、決して難しくは無いはず…
って、あんまり上手く出来なかった私が言うのもなんですが;

yukkoさんならきっと、私よりずっと上手に出来ますよ〜(;^▽^ノ
Posted by アオクラゲ at 2006年05月22日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18199031

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。