2006年06月12日

Soup?玄米小豆粥

image/aokurage-2006-06-12T19:55:59-1.JPG
節約のためにかさ増しした…
という訳では、決してありません。

ほほほ、本当だよ!?


どういう心境だか 薄〜い玄米小豆粥が食べたかったんです。
不思議なピンポイントですが 本当なのです。

で、がさごそやってみたら何故か
2袋の小豆(共に使いかけ)を発見。

た、食べないとね;☆

玄米君と2:1で、8倍量の水と一緒に
圧力鍋様で15分加圧→15分放置しました。
シブ切りも何もしてません…うわぁ手抜き。

でも、ちゃんと美味しいですよ;?
小豆の茹で溢しなんて 滅多にしない私です。

かくして、何だかわからないほどに水分量の多い
玄米小豆粥の完成〜。汁物いらずです(笑)

炊く前はほんの少しだったのに
8倍も水とか入れたものだから、凄い大量になりました(当たり前)

普通のお粥だったら、せいぜい
5倍もあれば十分でしょうねf^−^;

良いのです。
温かくても冷たくても 美味しいし。
調味してないから、バリエーションも自由自在。

海苔佃煮とか、梅干しとか美味しいです。
甘くしたら、お汁粉みたいにもなるでしょう。優れものなのです。



大量の小豆で…今度は、餡子でも炊きますか。

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかゆ,美味しそうです!
おかゆって,ヘルシーだし,胃にやさしいので大好きです。
圧力鍋を使うあたりが,すごいですね!!
Posted by ひろ at 2006年06月13日 01:19
アオクラゲさんこんにちは!!
あゆも毎日1食は玄米食べてるよ☆
圧力鍋でおかゆができちゃうんだねぇぇ。
持ってないから知らなかった。。。
ヘルシーだしお腹が膨らむし、健康的な食事だね☆☆
Posted by あゆ at 2006年06月13日 17:27
>ひろさん

圧力鍋様は やる気の無いときの見方です(笑
とっても簡単に出来るので、本当
持たせてくれた お母様に大感謝です(-人-)

>あゆさん

今日和〜!
玄米、美味しいですよね。好きなのですw
うちの炊飯器には「玄米」モードが無いので
圧力鍋様、重宝してますよ〜
今のようにやる気の起きないときには 殊に(苦笑

一応ダイエッターとして、へるすぃ〜意識です☆
Posted by アオクラゲ at 2006年06月14日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

