2007年01月21日

何か嬉しい☆スフレチーズケーキ

VFSH0576.JPG
何か嬉しい!
お菓子作りが上手になった気分!!笑

以前 思い悩んで 何故か
カスタードクリームを炊いたことがありますが
最近は「泡立て」がキてるようです。苦笑

無性にメレンゲを作る作業が好きになりつつある。笑


今回のスフレチーズケーキ、ちょっと厚みが薄いけど
ちょっと表面がぱさついてて 下がべちゃっとしてる気もするけれど

総合的には しっとり滑らかなお味と舌触り。
実は一度失敗してるので(分離?しちゃった…)嬉しかったです♪

焼き時間がちょっと長かったのかなぁ
それとも 湯煎焼きの方法に問題が??? むむむ…

ちっちゃい焼き型が欲しいです。12cmくらいの。
何処かに無いかな。


■材料と作り方■

まずはメレンゲを。(泡立て器一本で作るために)
卵白1個分に 砂糖25gを2回に分けて加えながら泡立てます。

最初は砂糖無しでちょっと泡立てて
泡々してきたら 砂糖の半量(だいたい)を加え
大分もったりしてきたら 残り、という具合で。
あんまり早く砂糖を入れると 後の泡立てが重たいです…苦笑

メレンゲが出来たら、ラップをかけて冷蔵庫でしばし待機。

別のボウルに
カッテージチーズ100g、卵黄1個分、砂糖10gを混ぜます。
生クリーム50ccも少しずつ加えて
ひたすら 滑らかーになるように。メレンゲのホイッパーで。

よく混ざったら、先程のメレンゲ君。
半量を掬って チーズ生地に馴染ませ
全体に馴染んだら 残りもヘラで混ぜ込みます。
泡を潰さないように、でもしっかり馴染むように。

今回私は15cmの丸型に流し込んで
天板に耐熱皿を置いて乗せ、皿にお湯を注いで
160℃に予熱したオーブンで40分→150℃にして10分 焼きました。
うちの天板、レンジに付属のものなので 深さが無いんです…苦笑

焼きあがってからのことも悩みどころ
型のままで粗熱を取って 袋に入れて冷蔵庫で冷やしたけれど
型から出した方が良かったのかな…?
焼き縮み防止に オーブンの中で冷ますという方法も見たし……








とりあえず 残りのカッテージチーズも
きっと スフレチーズケーキになるんだと思います☆笑
posted by ことの at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。