2007年02月18日

即席ラスクdeシーザー風サラダ

VFSH0018.JPG
シーザーサラダが好きです。

さくさくクルトンとチーズ、しゃきしゃきの生野菜
温泉玉子なんか乗ってると さらに嬉しい。

居酒屋さんなんかで メニューにあると
真っ先に「頼んでいい?」って聞いちゃいます。笑


とはいえ、そぅ頻繁に呑みにも行ってられないので
最近お家でよく作るのが このサラダ。

マヨネーズと粉チーズを牛乳でのばしたドレッシングを野菜に絡めて
黒胡椒を挽いただけだけれど 気分はシーザー。

…シーザーったらシーザー!苦笑


いつもは単にトーストしたパンで作っていたところを
今日は思い付いて、レンジでラスクみたいなのを作ってみました。

ざくざくたっぷりw

ラスクを崩しながら食べるもよし、ラスクに乗っけて食べるもよしです◎

野菜は、生で食べられるものならなんでも。
ピーラーで削った人参なんかも美味です。今日は千切りキャベツ。

ドレッシングもシンプルなので
お好みで ニンニクやベーコン、レモン汁、マスタード… 
何でもありですね。苦笑

あ、ドライフルーツの甘みがポイントなので 此処は是非!



一皿で主食まで兼ねてくれる、ランチにぴったりなサラダです◎◎





レシピブログに参加してみました。
下のバナーをクリックしていただくとランキングに加算されます。
よかったら…
↓↓↓↓




レシピは続きから…
posted by ことの at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

おからトマトソースのマカロニランチプレート

VFSH0589.JPG
おからを挽肉風に使う料理って ありますよね。
ハンバーグとかメンチカツ、ドライカレーetc…

こちら、挽肉の代わりに全部おからを使った
ミートソース風のトマトソースを作ってみました◎

大体の作り方は
人参と玉葱のみじん切りにしたのとおからを炒めて
トマト缶、固形スープ、ケチャップ、ソースで味付け。
詳しい作り方は続きに。

ソースとしては薄めの味付けですが
たっぷり食べて、栄養もばっちりです☆(と、思う…





レシピブログに参加してみました。
下のバナーをクリックしていただくとランキングに加算されます。
よかったら…
↓↓↓↓




続きを読む?
posted by ことの at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

速攻☆にんじんマフィン

VFSH0583.JPG
外がさっくり、中はほわほわ♪
焼きたてブレッドっていいですね*^^*

今日は 2限がテストでした。
11時45分終了で
いつもならお友達とお昼を食べてくるのですが
諸事情により 帰宅後ご飯。

粉から、っていうと時間がなぁ…と思ったのですが
冷蔵庫の人参も心配だったし、こういうのが食べたくて
ざかざか焼いたら 結構あっという間に食べられました◎

大きめのマフィン型に4個分。
半分お昼に食べて、残った半分は明日。
うちの冷蔵庫君、ベーコンも余ってるから
明日はそれを添えようかな。

カリカリベーコンと人参マフィンとか
何かもう 響きがオサレな気がするじゃないですか。笑


材料と作り方は 続きから↓



続きを読む?
posted by ことの at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

林檎deパンぐらたん

VFSH0574.JPG
●林檎のパングラタン
●余った林檎とレーズンのサラダ
●じ○くりこと○と煮込んだスープ(ざくざくきのこ)


…おやつみたいとか言わないで。苦笑

右の親指が使えないのが予想以上に不便なのです;

いろいろ刻んだりしないメニュウにしようと思い
林檎で パングラタンにしてみました◎

結構前に、しかも値引きで買ったミニレーズン食パン
勿論 もぅぱっさぱさです。

それがかえって 長時間漬け込んだ訳でもないのに
ソースをよーく吸い込んで とろーり
林檎の水分も出て とろーりとろーり

…これ 成功じゃない?*´∀`人



■林檎deパンぐらたん■

パン(何でもいい。ひとり分)を一口大に千切って
グラタン皿などに広げて入れます。

ソースを併せます。
・玉子1個
・牛乳100cc
・砂糖小匙1くらい。適宜

パンの上に満遍なくかけ、しばらく放置。
その間に 林檎をスライス
今日は皮ごとです。細かい包丁使いが厳しいので;

