2006年12月09日

YOMEさんのブラウニー

VFSH0523.JPG更新停止って言ったけれど
嬉しいことがあったので(^^;)

よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEさんが
この度、YOMEカフェの本を出版されたのです◎

沢山の人に愛されているYOMEさんのブログが
そのまま 本になったような
素敵なレシピ集。

YOMEさんが そこで待っててくれます。
常連さん達もいます。
最後に「お友達」と言って
「くらげ日和」の名前も 書いてくれました。

嬉しくて嬉しくて、号泣しながら読んだ。


お祝いと 感謝の気持ちを込めて
今日はYOMEカフェレシピから、ブラウニーを作りました◎

表面さくさく、ほろ苦で 美味しかった◎◎
冷めたら また、味も落ち着いて
食感も違って来るんだろうけれど
まだほかほかしてるうちに 全部食べちゃいました。苦笑
や、だって半量だし…(言い訳

初体験の桃缶も違和感無く。

元々が 玉子もバターも無しのお気軽レシピなのに
更に油も無くて
多めの生クリーム(水で調整)に置き換えるという暴挙に出たりもしたけど

パウンド型で焼いたので、「もぅちょっとかな?」っていうところで
待ち切れなくて「もぅいいや!」って しちゃったりもしたけど;

黒糖で作った所為か(砂糖類がそれしか無かった…
風味付けに入れたカルーアが 完全に負けちゃってたりしたけど;;



…リピートします、きっと。

YOMEさん、ありがとうございました(-人-)
posted by ことの at 15:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

春の能楽鑑賞会

image/aokurage-2006-06-03T19:55:37-1.JPG
行ってきましたw

今回の鑑賞会は、珍しく宝生流!
でも、最近宝生の鑑賞会増えたかな?
やっぱり観世さんが主流ですが
3回に1回くらい 宝生流でやっている気がします。

何を着て行こうかでまず悩んで 結果
アルゴンキンのフリル付きシャツの決定。
浮きまくり?知ってます(笑)

今日は「杜若」と「野守」の2回公演だったのですが
「杜若」がとっても綺麗でした!!!

女性を表わした面に 男性の付ける冠、唐衣。
唐衣が柔らかい紫色で、藤色よりもう少し濃いと思うのですが
藤模様。一緒に描かれた扇の金箔が きらきらして

ただ立っているだけのシルエットが
二等辺三角形で まず、綺麗。
袖を翻して舞えば、面が表情を作って

面を付けた能楽師の方って
本当に人形のような動きをなさる。と思う。
きりきり 今にも音がしてるんじゃないか。

等身大の人形が舞ってるみたい。
怖いくらい綺麗だと思いました。ぞくぞくする。

時々 端の方に移動すると
後見の方が衣装の乱れを直しに来るのです。

凄いですよね。
能楽というものを創造し、発展させ、継承してきた人たちの
「美」にかけた情熱が見えます。

最近ご無沙汰だったので 舞囃子は若干上の空;

でもでも、本編ではそんなに
派手に寝たりしなくて良かったな!(本当に好きなのか…?)


帰り道で虫に刺されたらしく
首の後が痒いとです…えぇ〜!もうそんな季節ですか(;>_<)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
posted by ことの at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

帰りました。

結局、携帯からは一回更新しただけで
何だかよく分からない感じでしたねf^−^;

もっとこまめに更新するか
いっそ何もしなければ良かったか…

東京。行ってきました。
会いたかった人に会ってきました。

もしかしたら会えるかもしれないと思ってた人とも
約束までして会うことができました。嬉しい。



以下、ここ四日間?の動向になります☆

続きは読まなくても…
posted by ことの at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

原宿にて

image/aokurage-2006-05-23T19:40:36-1.JPG
不審なものがあったので、食べてみましたw

その名も「アイスドッグ(ミニ)」
揚げたドッグパンにアイスクリームを挟んで
チョコシロップをかけてあります。

しつこいかなーと思いきや、なかなかイケる。

但し、カロリーなど夢にも考えてはいけません(笑)
posted by ことの at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

旅立ちます。

TOKYO☆ゼロ泊四日!!

