2007年01月30日

速攻☆にんじんマフィン

VFSH0583.JPG
外がさっくり、中はほわほわ♪
焼きたてブレッドっていいですね*^^*

今日は 2限がテストでした。
11時45分終了で
いつもならお友達とお昼を食べてくるのですが
諸事情により 帰宅後ご飯。

粉から、っていうと時間がなぁ…と思ったのですが
冷蔵庫の人参も心配だったし、こういうのが食べたくて
ざかざか焼いたら 結構あっという間に食べられました◎

大きめのマフィン型に4個分。
半分お昼に食べて、残った半分は明日。
うちの冷蔵庫君、ベーコンも余ってるから
明日はそれを添えようかな。

カリカリベーコンと人参マフィンとか
何かもう 響きがオサレな気がするじゃないですか。笑


材料と作り方は 続きから↓



■材料と作り方■

ボウルに玉子1個、砂糖30gを
泡立て器で ぐるぐる混ぜます(泡立てる訳ではありません

パイナップルジュース50cc
油大匙1、レモン汁小匙1も加えて 更にぐるぐる。

パイナップルジュース、元レシピはオレンジでした^^;
うちにあったのがパイナップルだったので…
別に林檎とか 好みのジュースでいいと思います◎
人参と相性が良いと信じるもので!笑

人参は 摩り下ろして約3分の1カップ。

計量カップの上におろし金を置いてがしがしし
60cc程度になったところでボウルに移しました。
割とアバウトで大丈夫。(だと信じている
中くらいの人参4分の3本くらい、150gくらいかと思います。

混ざったら、薄力粉120gとBP小匙2を合わせて振るい入れ
粉気が無くなるまで さっくり混ぜます。
ヘラに持ち替えた方がいいかな?
水分多めなので 使いやすい方でいいかと。

マフィン型に流し入れ オーブン180℃で15分

もうちょっと焼き色が欲しいかなーと思って
追加で200℃3分ほど焼きましたが あんまり変わらず…

竹串などで刺してみて 何も付いてこなければOKです◎◎


人参ケーキって 美味しいだけじゃなくて
栄養面での罪悪感が軽減されるのも 良いと思う。苦

胡桃とかレーズンとか入れたらよかったかも!って
焼いてる間は思いましたが まぁまぁまぁ。

シンプルver.も 十分美味しかったです*^^*
posted by ことの at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32437424

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。