薄めに切って パンの上に並べます。

ふんわりラップをかけて
電子レンジ(500w)で3分

取り出して、蜂蜜(適宜)を回しかけ
魚焼きグリルで焼き目をつけます。
グリルは オーブンでもトースターでも使いやすいもので◎
蜂蜜をかけたところから焼き目がつくようですね。

いい感じに色づいたら お好みでシナモンを振りかけて完成◎◎


パンプディングのつもりで作ってたんだけど
「プディング」って言うには ちょっと固まらなかった…;^^
美味しかったので よし!!苦笑

林檎から出る水分を考えて、牛乳を少なくしたら 固まるかも?
でもこれも とろとろで美味しかったー
残りのパンもこの手のメニュウになりそうです。笑


余った林檎で作ったサラダのレーズン
えぇ、今日も 鉄分です。
流血し過ぎた所為か ふらふらしてるみたい?(いつも??

昨日の朝 グラノーラの復路を取り落として以来
何か おかしいみたいだなー。今日もサラダボウル落としたし。

どうしよ、とりあえず 寝たらいいかな。
posted by ことの at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

人参のハニーマスタードサラダ

VFSH0573.JPG
●小豆のお餅
●ほうれん草のふわふわポタージュスープ(インスタント)
●人参のハニーマスタードサラダ

…いまいち妙な組み合わせ。苦笑


今日のお昼ご飯です◎

このサラダ、美味しかったー

買うけど毎度使いこなせない人参君の為に
先日 スライサーを購入してみました。
今日は それを使って人参サラダ。

凄いやスライサー!
千切りが簡単にごく薄く、サラダパックのやつみたいに出来ますね!

ドレッシングの絡み方もよくて 歯触りがふんわりしてます。
ちょっと悔しいけど これは私が手で切ったんじゃあ敵わないなぁ


■材料と作り方■

ボウルに調味料を合わせます。
粒マスタード 小匙1
蜂蜜 小匙1
マヨネーズ 大匙1
牛乳 大匙1弱

均一によく混ざったら 人参1本を
スライサーで千切りにしながら加えます。

底からよく混ぜて 満遍なくドレッシングが絡んだら完成☆

お好みでレーズンを。この甘味がまたいい感じです◎
全体的に ほんのり甘いサラダです◎◎





実はこれ、最初はレーズン入ってなかったのですが
作成途中に ちょっとした(?)悲劇がありまして…

続きを読む?
posted by ことの at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

Soup?玄米小豆粥

image/aokurage-2006-06-12T19:55:59-1.JPG
節約のためにかさ増しした…
という訳では、決してありません。

ほほほ、本当だよ!?


どういう心境だか 薄〜い玄米小豆粥が食べたかったんです。
不思議なピンポイントですが 本当なのです。

で、がさごそやってみたら何故か
2袋の小豆(共に使いかけ)を発見。

た、食べないとね;☆

玄米君と2:1で、8倍量の水と一緒に
圧力鍋様で15分加圧→15分放置しました。
シブ切りも何もしてません…うわぁ手抜き。

でも、ちゃんと美味しいですよ;?
小豆の茹で溢しなんて 滅多にしない私です。

かくして、何だかわからないほどに水分量の多い
玄米小豆粥の完成〜。汁物いらずです(笑)

炊く前はほんの少しだったのに
8倍も水とか入れたものだから、凄い大量になりました(当たり前)

普通のお粥だったら、せいぜい
5倍もあれば十分でしょうねf^−^;