そこに夢があるのか、見てきます。

私という人格にとって、一等大切な人に会いに行きます。

ので、しばらく更新は携帯から
するかもしれないし、しないかもしれない(爆)



とりあえず、行ってきます☆
posted by ことの at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

本日、和装。

image/aokurage-2006-05-08T23:19:01-1.JPG
ゼミ教官の要望により(笑)

私が時々着物で出歩いていることは
今更別に特筆すべきことでも無いのですが

先日の飲み会でゼミの先生が
「僕は見たこと無いんだよね〜」って言うから。

黒地に桜柄。
一番のお気に入りです♪

今日は下に普通の靴を履いて外そうと思ったけれど
ちょっとおかしな感じだったので止めました。
白足袋に赤い鼻緒で正統派☆
でも眼鏡(笑)

そのままダーツにも行っちゃいました。
意外と邪魔にならないんです。

結構な確率で、「どうしたの」って訊かれました。私服です。

「可愛い?」って切り替えしたら
微妙な笑いが返ってきました。

そこは嘘でも「可愛い」でしょう=3



因みに、眼鏡は伊達です。黒縁万歳。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
posted by ことの at 23:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

4月27日→30日ダイジェスト版

image/aokurage-2006-05-02T12:00:57-1.JPG

4月27日

学校に行きました。
バスなどを手配するためです。
29日に、名古屋に行くためです。

25日にライブに行って来たくらげですが
26日、カラオケに行く前にふらっとローソンに立ち寄り
出てきたときには、一枚のチケットを手にしておりました。

笑えばいいと思います。

折りしもGW直前の高速バスはいっぱいで
生協のおじさんにひたすら「29日の夜名古屋に」と言い続け
夜行列車と新幹線を駆使したプランを組む。

手痛い出費の後、大学でしばらく勉強していたのですが
体調不良がここで勃発!

ふらふら帰宅して、とりあえず寝ました。16時。



4月28日

ぴちちちち。

天気は、良かった気がします。

布団から起き上がるのも大儀なほどに
体調不良ではありましたが。


友人に体温計とスポーツ飲料に
ア○エヨーグルト(王道)、クリームパン(食糧)
あまつさえ薬まで持ってきてもらってしまいました;

あの日のクリームパンの美味しかったことといったら…
もう更級家に足向けて寝られません。
でも布団の向き替えるのが面倒なので、めっちゃ向けてます(笑)

そして、ひたすら寝る。

前日の16時から殆ど寝るしかしてなかったので
多分トータルで30時間くらい寝続けたことに。
食事やトイレ休憩なども勿論挟んでますが(笑)

お陰で、22時には立って歩けるまでに回復☆

名古屋に旅立つ。

笑えばいい。




4月29日

早朝、名古屋到着。

でっかいマスクで、名古屋駅に降り立った女がひとり。
はっきり申し上げましょう。

ライブの為だけに来ました。

だって、ざっと36時間くらい
名古屋にはいたらしいんですけど

概算してみたら、ライブが3時間くらいで
開場待ちを3時間くらいしてて
マンガ喫茶に9時間パックで入ってて

てゆうか漫画大好きっ子だから
マンガ喫茶が凄い楽しくて
一睡もしてなくて(病み上がりのくせに)

あとの時間は殆ど、多分15時間くらい

名古屋駅で迷子でした。

基本、迷子。

…どうなんでしょ、これ?
計画的にやってれば、シャチホコくらい
見に行けたかもしれないです。てゆうか多分行けましたね、普通に。

名古屋名物だって、沢山…(悔)

まぁ、今回は仕方なかったことにして
今度から気をつけたいと思いますw

またやるんかい(*´∀`)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
posted by ことの at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

オムライスの気分でした

image/aokurage-2006-04-26T10:07:22-1.JPG
半熟とろとろ〜w

ご飯は薄味で、お米が甘くて
デミソースと食べると
とっても美味しかったです*^^*

以前来たときは、酸味がちで
ちょっと好みの感じとは違ったかな
という印象だったのですが。変わったのかな?

