2007年03月15日

近況報告・プリンケーキ…?

VFSH0052.JPG竹串チェックするの忘れたー;!!

ひっくり返したら、固まってない液が とろとろ
溢れて来ちゃいました(つД`。

側面は綺麗な二層になったのにな…
これ以上焼くと、スポンジ焦げそうなんだけど……


研究が必要なようです。
食べてみた感じも、「プリン」ではないしね(・∀・)



就職しました。

一昨日まで研修で、昨日が初出勤。
今日は早速 初めての休日です。

微妙に体調が芳しくなくて
引越しの荷物も、まだ整理できてなくて
それなのに、何をやっているのだか。苦笑

先の記事にも書いた通り(書いたよね…?)
大阪の某外食チェーン店で足引っ張って… ぃやぃや、見習いしてます。

PCネットが繋がってないので
メールとか、リンクしてもらってる方のページとか 見れてない…
すみません……

就職する前に やり残したことも沢山あるけれど
ここらで リミット。


働きます。

とりあえず、報告まで。
posted by ことの at 15:22| Comment(49) | TrackBack(8) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

くるくるパルミエ☆引越しします

VFSH0039.JPG冷凍庫整理のために作りました。

本当はアップルパイかスイートポテトパイにしようと思っていたのだけど
両親に荷造りを手伝ってもらったら
鍋も包丁も梱包されてしまったもので…f^-^;苦笑

冷凍のパイシートをちょっと室温で解凍して砂糖を振り
四つ折にして、切って焼くだけ!
お鍋も秤も要りません!!

包丁は… あった方がよかったかな。笑




■材料と作り方■

冷凍パイシート1枚はラップなどに載せ、室温に出して 適当に解凍します。
折り曲げられるくらいになればいいです。

砂糖を一面に振り、好みでシナモンも。
チョコチップとかでも きっと美味しい!

両側から真ん中に向かって折り畳み、更に真ん中で折って四つ折にします。
端っこが内側に折り込まれるように。
筋を付けておくと わかりやすいかもです。

これを、多分よく切れる包丁を使った方がいいと思うのですが
端から5mmくらいの厚さに切って、シートを敷いた天板に並べます。

結構 膨らんで広がるので、かなり間隔を開けて!

私のは、実は半分くらい なかなか愉快な形になっちゃってます…;^^
包丁が無くてキッチンバサミを使ったので、切り口が潰れちゃったのかな;

表面にも砂糖を振って、200℃のオーブンで15分。

見ていると、パイの縁の部分から 焼けて乾いた感じの色になってくるのですが
それが 砂糖を巻き込んだ真ん中まで届くくらいを目安に

可愛いハート型のパイの出来上がり♪


パイ生地なので、さくさく感はお墨付き◎
甘さも自由自在です◎◎
もうちょっと砂糖振ってもよかったかなー




タイトルにもなってますが、引越しします。
Webではあんまり関係無いかもですが、新潟→大阪へ 移住計画が発動。笑

いよいよ就職が本格化してきました><

うぅん、社会人かぁ;
甚だ不安;;
posted by ことの at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ごま塩チン♪

VFSH0555.JPG




!!!!?





うまっっっ!!!!!







YOMEさんの「大根のごま塩チン♪」

予想以上の美味しさでした!
あんまり美味しくてびっくりした;!!

お塩、結構入るなーと思ったけれど
この塩加減が!大根のぱりぱり加減が!!

もぅ、これ主菜でいいですってくらい
多めに作ったつもりだったのに、ぺろりと。


私、この冬 大根何本食べるんだろう。笑
posted by ことの at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ごめんなさい、こっそり更新します。苦笑