良いのです。
温かくても冷たくても 美味しいし。
調味してないから、バリエーションも自由自在。

海苔佃煮とか、梅干しとか美味しいです。
甘くしたら、お汁粉みたいにもなるでしょう。優れものなのです。



大量の小豆で…今度は、餡子でも炊きますか。

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

あんかけもやし玉子焼き

image/aokurage-2006-05-19T20:19:41-1.JPG
写真がちょっと、何だかわからなくなってますが…f^−^;

もやしぎっしりの玉子焼きに
中華スープの素で作った餡をかけました☆

見た目はかに玉か、天津飯の上の所っぽい?(笑)

もう少し緩めの餡にしたかったですが…

冷蔵庫整理メニュウです。

もやしを買ったは良いけれど、そろそろ
「溶ける!?」の恐怖に追われてorz

同じく、いくらなんでもだんだん
食べられなくなるんじゃないかっていうザーサイと。



…何か、こんなんばっかり入れられて
うちの冷蔵庫 可哀想ですね;

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

レシピを見る?
posted by ことの at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

とろとろ☆手羽コンの黒酢煮

image/aokurage-2006-05-15T20:09:21-1.JPG
どうしても、同じような構図で撮ってしまいます…。

しかも今日は、極端に色味が地味。
せめて、白いお皿にでも盛れば良かったかなf^^;

くらげ家では只今
お家食材一掃キャンペーン実行中☆

という訳で、いつの頃からか凍っていた手羽先君と
同じく眠っていた白滝さんで、黒酢煮にしてみました♪

お酢の力か圧力鍋様のお陰か
手羽先がとろとろほろほろ!
その気になれば骨まで食べられそうなくらいです(嘘)

ちょこっと突き出た端っこを持って引っ張ると
する〜って骨が抜けちゃって、びっくりSA!

酸っぱくはなくて、でも
お酢の風味はいっぱいで美味しいですw
生姜の風味もほんのり爽やかww
もっといっぱい入れても良かったかも。生姜好きw

ちょっと調味料の加減を間違って
しょっぱい煮汁がいっぱい出来てしまったけれども…
おからでも買ってきて煮ようかな☆
レトロな生活の知恵です☆★☆くらげサン、何歳?(笑)

しかも、手羽先は言わずと知れたコラーゲンの宝庫で
コンニャクのセラミドには
お肌の保水力を保つ効果があるそうですよ☆
凄いや、もしやこれで明日はお肌ぴかぴか!?(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

レシピを見る?
posted by ことの at 20:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ノンオイル

image/aokurage-2006-04-24T18:34:27-1.jpg
食べてみました。

結構前に買ってはあったのですが
ほら、なにぶん、料理したりしなかったりだったし

もともとマヨラーでもないので
実はそんなにうちで重要な調味料でないのです(;-ω-)

でも、ノンオイルって凄いよね?

だってマヨネーズだよ?
普通のやつは油と同等に考えちゃってますよ?

重要でもないって言ってるけど、これがばんばん使えたら
結構サラダとか、レパートリー広がるんじゃない?

という訳で今日は、お昼ご飯に
簡単トーストをw

茹で置きの青菜(まだあったんか;)と
汁気を切ったツナ缶をこいつで和えて

魚焼きグリルで片面焼いたトーストにてんこ盛り。
もう片面も焼いて、完成☆

さてさて、お味はいかがかなー?





ウマ(゜Д゜)





ふむふむ、この香りは確かにマヨネーズ。

味の方は、加熱したせいかもしれないけれど
本物のマヨほど強烈な味ではない。

まろやか?さっぱり??
ちょっと違うけれど、強いて言えばそんな感じかもです。
私はむしろ、こっちの方が好きだなー。
これで良い、じゃなくて、これが良い。

わーい。
これで、ポテトサラダとか玉子サンドも
怖くないね(*´∀`)

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
posted by ことの at 18:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

チヂミ風?青菜の玉子焼き

image/aokurage-2006-04-19T21:09:06-1.JPG
久しぶりに料理らしいことを…(爆)

