2005年03月17日

チョコレート汁粉

image/aokurage-2005-03-17T20:06:47-1.jpgネットで見たレシピを参考に、かなり適当に作ってしまった一品。
牛乳100ccに、刻んだチョコレート25gを入れて、レンジで加熱。ホットミルクを作るくらいの気持ちで。
ぐるぐる混ぜて、隠し味にインスタント珈琲を少々。
可愛らしく角切りにして、なるべく焦がさないように焼いたお餅をぽちゃぽちゃ入れたら完成です☆
要はホットチョコレートにお餅が浮かんでいるものです。

ホットチョコレートが美味しい。
お餅がくにくにして、なかなか面白い。
でも、どちらかというとかりっと焼いたパンの方が合いそうな気がしますなぁ…。
今度試してみようかな。


この間Kouhakuさんに貰ったカップに入れてみました☆
このカップ大きいから。やっぱりこういうのしっくりくるかな。
可愛いでしょ?
posted by ことの at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ミルネード?

image/aokurage-2005-03-15T19:58:46-1.jpgホットミルクに粉末レモネードの素を入れてみました。
固まりました。

混ぜているうちになんだかもろもろしたものが。
あれ?そういえばこれってあれじゃない?
牛乳にレモン汁入れて温めるとできるやつ?
そう。カッテージチーズ。

酸味は少なくて、白く固まった部分はあんまり味はない。
周りの汁は甘い。

わざわざオススメする程美味しい訳ではないけれど、とりあえず面白かったです。
posted by ことの at 19:58| Comment(0) | TrackBack(2) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

初トラバ☆

首を長くしてしょっちゅう覗いていた、料理家のケンタロウさんのブログ。
やっと更新されました!!
しかもお題はホットケーキ!?
うわぁ。やられた(!?)。
ちょうど私の中でホットケーキミックスへの購買意欲がむらむら来てるときにそんな。
つまり私にホットケーキミックスを買って来い!ってことですね!?

ケンタロウさんいわく、“ホットケーキミックスはどんなに適当な混ぜ方をしてもだまにならない。技術ってスゴイ”んだそうで。
彼に言われるとそんな些細な(?)ことも計り知れない魅力を有しているように聞こえるから不思議です。

ともあれ、あつあつのホットケーキに蜂蜜をたらたらーっとかけて、じゅわっとしみ込んだのって、思わず幸せーな気持ちになれますよね?
良いなぁ。
フレンチトーストの次はそれかな。
posted by ことの at 20:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

先輩、私の気持です!

馬鹿一名。

レポート課題が終らないかもしれないというのに、夜中にチョコレート刻んでました☆
某更級ちゃんに「作って食わせろ!」といわれたのを受け、ちょっと早いバレンタインチョコレートです。
手作りチョコレートで何が面倒かって、この、塊のチョコレートをことこと刻むのが面倒だと思うのです。作ろうとするものにもよるでしょうが。

今回私が作ったのは、コーヒー風味の生チョコでした。
とっても簡単。
刻んだチョコレートに沸かした生クリームを注いで溶かし、濃く溶いたインスタントコーヒーで風味付けして冷やし固めるだけ♪
仕上げに切り分けてココアパウダーをまぶします。
ただ、このチョコレートの量が問題だった;
400gですから!何!?業務用!??ある意味業務ですが(笑)。
約一時間かかりました。
その後、生クリーム180ccを注いで滑らかになるまでかき混ぜ、インスタントコーヒー大匙3くらいを大匙2の湯で溶いたものを加えて、ラップを敷いたタッパーに流して固めます。
本当は金属のバットとか使いたいところなのですが、大きさの合う容器がこのタッパーしかなかったのですよ。
しかも2つになってるし。
しかも妙に硬くて、表面が滑らかに平らにならないし。ツノが立つよ!?
・・・気にしない☆

だって、美味しかったでしょう?
posted by ことの at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

民間療法

葛湯が好きです。
とろっとしていて、甘くて、生姜がぴりっときいたの。
風邪引いたときとか、寒いときとか、お母さんが作ってくれたりするの。
嗚呼古き良き日本。

自分で葛粉練って作るなんて事はしないですが。
だって、寒いときとか具合の悪いときにそんなことしてられないじゃないですか=3

というわけで、市販のインスタント愛用者。
やっぱり、葛湯と名乗るからには、葛が入ってないといけません。
最近、似たような飲料でも片栗でトロミをつけているものがあるので要注意です。
あと、冒頭にも書いたとおり、生姜入りであること。
いろんな種類がありますけど、栄養的にも、葛は滋養に良いらしいし。生姜は体が温まりますから。
でも、市販のものはどうしてあんなに甘いのだろう。
甘すぎて甘ったるい=3
生姜もあんまり利いてないし。仕方ないですが。

そこで、最近お勧めなのが市販の葛湯を温かい牛乳で溶くこと☆
ホットミルクって、蜂蜜とか入れて甘くしたりするじゃないですか?
そこにこっそり生姜の感じがして、とっても美味しい♪


熱の上昇が止まらない誰かさん。
風邪が治るかどうかまで保障はできないけど、体と心は温かくなります。
posted by ことの at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

