2007年02月20日

前回よりはロールケーキ。苦笑

VFSH0020.JPG
ロールケーキ再挑戦☆

前回よりは、ロールケーキに似てると思います。
丸いし。笑

巻くとき、面積に比べて厚みがあり過ぎたのか
思いっ切りひび割れちゃった…。

でもでも!綺麗な「の」の字には巻けなかったけれど
ラップで絞っておいたら 何だか丸くなってくれてました!万歳!!笑

しっとりなココアスポンジで
前回のように妙にもちもちしてないし。苦笑
刻みチョコ入りのクリームも
さすが本物の生クリームを使っただけあって 美味しい!

やっぱり 純正は違うんですねぇ…
香りとか、泡立ち方も よく使ってる低脂肪生クリームとは全然;

用があって実家に行ったときに作ったのですが
押し付け… ぃやぃや、食べてもらった家族の反応も 上々でした^^v

あとは、綺麗に巻けたらいいんだけどな…
理想では スポンジの厚さは、この半分くらい?


実家には「電動ミキサー」という文明の利器があるにも関わらず
何故か、玉子2個分を手立てして作ってました。笑



何かね、使ったら負けな気がした。笑笑





レシピブログに参加してみました。
下のバナーをクリックしていただくとランキングに加算されます。
よかったら…
↓↓↓↓




■材料と作り方■

卵2個を頑張って泡立てます。
砂糖50gを2・3回に分けて加えながら

まず卵だけでがしゃがしゃやって
大分泡立ってから 砂糖は加えた方がいいみたい。
砂糖を加えると 泡立て器が重くなるので^^;

泡立て器を持ち上げて「の」の字が書けるくらい?
まで泡立ったら、水小匙1を加え 
ぐるぐる混ぜて 大きな泡を消します。

薄力粉50g、ココアパウダー大匙2を2・3回に分けてふるい入れ
サラダ油小匙1/2も さっくり混ぜます(泡立て器のままでOK

オーブン用シートを敷いた型に流し入れ 200℃で10分。
真ん中に竹串を刺してみて やっと焼けてるくらい。

今回は20cm四方程度の型だったのですが
もぅちょっと大きい方が…
その場合 焼き時間も少し短くなるのかな??

焼けたら 網の上に出し、シートをはがして
固く絞った濡れ布巾をかけてさまします。この間にクリームを。


生クリーム100ccを泡立てて
刻んだチョコを混ぜます。お好みだけれど、40gくらい?
チョコは 湯煎で溶かすときより粗めに刻んで
適度に食感が残った方が 美味しい*^^*


あとは、スポンジでクリームを巻いたら完成なのだけれど…
本に無かったからって 切り込みを入れなかったのも敗因かな;



巻き立ては「馬蹄形;!?」って焦って 思わず 
割れ目から切って 2段のケーキにしてやりたくなったけど
何とか 見れる形になってよかった;!!!
posted by ことの at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。