これを期に、よく料理する子に戻ろうと
思ったとか思わなかったとか何とか( ;--)ノ|ハンセイ

料理出来てないって言ってるのに
お父様が置いてった何かの青菜をまとめ茹で。

立ち読みしてきた料理本を参考に
チヂミ風に焼いてみました♪

茹でた青菜に小麦粉をまぶして、フライパンに並べ
溶き玉子を流して焼いただけですがf^−^;

チヂミ風なんだからと
コチュジャンで食べましたが
ケチャップでも良かったかもです。

殆ど玉子焼きです(笑)
お粉少なかった…?(´・ω・`)キュー

あと、デザートに
長らく放置されていたりんごでクランブルを作ったのですが
手抜きして魚焼きグリルで焼いたら、何と発火…!?

いえいえ、焦げたくらいです。
味は良かったので、是非再挑戦したいものです=3

しかし、もう一回りんごを買ってくる気には…orz

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

あと、「このしたやみ」更新のお知らせ
posted by ことの at 21:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

春菊のグラタン

image/aokurage-2006-03-25T21:35:13-1.JPG
春菊「茹で過ぎたかな?」と思ったけれど
しゃきしゃき感も健在で美味しい〜!!

この間ほうれん草のグラタンを頂いて以来
「そういえば私、グラタン大好きっ子だったよ!」
と、思い出してしまったくらげです(笑)

そしてそういえば
かなり前にyukkoropyonnさんのところで見た
春菊のグラタンが気になっていたのでした。

今日お買い物に行ったら
良い感じに、ちょっぴり頼り無さ気な
春菊君を見つけたので、挑戦☆

…といっても、市販のホワイトソースを使ったり
具材がほぼ春菊オンリーだったり
かなり手抜きなのですがf^−^;

良いって!
だって久しぶりに料理したし!!(←え;)

そうそう

やる気の無いときは
手抜きをすれば良いと思います。



開き直っちゃったよ!?煤G´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

続きを読む?
posted by ことの at 21:35| Comment(9) | TrackBack(1) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ルウからChicken☆Curry

image/aokurage-2006-03-03T22:06:44-1.JPG
ゆうさんちで美味しそうなカレーを見て
その前にお友達が「カレー作った」と言うのを聞いていたのもあり
私も作ってみました〜♪

目指せ お料理無気力脱却o(`-ω-´)o=3

市販のルウを使わないカレーです。
ベースはトマトジュースとヨーグルト。
今回はおろし玉葱と安くなってた手羽先で。

前に作ったときの方が、美味しかったかな…;
サツマイモを入れてたので
こう、お芋の出汁みたいなのが出てた?

一晩置いて味が馴染んだら、もっと美味しくなるかも!?

でも私、明日は出掛けるんでした…(;´∀`Aタハハ



因みに今日は、とうとう念願のアレをGet☆

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
念願のアレって…?
posted by ことの at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

手抜きポタージュ・マイタケver.

image/aokurage-2006-02-26T21:11:56-1.JPG
ようやく冷蔵庫の中が片付いてきました…

実は最近外出続きで
冷蔵庫の中が片付かなくて
ちょっと困ってたのですf^−^;

今日のランチは
そんな眠れる食材君たちのひとり
マイタケ君で、またまたポタージュ☆

基本はこの間の人参ポタージュと一緒で
マイタケを固形スープと一緒に煮てミキサーにかけ
今回は豆乳で伸ばして温めてみました♪

きのこって、ポタージュにもいけるんだ
マイタケが優しく香って
なかなか良い感じでしたo(^▽^)o

もう少し気を使うなら
じゃがいもとか入れて、ちょっと濃厚な
味とかとろみをつけても良かったかも。。。

まあ、やる気の無いときの手抜きポタージュですからね!!;

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
因みに今日は…
posted by ことの at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

人参の優しいポタージュ

image/aokurage-2006-02-21T20:09:16-1.JPG
最近の暴飲暴食で、胃が疲れているに違いないと思い
今日はポタージュスープにしてみました^^

胃に優しいと言えば聞こえは良いけれど
やる気も無いので、手抜きとも言う…
でも、見た目は良いですよね!?

