2006年06月10日

バナナライスプディング

image/aokurage-2006-06-10T18:00:23-1.JPG
最近どうも 間遠になりがちです…

というのも 早めの夏バテ、若しくは遅れて来た五月病で
只今 絶賛無気力キャンペーン中だから!!!(いらない

ごめんなさいすみません;


さて、そんな中で先日製作いたしました
バナナとお米のお菓子でございます。
レシピは、cookpadで見つけました。

お米で洋菓子って、目新しいじゃないですか!

しっとりして 食感が面白くて
ちょっと 小麦粉のケーキには無い美味しさでした。

言わなきゃ、お米だなんて分からないかも!?
(いや、形が残ってるから 分かるな…)

お米の洋菓子に 俄然興味が沸いた逸品であります。

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

■材料と作り方■

まずはお米を、牛乳で煮ます。

洗ったお米40gに牛乳1カップ。弱火でくつくつ。
時々 かき混ぜてあげた方が良いと思います。
焦げ付きます。

焦げ付かせた人ー
はーい(o-∀-)ノ

リゾット状になるまで、ということで
お米があらかた水分を吸うくらいまで煮てみました。
ここは、多少アバウトでも大丈夫そうです。

ボウルで バナナ1本を潰し
玉子1個、蜂蜜大匙1も加えます。

バナナ次第では 蜂蜜は無くてもいいかもしれません。
はい、私はそろそろ芳香を放ち始めたバナナで作ったせいか
大匙1の蜂蜜でも 甘過ぎるくらいでした…

混ざったら、お米と併せて。
パウンド型で焼きました。紙を敷くのが楽だからです。

170℃で60分ほど焼いて、完成☆

冷蔵庫で冷やして食べました。
一日以上経ってからの方が 美味しいそうです。
因みに、今日食べたのは 一昨日作りました。

ラムやシナモンを利かせても良いかも。

サプライズを狙うなら いっそ
全てミキサーにかけてしまっても、良いかも?


今度は この間漫画とかで見た
お米と牛乳だけで作るおやつに挑戦してみたいと思いました。
フランスのおうちおやつらしいです。

いつになるやら。
posted by ことの at 18:00| Comment(3) | TrackBack(1) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アオクラゲちゃん。こんばんは

うわぁ〜美味しそう(〃∇〃)
バナナライスプディングだなんて〜食べたい!!!
冷たくなったお米のデザートって美味しいからきっとすっごく美味しいんだろうな〜
最近おやつ作ってないから今度やってみるね♪
Posted by ゆう at 2006年06月10日 23:20
こんにちは〜
新しい〜♪
お米のプディングなんだね。

バナナの甘さとお米のもちもち感とたまらない組み合わせなんだろうな〜

作ってみたい。。。でもダイエット始めちゃった。。。
Posted by yukkoropyon at 2006年06月11日 14:45
>ゆうさん

こんばんわ〜♪

私は こんなにお米を感じるデザート初めてだったのですが
とっても美味しかったですよ〜w
ただ 焦げ付きには、ご注意くださいまし… orz

>yukkoropyonさん

今日和〜w

日本の家庭で あまり作られない感じですよね
どちらかというと、バナナの方が もっちり担当だったかな?

私も ダイエットするつもりなのですが…
もう自分でも、やる気を疑いたくなりますね;
Posted by アオクラゲ at 2006年06月11日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19088616

この記事へのトラックバック


Excerpt: プディングプディング (英語:pudding) は、小麦粉、米、ラード、肉、卵、牛乳、バター、果物などの材料を混ぜて、砂糖、塩などの調味料や香辛料で味付けし、煮たり蒸したり焼いたりして固めた料理の総称..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 05:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。