昨日は、お出掛けついでに
お気に入りのカフェへ

今月の特別メニュー・オムライスを食べようと
意気揚々と向かったのに、定休日だったのですorz

仕方が無いので、他に
ランチの食べられるところを探す。

折角なので、入ったことの無いところとかに
行きたかったのですが

かなりオムライス気分だったらしく
結局は某ファッションビル上層のこちらに^^;

でも、美味しかったから良し!?

今度こそ最初のカフェに行きたいです=3
嗚呼!?今月ってもうすぐ終わるじゃん!?

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…




因みに、何のためのお出掛けだったかというと…

本性が露見するので、以下
読み飛ばしていただいて構いません、というか奨励

それでも、続きを読む?
posted by ことの at 10:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

其れはきっと愛って言うんだよ

image/aokurage-2006-01-31T23:15:21-1.JPG
まず今日の夕ご飯は
また外食してしまいました…orz

今朝はちゃんと夜寝て自炊生活しようって
心に決めてたんですよ!
本当ですって!8割くらいは!!(駄目じゃん)

大学近くのカフェで、オムライスです。
ほら、最近食べてなかったし…

以前更級ちゃんと行ったことがあるお店で
ご飯が白ご飯と赤ご飯(ケチャップライス)から選べて
ぷりぷり海老が乗ってて
チーズ入りとろとろ玉子の裾野が特徴的なのです〜^^

やっぱり美味しかったw
食の芸術オムライスww

そもそも何故今日はここで
Kちゃんとご飯を食べているのかというと…

続きを読む?
posted by ことの at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

着物でお年始

image/aokurage-2006-01-02T22:02:12-1.JPG
お母様と年始回りに行って参りました^^

オフラインでも私をよく知る諸君
見たこと無い着物でしょう?

母が「着物着る?」と言うので
二つ返事で出してもらいました♪

いや、ホント着物持ちですわこのヒト;

大概見たと思っていたのに
まだ私の知らない着物持ってたんや〜;

物珍しさにつられて、焦げ茶に紅色という
普段の私ならばなかなか着そうにない色調にチャレンジ☆

ちょちょっと着たら母親に
「一人で着られるのね!」ってびっくりされました(^^ヾ

うん、今日は上手♪
そしてこういう色調も結構似合うじゃん私(・∀・人・∀・)
(自画自賛)

今日はお年始なので
裾丈も襦袢も正当派な着こなしで☆
お遊びはナシ!



…と思ったら
下駄がなかったので結局下はブーツでした(笑)
posted by ことの at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ツートップニット帽

image/aokurage-2005-12-23T13:15:03-1.JPG
完成〜ぴかぴか(新しい)

マフラーを編んで残った毛糸で
ニットの帽子を編みましたw
2玉ちょっとくらいでできたかな?

何分余り糸なので
代わり映えもせずまっくろくろすけ(;´▽`Aアハハ

筒に編んで
上を一直線に綴じただけです☆

両端にはお友達からのアイディアで
房を付けて。可愛いでしょ〜^^

帽子を編んだのは初めてなので
ちょっとサイズが大きかったみたいです。
埋もれます(笑)

でも良いの。
そういうの好きだからw

今日はこれを被って
お友達の家に遊びに行こうと思います♪

わくわく〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o
posted by ことの at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

今日のいいこと

image/aokurage-2005-12-13T09:22:32-1.JPG携帯変えたら
写メの画像を回転させる方法が分かりません。
今度シャープ使ってるヒトに聞こう;


マイダーツ!マイダーツ!!

嬉しくて思わず携帯電話の待ち受け画面に
即効登録してしまったマイダーツ!

何か、取れたのです〜o(≧▽≦)o

そのスコア、なななんと
いきなり572点

きゃ〜凄い!
素敵!ぱふぱふ〜〜演劇



…分かってる。

どれだけの人がこの話題で
テンション上げられるのかって事くらい
分かってるさorz

でも、女の子は450点、男の子は550点でマイダーツ進呈。
私の今までの記録が444点だから

ホラ。凄いよね?
posted by ことの at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

着物のすヽめ

着物の裾を高めにして
ブーツとか履くのが好きです。

指輪とか
帽子とか被っちゃったりして

マフラーしてたら
微妙って言われたけれど(´・ω・`)ダメ?

