2007年02月21日

生ちょこ@珈琲風味

VFSH0023.JPG
娘の置き土産Part2

バレンタインといえば
お得意の生チョコです☆(一昨年くらいから。笑

インスタントコーヒーで 珈琲風味。
昨日の本物の生クリームを使って、ちょっと丁寧に作ったら
今回は何気に自信作♪

口に入れると すぅっと溶けて、珈琲の風味が残ります♪♪

簡単で美味しいから 普段でも作りたくなって
毎年15日にもチョコ売場を覗くことになる一品。笑

一番の魅力は、何の変哲もない材料なのに
何だか高そうになるところかな!!笑笑





レシピブログに参加してみました。
下のバナーをクリックしていただくとランキングに加算されます。
よかったら…
↓↓↓↓




■材料と作り方■

チョコレート100gは 思い切り細かく刻みます。

今回 チョコは、バレンタイン特設コーナーによくある
製菓用の割りチョコ(ミルク)を使用。
ビターだと、より苦みばしった 高そうなお味になります。笑

生クリーム50ccを熱くして加えます。

耐熱計量カップのまま、レンジで1分くらい
沸騰?して 泡立ってきたのを急いで取り出して
刻んだチョコを入れたボウルに 一気!!!

生クリームを混ぜ込むように ゴムベラで混ぜつつ
チョコを溶かします。

チョコの刻み加減にもよるけれど
生クリームの熱で溶けてくれます。
溶け残ってしまったら 湯銭などで溶かして。

インスタントコーヒー大匙1弱(3/4くらい?)を
湯大匙1/2で溶いて、チョコに加えます。

ラップなどを敷いた型に流して冷やし固め(半日くらい?)
切り分けて ココアパウダーをまぶしたら 完成☆


要は 刻んだチョコに
半量の温めた生クリームを加えて溶かし
また固めるだけ… ^^;

お好みのフレーバーでアレンジ出来ます。
お酒に弱くない人なら、コーヒー液の代りにラムとか
でも コーヒー風味が今のところ一番好きかなー◎
posted by ことの at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰です。
出張&監禁生活から抜け出しました。
これからも,よろしくです!
生チョコ,美味しいですよねー。
Posted by ひろ at 2007年03月02日 00:52
>ひろさん
こんばんはぁ◎ お仕事お疲れ様です>< 
あぁぁ… 社会人、大変ですね;
自分ももうすぐ…不安
生チョコ、母親も物凄く気に入ってくれたみたいです♪笑
Posted by ことの at 2007年03月04日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34346359

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。