2005年07月09日

さつまいもとゆで卵のカレー

image/aokurage-2005-07-09T20:23:57-1.jpg…美味い。

ずっと、カレーを作りたかったのです。
ルウから。

ええ、ひとりぽっちで無駄に張り切ってますが、何か?

だって今朝、一晩中続いた宴の二次会より帰宅してふと見たら、さつまいも君がすくすくと芽を伸ばしていたのですもの!
そりゃあもう、インテリアとして活けようかしら?という程に。

違う!
私は観賞用として君を購入したわけではないんだ!!

ようよう一念発起して、冷蔵庫で眠っていたゆで卵ズと共にカレーに作ってやりました。
初めての、ルウから手作りしたとろとろカレー。

二食分の、材料と作り方↓
さつまいも(大2分の1本)は、1cm厚さくらいの輪切りにして水にさらします。
玉葱(小2分の1個)は薄切りにし、多めのサラダ油で炒めます。
しんなりしてきたら、薄力粉、カレー粉(各大匙1)を投入!
鍋底にくっつきます!(笑)
油が少なかった!?

本当なら、粉類を入れる前に油を足したりするのかもしれないです;
しかし。
最近ストレスを言い訳に、一晩でオールアップル一袋を食べ尽くすなどという愚行を重ねている身としては、極力エネルギーを抑えたいところ。
そこで、急遽水を少々注いでこびりつきを剥がそうと試みました。

だまになります(笑)。←よく考えたら、当たり前?
適当に溶いて、炒めることは諦め、水気を切ったさつまいもと、殻を剥いたゆで卵を投入。
予め合わせておいたソースも注いでしまう。

ソースは、ヨーグルト・トマトジュース(各2分の1カップ)、塩(小匙2分の1)、ニンニク・生姜のすりおろし(多めに。手を抜いてチューブ入りのものを使用。それぞれ小匙3分の1くらいかな?)、蜂蜜(大匙1弱)を混ぜ合わせたものです。

あとは、時々混ぜながら、15分ほど煮込み、さつまいもが柔らかくなってくれたら完成☆
今日はちょっぴり気取って、玄米ご飯にレーズンなんぞ散らしてみました♪

カレーのご飯にレーズンとかサフランライスって、なんだか嬉しいですよね?


そこはかとなくフルーティで、ちょっと変わった、美味しいカレーになりました♪
結構色々な具材で応用が利きそうです。
そもそも、もとはチキンカレーのレシピでしたから(笑)。

とりあえず良かった。
さつまいも君、観葉植物にならなくて(笑)。
あと半分は、どうしようかなー…
posted by ことの at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいねーーーー!これ!サツマイモも大好きだし卵も好きだし!おいしそうだね!ご飯もかわってる?おいしそう!まろやかな感じのカレーだね!
Posted by 生栗和栗 at 2005年07月09日 20:40
>生栗和栗さん

コメントの早さにびっくりです!!

カレーにさつまいもって、美味しいですよ♪
ホワイトシチューにしても、ジャガイモよりもさつまいもを入れるのがお気に入りです^^
ゆで卵も、つけ合せとして大好きだったので、じゃあ最初から具にしても、何の不都合もないはずだ!とばかりに(笑)。
ルウから作ったけれど、以外に簡単に美味しく作れました。やった☆
Posted by アオクラゲ at 2005年07月09日 21:07
こんにちは!
カレーをルーから作るのはすっごく憧れです!
手間がとてもかかりそうですね?

でも絶対おいしい!
サツマイモとゆで卵っていう組み合わせも新鮮です。

今度元気なときにアオクラゲさんのカレーに挑戦してみようかな。
・・・夏は無理かなぁ。。。
Posted by yukkoropyon at 2005年07月10日 13:47
>yukkoropyonさん

げ、元気出してください!
…とか、深く考えずに言っちゃいます。

ルウから作るととっても偉業のように感じられますよね〜
でもこれの場合、本当に手間はかかりませんよ!
材料も少ないし。
レシピ通りに作るとかなり固めなので、小麦粉はもう少し少なくて良いと思います^^;
まあ、かなりアバウトでもできると…

この具は、普通に市販のルウで作るときでもオススメです♪
是非お試しアレ☆
Posted by アオクラゲ at 2005年07月10日 17:36
オッケイ!私も挑戦だ!サツマイモ大好き!きょうも焼き芋食べたよ!なんせお菓子買うお金がないからお芋で我慢なの!笑。明日はジャガバターのつもりだよ!笑。ナポリタンに牛乳は新発見だ!すごい美味しそうに聞こえるよっ!次回はこっそり牛乳いれてお父さんが旨いとかいったらこっちの勝ちだね!
Posted by 生栗和栗 at 2005年07月11日 20:33
>生栗和栗さん

お嫌いでなければ、是非黒胡椒もたっぷり。がりがりひいっちゃって下さい☆
ご武運を祈ります(笑)
Posted by アオクラゲ at 2005年07月11日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。