VFSH0550.JPG
やっぱり私、お料理が好きみたいです。笑

卒業論文が絶賛大ピンチなのですが。苦笑
何処から来るのか、この余裕。焦りなさい自分…



■昨日のお昼ご飯■

●スコーン
→バターの替わりに ピーナッツバター
豪快に砕いたホワイトチョコがざっくざく。
チョコ入れたら、水分多めの方がいいみたい。

最近ハマって、毎日のように…怖
外はざっくり、中はほっこりです◎

駅のパン屋さんのが好きだったんだけど
もう そんなに求めて行かなくていいかな。自己満足。笑


●おからサラダ
→レンジで熱を入れたおから(新しくなかったので…;)に
しっとりするくらい牛乳を混ぜて、マヨネーズで和える。
適当に作ったけど、美味しかったです。隠し味の粒マスタードが 隠れ過ぎたけれども。笑

牛乳がポイントかなー。
いっぱい入ってびっくり(;@_@)

ポテトサラダっていうより
マッシュポテトとか作るつもりで作った方が
しっとりして 私は好きなようです◎


●トマトスープ
→使い残しのトマト缶…
水を足して 150ccにして、分量の固形スープを入れたら
何だか濃かったです;

アクセントに入れ過ぎた カレー粉の所為?苦笑











ぅん、また どんな頻度で更新するかわからないけれど
とりあえず記録!!
posted by ことの at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

文学少女☆

image/aokurage-2006-06-06T21:09:23-1.jpg
今日は 午後から図書館に行ってましたw

最近何故か ふっと、読みたくなって
こういう、教科書に出てきたみたいな 日本文学!

昨日はゼミの後で、田山花袋の「蒲団」読んでました。

今日は昼過ぎからがっつり
坂口安吾の「白痴」「桜の森の満開の下」に始まり
太宰治「佐渡」そして「人間失格」の途中で
お腹が空いて帰宅(笑)

借りてきました。
帰りがけに何となく近代文学コーナーを見たら
大好きな嶽本野ばらさんの本があって吃驚。「エミリー」だったかな
え、嶽本さんの置くならまず「世界の終わり〜」でしょ?

あとまだ、北原白秋の「邪宗門」とか
いろいろ読みたいのです。図書館は宝の山だw

何で私4年生なのかなー;

今頃になって いろいろ目覚め過ぎて…ぎゃふん。

じ、時間が欲しい〜;!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
posted by ことの at 21:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

倒れました。

ばたん =□〇_~゜

元気になったら更新しますので
お返事とか、待ってやってくださいまし〜(>_<。
posted by ことの at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

桜が

咲いたみたいですね。

今日帰ってきたら
うちの前の見事な桜の樹が

街灯にぼんやり浮かんで
ちょっとした夜桜でした。



…?



夜桜??



珍しくも無いですか。
そうですか。

はい、会社説明会行ってました。
因みに、午前中は6時半起床で自動車学校。



泣いて良いですか。

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

くるまがこわい

image/aokurage-2006-04-11T09:13:33-1.JPG
ダーツ場の隣の、ねぎそぼろ飯。

これは久しぶりです
ダーツはいつも行っているけれども。

新年度が始まっただけあって
今日のダーツ場はいっぱい人がいました♪
何と既に1年生もいたようで。早い!!

さて今日は自動車学校に行って
初めて車に乗ってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

続きを読む?
posted by ことの at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

カオス居座る

お部屋のカオスが去りません…

何故だろう?

ものを動かしても動かしても
ちっとも片付かないのは何故??

そしてこれらを何処にしまえば良いのか。

お洋服の地層を切り崩したら
少し片付いた感じになりました。
しかし未だ、箪笥に入りきらなかったもの達が飛び石の如く。

その後にも、日用雑貨の砂丘という強敵が
依然として立ちはだかっております。

更に、100均で書類立てが売り切れているので
ゼミなどのプリント類の散乱を鎮圧できません。

どうしようかなぁ。
土曜日にご飯会をするために
今日中には片付いていなくてはいけないのに。

そして明日は
停電のせいで去年から持ち越しの
ゼミ発表の日だというのに。

気が付いたら実家へ追放される荷物が
7箱にもなっておりました。

…いろんな人がびっくりするね。

伝票を貰いに行ったときのレジのバイトさんとか。

明日集荷に来てくれるヤ○トの人とか。

一度にこれだけ届いたら
実家のおとーさまとおかーさまもびっくりだ。

娘はまだ引越しとかしませんので。
posted by ことの at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