けれども口当たりが優しくて
さっぱり頂けるポタージュ。
大満足です♪

冷蔵庫で可哀想だった人参君も救われたし!(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
レシピを見る?
posted by ことの at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

チキンとトマト煮

image/aokurage-2006-02-02T20:33:16-1.JPG
今朝は起きたらいつもより遅い時間で
よく考えたら、結構慌てなくてはならない時間で
起床後30分で2限に行ったら、休講でした…orz


そんな今夜の夕ご飯。

昨日安かった鶏ムネ肉を
圧力鍋でトマト煮にしました。

トマト煮…トマトと煮?
ホールトマト缶詰を使ったのですが
トマトが思ったより大きくなかったので
崩さずに煮てみたのです♪

ひとくち食べて、ちょっとびっくり。
丸ごとトマトがじゅうしぃ〜(*≧▽≦*)

チキンとトマトって
やっぱり相性良いですよねw

作り方は?
posted by ことの at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

自家製グラノーラ

image/aokurage-2006-01-29T18:41:16-1.JPG
ミューズリーというものを買ってみましたが
何だか想像したのと食感が違って
食べにくかったため、グラノーラにしてみました♪

入っているドライフルーツなどを取り除いて
少々油を絡め、オーブン160℃で25分
時々混ぜながら焼いただけです☆

ドライフルーツたっぷりのミューズリーだったので
取り除くのが少し大変だったかも…
でもこういう単純作業好き(笑)

漂う香ばしいかほりv
混ぜるときに慌てて天板を取り出したら
ざらっと動いて少しこぼれちゃった…orz

焼き上がりは、くにくにこりこりしていた麦とかが
さくっとしてくれて美味しくなりました〜*^^*

もう少しさくさくっとしてくれても良かったけどね。
焦げないように注意しながらだけれど
もう少し長く焼いても良かったのかもです。
今度はそうしよう。








そう。まだあるんですミューズリー。
1kg入りだった…

ひとりだよね食べるの?
posted by ことの at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

昨日のお昼と炬燵の反逆

image/aokurage-2006-01-20T20:55:45-1.JPG
半ば衝動的に買ってしまいました。
「きょうの料理」2月号。

丁度小さい白菜が2個入り98円と
お手頃価格で売られていたので
昨日のお昼はそれを参考に白菜ソテーを作りました*^^*

これね、美味しいw
砂糖とか入れてないのに甘味があって
香ばしくて。

作り方はごく簡単。
まずフライパンに細切りにしたベーコンを並べて弱火にかけ
カリカリベーコンを作ります。

一度取り出し、薄めの櫛切りにした白菜を並べ入れ
蓋をして蒸し焼きにします。
大体しんなりしたらひっくり返して反対側に焼き色を。

適当に塩コショウして
大匙1杯のお酢をじゅわっっ!
一度煮立てて、絡めて完成☆

お酢もっと入れても良かったかも。
元レシピでは白ワインも入れているのだけれど
無かったからパスしちゃった…;

お酒が入るともう少しまろやかになってよかったかな。
醤油が入っても美味しそう。
カリカリベーコンがアクセントとして美味しかったのだけれど
食感がややぼそぼそしてしまったので
最後に一緒に絡めると良いと思います♪

是非また作ろう。
白菜まだあるしね〜


image/aokurage-2006-01-20T20:57:19-1.JPG因みにもう一品。
黒豆様のぜんざいw

おせちの黒豆の煮汁に一口大に切ったお餅を入れて
柔らかくなるまで煮ただけです。
美味しいんだなぁこれが*^^*




実は今日うちの炬燵が…
posted by ことの at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