ハイカラさんぽいし(笑)

てゆうか何より

今日みたいに、急な雨でも
裾がぐしょぐしょになりにくい。



そうです。今日は
久々に着物で大学w

久しぶりに
しかも凄い焦って適当に着たら
おはしょり出ないし
襟が緩くて、広がる広がる(笑)

皆様、懐かしいものを見る目で温かく迎えてくれましたよ(笑)
そして口々に言うことには

「寒そう!?」



着物って、結構寒くないのだよ。

実は中に
ババシャツ(?)重ね着してるしねヽ(´▽`)ノ
posted by ことの at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

幸せ論

昨夜は
最近何かと大変な更級ちゃんを元気付けるべく
というよりむしろ

多分に自分の欲求で

近頃密かに人気と知名度急上昇中の
法学部コンビを呼び出し
ご飯に行って来ました〜^^

最初、K村君の方は
「月曜日が中間テストだから」という理由で
欠席のはずだったのですが
(←高校生か!?;´Д`))

その日の夕方、突然電話が携帯電話


「もしもし?
何かね
勉強する気ゼロだから
今日行く。」





……。

何ば言っとっとですか兄さん!?煤G゜Д゜)

否、嬉しかったけどね。

最近会ってなくて
とっても会いたかったので
自分凄い嬉しかったけどね。

あまつさえ、ご飯の後で

皆でカラオケまで行っちゃったよ?カラオケ

しかも、日付が変わる前に帰る予定が

何オールナイトなんて
やってるんですか
夜


止めなかったですけどね。
中間テスト、頑張ってください。

相変わらずのエンターテイナーぶりで
本当に楽しかったです^^

帰り道、あまりに幸せで
3人に「大好き〜w」って言いまくった変なテンションは
もう自分の素で良いですよ。

どうせ3杯飲んだカルアのせいにしたって
ブーイング来るんでしょう=3


次は是非、つぶれるまで飲みませう(笑)
つぶれるまで歌うでも良いけど。

(どっちみちつぶれるんだ!?)
posted by ことの at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

えせスーツ

高校のときの制服だったワイシャツ
黒地に青ストライプの細身ネクタイ
黒いパンツに
メガネもかけて
「就活にも」とこの間買った
ユ○クロのコートを羽織って出かけました。

「どうしたの
何か今日、かっちりした格好だね!」







…うん!
何か違うけどね!!
posted by ことの at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ずっと欲しかったマフラー

image/aokurage-2005-11-19T09:11:33-1.jpg全長約2.5m☆
ぐるぐるって巻いても、まだ長いです!ヽ(>∀<)ノ

ちなみに
手編みです。どーん

えへv
ちょっと自慢vv

フリンジもちゃんと付けて。

妙に興が乗っちゃって
昨夜のうちに完成させちゃいました。
日付変わりました。
1:45でした。

良いと思う。

またゼミ発表がやってくるのに
今週末は二日とも朝から予定が入ってるよ!?

お寝坊さんダメダメ

それなのに、私は何やっちゃったんじゃー!!
ねむーい!(ノ≧A≦)ノ□

(…自業自得だって)
posted by ことの at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

眼鏡始めました

image/aokurage-2005-10-24T21:59:12-1.jpg因みに、自分目は悪くありません。
ばりばり伊達です。
この季節に、サングラスです(笑)

どうして眼鏡をしている人は眼鏡が嫌いなんでしょう?
どんなに似合っていても、殆ど眼鏡が嫌いなのは何故でしょう??

…まぁ、長くしていると鬱陶しいから
仕方が無いのかもね(_ _;

だって久しぶりに会った友達が
眼鏡やめてたんです。
あんなに似合ってたのに。

久しぶりに会った友達が
眼鏡かけてたんです。
ついこの間までかけてなかったのに。




眼鏡良いじゃん。




という訳で、近所のコンビニで(しかもコンビニ!?売D`))
早速購入♪

颯爽と入店して真っ直ぐに眼鏡を手に取り
迷い無くレジを済ませました(笑)

嬉しがってかけてみる♪

しかし

意外に誰も突っ込んでくれなかったとです…Orz

でも良いの。
嬉しいから良いの。
もう今週、眼鏡週間にしようかね眼鏡
posted by ことの at 21:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

本当にあったぷち良いこと

祝!表紙!!

