2007年02月18日

即席ラスクdeシーザー風サラダ

VFSH0018.JPG
シーザーサラダが好きです。

さくさくクルトンとチーズ、しゃきしゃきの生野菜
温泉玉子なんか乗ってると さらに嬉しい。

居酒屋さんなんかで メニューにあると
真っ先に「頼んでいい?」って聞いちゃいます。笑


とはいえ、そぅ頻繁に呑みにも行ってられないので
最近お家でよく作るのが このサラダ。

マヨネーズと粉チーズを牛乳でのばしたドレッシングを野菜に絡めて
黒胡椒を挽いただけだけれど 気分はシーザー。

…シーザーったらシーザー!苦笑


いつもは単にトーストしたパンで作っていたところを
今日は思い付いて、レンジでラスクみたいなのを作ってみました。

ざくざくたっぷりw

ラスクを崩しながら食べるもよし、ラスクに乗っけて食べるもよしです◎

野菜は、生で食べられるものならなんでも。
ピーラーで削った人参なんかも美味です。今日は千切りキャベツ。

ドレッシングもシンプルなので
お好みで ニンニクやベーコン、レモン汁、マスタード… 
何でもありですね。苦笑

あ、ドライフルーツの甘みがポイントなので 此処は是非!



一皿で主食まで兼ねてくれる、ランチにぴったりなサラダです◎◎





レシピブログに参加してみました。
下のバナーをクリックしていただくとランキングに加算されます。
よかったら…
↓↓↓↓




■材料と作り方■

電子レンジのターンテーブルにキッチンペーパーを敷き
厚みを半分にした食パン1枚を並べます。

パンは、サンドイッチ用とかなら そのままでもいいかも。
今回はミニサイズのレーズン食パン使用。

ラップも何もしないで まず1分かけます。500W
表面を触ってみて、乾いてやや固い感じになっていたら 裏返して40秒。

この時間だと短いかもしれないので
まだだったら、様子を見ながら 10秒くらいずつ追加してください。
やり過ぎると焦げるので、それは注意して!

両面乾いたら、ケーキクーラーなどにあげて冷まします。


ドレッシングは、粉チーズ:マヨネーズ:牛乳を 2:1:1で。
予めボウルに合わせておき、下拵えした材料を入れて 底から和えると
洗いものがちょっと減ります。笑

今回のサラダは、千切りにしたキャベツの葉っぱ2枚分と
刻んだ干し柿1/2個。
粉チーズが大匙1強、マヨネーズ、牛乳 各大匙1/2。

この、干し柿の甘さが以外に合う!
お家にあったら 是非お試しを!!
無ければ、レーズンとかで。


よくよく和えて、ラスクを添えたら完成〜





元気のあるときは たっぷり黒胡椒など 
お好みのパンチを効かせてどうぞ☆笑
posted by ことの at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34042737

この記事へのトラックバック
×