お手製佃煮

image/aokurage-2006-01-18T21:30:58-1.JPG
出し殻利用の常套手段!
お手製佃煮です♪

この間のおせちの夕べで、炊き合わせの出汁を取った後の
昆布と椎茸、鰹節で作りました。
村上祥子さんの本を参考に、電子レンジ使用w

今更ですが、きちんととったお出汁って美味しいですね…
しみじみ実感。

だって、今回の炊きあわせで残った煮汁
薄い色の煮汁なんて、ちょっと甘いけれど
そのままスープとして飲みたいくらい美味しかったのです。

毎度毎度きちんとお出汁を引くって
結構コストがかかるけれど
今度からは少しは考えてみようかな;

この佃煮もまだまだカツオの良い香りがして美味しいです(*≧▽≦*)
冷蔵庫で一週間くらい保存できるらしいので
勿体無がって食べよう(笑)

続きにレシピ…
posted by ことの at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ハヤシライス

image/aokurage-2006-01-13T21:10:31-1.JPG
冷凍庫の、そろそろ可哀想な牛肉君。
今日のお昼にハヤシライスになりました☆

市販のルウは不使用!
久々に頑張ってみたですo(`・ω・´)o=3

作り方はまず
少々の油で繊維を断って細切りにした玉葱を炒めます。
今日はこれも冷蔵庫で可哀想だった
椎茸君も仲間に。

しんなりしてきたら
一口大に切った牛肉君(180gくらいあった)も投入!

ちょっと固まっていたので
偶々あった赤ワインを振ってほぐします。

薄力粉大匙2杯も加えて
牛肉の色が変るまでよく炒める。

色が変る頃には粉っぽさも無くなってます。

そこに、トマトジュースをどぼどぼどぼ。
無塩・小1缶で190ccなり☆

続けて
水1カップ
固形スープ1個
中濃ソース大匙1と2分の1
ケチャップ大匙1。

混ぜたら蓋をして
20分ほど煮込んで完成☆

たっぷりふたり分くらいかな?
おうちハヤシですから、ルウだくで!(>∀<d☆

ほぼトマトジュースなので
トマトの味がいっぱいします♪
味を見て、もっとはっきりした味が良ければ
塩や醤油を足してくださいまし〜^^


残りは多分明日のお昼ご飯に(笑)
味が馴染んで美味しくなってるかな?

二日目のカレー伝説!!
posted by ことの at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

image/aokurage-2006-01-01T11:22:17-1.JPG
今年もよろしくお願い致します♪

さてさてお正月といえば。
我が家のおせち。
実家のおせちでございます。

ラインナップは以下の通り。

(左側重箱・左上より時計回りに)
・黒豆様
・栗きんとん
・伊達巻き
・紅白かまぼこ(市販)
・数の子
・田作り
・紅白なます

(右側重箱)
・お煮染め(焼き豆腐、大根、人参、牛蒡、蓮根、長芋、竹の子、干し椎茸、手綱こんにゃく、彩りに絹さや)

あと、右下のお皿に昆布巻き(人参、牛蒡)
手羽先も煮ました♪

おせち料理は
まめまめしく手作りする家です^^

これで、お雑煮代わりに
小豆のぜんざいが付きます。

いつもはきんとん潰したり
伊達巻き巻いたり
飾り切りなんかも手伝うのだけれど

今年は何だか
たらたらしちゃってて、あんまりお手伝いできなくて
ごめんねお母様(x_x)

でも、手羽先と昆布巻きは私めが☆
あと、数の子の皮むき係☆☆

去年から昆布巻き係です。
まだ味付けが決まってません;
醤油が辛い;;

アパートに帰ったら
今度は私のおせちで
今年もおせちの夕べ開催予定です☆

そうすると、ぼちぼち
ブログ一周年かな♪

今年も楽しいことがいっぱいありますようにw
posted by ことの at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

