2007年01月15日

マシュマロムースケーキ

VFSH0570.JPG
最近お気に入りのケーキ

…これね、危険なんですよ。

「思いっ切りケーキが食べたい!!」っていう夢を
いとも簡単に叶えてしまう 魔性のレシピ。笑←大袈裟

ボリュームがありそうだけど、ふわふわで
無糖で泡立てたクリームがまた どんどんいけちゃう。
しかも 一人暮しとかね!妨げるものがいないや!笑

お茶碗サイズ、ひとりで一個なんてぺろりです◎


【材料と作り方】

マシュマロ60gと牛乳90ccを鍋に入れて煮溶かします。

溶けてくるとマシュマロが物凄く膨らむので 大きめの鍋で!
溢れそうになったら 一旦火を止めて
何回かに分けて溶かしても大丈夫。

次に、お茶碗にラップを敷いて
スライスしたロールケーキ(市販)を敷き詰める。

厚みはお好み。カステラとかスポンジでも良いと思います。
私はけちけちして 6mmくらいかな?笑
隙間が出来ないように。切れ端とか押し込むと良いです。

其処に、先程のマシュマロ液を流し込む
これがムースになります。

上にもロールケーキで蓋をして
ラップをかけて 冷蔵庫で冷やし固めます。

ムースが固まったら
生クリーム50ccくらいを泡立てて覆います。
無くても良いかもしれないけれど
これが ちょっと甘ったるいマシュマロムースの甘さを
調節してくれる気がします。

レモン汁を少々加えると早く泡立つし
爽やかな風味も加わって良い◎

緩めに泡立てて上からかけてます。
いい加減泡立てに疲れたもので。苦笑←へたれ


綺麗に整えたら完成☆

プレーンで寂しいかなーと思ったので
スライスして焼いた林檎を添えました。

これまたしゃくしゃくして 甘いふわふわケーキと好相性◎






ケーキって いいですね(*´∀`)
posted by ことの at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31448469

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。