年単位で久々に見ましたよ!?
一般書店に積まれるような雑誌でこんなにクローズアップされてるの!
え!?もしかして、3ヶ月連続リリースの影響!??(うそん)

…プラです。
今日手に入れた、S○OXX11月号のことです。

出るのは知っていたけれど、まさか表紙だなんて思ってなかった;
いち早く知らせてくれたKouhaku氏に感謝です。

てゆうか、「今すぐぷち良いことが欲しい」なんていうメールに咄嗟に写メで返してくれるあたり、よく分かってます。
おまけに、「雨で光合成できないから今から買いに行きたくない」なんていう戯言に、マイルームまで宅配してくれる御心こそ尊とけれ。

しかも、届けてくれたとき丁度電話中で待たせるし;
お代も払い忘れるし;;

利子と配送料は、海苔で良いですか?(from韓国)


昨日・一昨日が楽しく賑やかであっただけに、今日はまたさびしんぼだったのです;

成績を見に大学に行ったけれど、誰にも会えなかったし。
成績も、あんまり良くなかったし○rz

でも、明日はまた飲み会だよ!?ビール
飲みすぎだよ自分!?
夕方電話していたのはそれでござりまする☆

お友達に会えて嬉しいな!
きっとまた、私の明日はそのための一日と化すのでせう!!(駄目じゃん!)
posted by ことの at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

チョコチップ・クッキーは見ていた

地元でも愛される、世界一美味しいクッキーを出すお店を経営するハンナは、ある日店の裏手で牛乳配達人の死体を発見してしまう!
ショッキングな出来事に、町は大騒ぎ。
義弟であるビルの捜査を手伝うと約束したハンナは、自慢のクッキー片手に町の人たちから巧みに情報を得、思わぬ名探偵ぶりを発揮するが……!?



衝動買いしちゃいましたが、これが大好物でした(笑)。
美味しいミステリです♪
作中に出てくるクッキーが美味しそうなのは勿論ですが、合間合間にそれらのクッキーのレシピがくっついているのが2度美味しい!!

登場人物も大いに魅力的であります。
例えば…

現在の生活に満足し、しっかり自分の足で立っているようなハンナ。
口を開けば「結婚しなさい」と言って、町中の男性と仲を取り持とうとする母親ドロレス。
ビルの妻で「ゴージャス」な妹アンドレア。
ドロレスがハンナの相手にと目をつけたバツイチの歯科医、ノーマン。
その他、ハンナの賢い愛猫モシェやゴシップ大好きな町の人々などなど。

ちょっぴりロマンスの気配なんかもあったりして?


今日読み終えて、同じ勢いで続編買って来ちゃいました;
続編は「ストロベリー・ショートケーキが泣いている」

こんな感じで、シリーズ全てにスイーツを冠したタイトルが付いております。
ぼんやり本棚を眺めていたら、チョコチップクッキーだのショートケーキだのが小説の背表紙に並んでるんですもの。買ってくるしかないでしょう(笑)

あっという間に全部揃えそうで怖いです;
財布に厳しいぞ^^;



今日は「チョコレート工場の秘密」も読んだから、無性にチョコレートが食べたい気分です(笑)
今度作ろうかな。ハンナのクッキー。




「チョコチップ・クッキーは見ていた」ヴィレッジブックス ジョアン・フルーク(著)、上條ひろみ(訳)
posted by ことの at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

猫の恩返し

見てました。
金曜ロー○ショーTV

バロン格好良くないですか!?


私の中でジブリは、「となりのトトロ」が不動の一位。
それから、「魔遜の宅急便」。
あ、でも千と千尋も良いかも。「耳をすませば」も捨てがたいな。

…というのが、今までの番付だったのですが。


これは、2位にくい込みそうな勢いで私好みだよ!?
posted by ことの at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

