2006年06月04日

クリームヨーグルトポムポム

image/aokurage-2006-06-04T20:20:28-1.JPG
ずっと前に更級ちゃんから貰ったレシピをアレンジして
実験的に焼いてみた ヨーグルトポムポム☆

生地がしっとりもっちりして
酸味は無いけれど ヨーグルト風味でさっぱりで
季節外れの可哀想な林檎も、しゃくしゃくジューシー♪
とっても美味しくいただけましたw

具体的に、何処をどうアレンジしたかというと
ちょっと乱暴なのですが 普通生地にオイルを入れるところを
全量 生クリームに置き換えてしまうという暴挙に。

油より、カロリーカットになるかな?ってf^−^;

ぱさついたり 物足りなくなったりするかと思ったけれど
油の臭みがこなくて 逆に良いかも!?

ちょっと元祖とは違う食感になってしまったけれど
元レシピ提供の更級ちゃんに感謝♪なのですw

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

■材料と作り方■

ボウルに 砂糖80g、玉子2個、生クリーム100cc
あと ヨーグルト1カップを入れて混ぜます。

そこに、薄力粉100gとBP小匙1をあわせて
振るい入れます。

殆ど液状の生地だから 混ぜるのは
泡立て器1本あれば良いと思います。ぐるぐる。

混ざったところに 林檎1個を
いちょう切りにして投入。

林檎ときたらレーズンだろ!ってことで
レーズンもひとつかみ投下。レモン汁もぽたぽた。

林檎に生地が満遍なく絡むように 混ぜ混ぜします。
もっと林檎が多くても良いかな?その方が、「ポムポム」って
2回も言っちゃう雰囲気出ますよね!(笑・ポム=林檎)

林檎が混ざったら、オーブンシートを敷くなどした型に流して
200℃のオーブンで約30分焼いて 完成☆

お好みで、ラムやバニラエッセンスなど
フレーバーを追加しても 良いと思いますw


この分量、結構大量だったなぁ(;^−^A

パウンド形で焼こうとしたら、全然足りなくて
急遽 マフィンカップ出動!!
パウンド1本の他に、3つ動員しました

…紙の型は、止めた方が良いですね;

水分の多い生地なので 下手すると
焼いている途中で破れます。

あと、うまく外せなくて 山羊さんになってしまう。
白山羊さんたら読まずに食べた〜♪

いや、私 人間ですから
紙食べたってあんまり美味しくありません…orz
posted by ことの at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しっとりしてて,美味しそうです!
いいなぁ。。手作りのパンって食べてみたい!!
Posted by ひろ at 2006年06月05日 00:42
>ひろさん

これはパンではないですが…(;^−^)
美味しかったですよ☆ お届けしたい!(笑
Posted by アオクラゲ at 2006年06月05日 13:04
ふふふ・・・名前がカアイイね〜!
ヨーグルトって焼くと凝縮して
ちょっとチーズ見たくなるところがスキ!カロリー抑え目でちょっと酸味も利くしね!

ポムポムいっぱい入れてくださ〜〜い!
(なぜに繰り返す???)

YOMEYOMEより。
Posted by YOME at 2006年06月06日 04:20
>YOMEさん

はぁいw
承りました ポムだくで〜!(笑

そうそう、ポムポムって名前 可愛いですよね☆
ヨーグルト…やっぱり焼くと水分が飛ぶからでしょうか?
これも チーズケーキとは違うけれど
ヨーグルト生地だけでも とっても美味しかったです♪
Posted by アオクラゲ at 2006年06月06日 21:39
アオクラゲさんこんにちは!
ポムポムってネーミング、いつもかわいーぃって思ちゃいます☆
ネーミングとおり、かわぃぃスイーツだね☆
あゆも油を使うのはちょっと抵抗ありだから、生クリームに置き換えても良いネ!
おいしぃスイーツレシピをありがとう!!
Posted by あゆ at 2006年06月09日 18:02
>あゆさん

今日和〜w
ポムポム 可愛いですよね!
あんまり知名度が高くないみたいで、しばしば
「え?」って言われますが…(;^−^A

意外に油分を多く使うのですよね
生クリームver.も 本家に負けないつもりです=3
ポムポム気分の際には 是非是非〜♪
Posted by アオクラゲ at 2006年06月10日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

