2007年01月28日

再びスフレチーズ

VFSH0580.JPG
食べ切りサイズ、材料 余ります。

つい先日作ったばかりですが
そのとき残ったカッテージチーズもやっぱり
同じケーキになりました。
だって 作りたいんだもん!!笑

前回は直径15cmで
「もう少し小さい型が欲しいなー」って言ってましたが
Getしました!直径10cm!!

やっぱりちょっと萎んじゃいましたが
前回よりは高さがあって良い感じ♪

作り方は基本同じだけど 焼き時間を少し短く
160℃30分→150℃10分としてみました。
あと、焼きあがってからオーブン内で そのまま冷ましてみた。

何れのお陰か、表面のぱさつきは少なくなった気が
でも 下の方に水分が溜まってる感じは否めないなぁ…
だから 多くのレシピでは 下にスポンジを敷いてあるのかな。
まぁまぁ、自分で食べるには美味しいので 良しです◎

カッテージチーズで作ったベイクドチーズケーキは
冷蔵庫で寝かせて 忘れた頃が美味しいので(え
こっちも休ませたらもっと良いのかもしれないけれど
翌日まで残ってた例が無いので 検証は難しそう。笑



前回のレシピはこちら

続きを読む?
posted by ことの at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

干し柿とチョコのビスコッティの嫁入り

VFSH0574.JPG
久しぶりに いっぱいお友達に会える日でした◎

いつも お菓子作ったりすると
「食べたい」と言ってくれる友人達。
ことの(*)は 調子に乗ってみた。苦笑

干し柿とチョコって 新しいですよね。
実家から干し柿が送られてきて、使い道を考え
ネットで見つけた組合せです。
実は合う!チョココーティングしただけでも美味しそう!

こちらのレシピ、かーなーり 固めで
歯に自信のある人にお勧めのビスコッティになってます。笑

不安な人は 珈琲や紅茶を用意して
たっぷり 浸しながらお召し上がりください。
ビスコッティって 本来そういうものだしね☆


食べてくれた人は皆 美味しいと言ってくれました◎




*ことの…「くらげ日和」管理人、停止中に改名しました。
レシピを見る?
posted by ことの at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

シューバーガー!!!

VFSH0573.JPG
以前ひろの食生活記録のひろさんが食べていたシューバーガー
凄く気になって サー○ルKに行くたびに探していたのですが
今日 特にマークしていなかった別のコンビニで大発見!

ちょっと普段のおやつとしてはお値段が高めでしたが(けちんぼ
早速 保護してみました☆


これ、美味しい!

上下のシューの内側に たっぷりのカスタードを塗り
真ん中には ふわふわスポンジ。

シュー皮が シューなのにすかすかしてなくて
ふかっと 適度に詰まってるのです。
カスタードがまた バターの風味なのかな?
スポンジも甘さが優しくて

全体的にまぁ 言ってみれば 個々のパーツは
安っぽくてジャンキーなのかもしれないけれど
それが合わさったのが庶民的には懐かしいような
何とも言えない感じなのです。

ケの日のおやつは100円以内の私ですが
これは そのうちまた買ってしまうやも…苦笑

ボリュームもあってにじゅうまるです◎
ヤマ○キ シューバーガー・¥189
posted by ことの at 20:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

何か嬉しい☆スフレチーズケーキ

VFSH0576.JPG
何か嬉しい!
お菓子作りが上手になった気分!!笑

以前 思い悩んで 何故か
カスタードクリームを炊いたことがありますが
最近は「泡立て」がキてるようです。苦笑

無性にメレンゲを作る作業が好きになりつつある。笑


今回のスフレチーズケーキ、ちょっと厚みが薄いけど
ちょっと表面がぱさついてて 下がべちゃっとしてる気もするけれど

総合的には しっとり滑らかなお味と舌触り。
実は一度失敗してるので(分離?しちゃった…)嬉しかったです♪

焼き時間がちょっと長かったのかなぁ
それとも 湯煎焼きの方法に問題が??? むむむ…

ちっちゃい焼き型が欲しいです。12cmくらいの。
何処かに無いかな。


続きを読む?
posted by ことの at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

林檎deパンぐらたん

VFSH0574.JPG
●林檎のパングラタン
●余った林檎とレーズンのサラダ
●じ○くりこと○と煮込んだスープ(ざくざくきのこ)


…おやつみたいとか言わないで。苦笑

右の親指が使えないのが予想以上に不便なのです;

いろいろ刻んだりしないメニュウにしようと思い
林檎で パングラタンにしてみました◎

結構前に、しかも値引きで買ったミニレーズン食パン
勿論 もぅぱっさぱさです。

それがかえって 長時間漬け込んだ訳でもないのに
ソースをよーく吸い込んで とろーり
林檎の水分も出て とろーりとろーり

…これ 成功じゃない?*´∀`人



■林檎deパンぐらたん■

パン(何でもいい。ひとり分)を一口大に千切って
グラタン皿などに広げて入れます。

ソースを併せます。
・玉子1個
・牛乳100cc
・砂糖小匙1くらい。適宜

パンの上に満遍なくかけ、しばらく放置。
その間に 林檎をスライス
今日は皮ごとです。細かい包丁使いが厳しいので;

薄めに切って パンの上に並べます。

ふんわりラップをかけて
電子レンジ(500w)で3分

取り出して、蜂蜜(適宜)を回しかけ
魚焼きグリルで焼き目をつけます。
グリルは オーブンでもトースターでも使いやすいもので◎
蜂蜜をかけたところから焼き目がつくようですね。

いい感じに色づいたら お好みでシナモンを振りかけて完成◎◎


パンプディングのつもりで作ってたんだけど
「プディング」って言うには ちょっと固まらなかった…;^^
美味しかったので よし!!苦笑

林檎から出る水分を考えて、牛乳を少なくしたら 固まるかも?
でもこれも とろとろで美味しかったー
残りのパンもこの手のメニュウになりそうです。笑


余った林檎で作ったサラダのレーズン
えぇ、今日も 鉄分です。
流血し過ぎた所為か ふらふらしてるみたい?(いつも??

昨日の朝 グラノーラの復路を取り落として以来
何か おかしいみたいだなー。今日もサラダボウル落としたし。

どうしよ、とりあえず 寝たらいいかな。
posted by ことの at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

人参のハニーマスタードサラダ

VFSH0573.JPG
●小豆のお餅
●ほうれん草のふわふわポタージュスープ(インスタント)
●人参のハニーマスタードサラダ

…いまいち妙な組み合わせ。苦笑


今日のお昼ご飯です◎

このサラダ、美味しかったー

買うけど毎度使いこなせない人参君の為に
先日 スライサーを購入してみました。
今日は それを使って人参サラダ。

凄いやスライサー!
千切りが簡単にごく薄く、サラダパックのやつみたいに出来ますね!

ドレッシングの絡み方もよくて 歯触りがふんわりしてます。
ちょっと悔しいけど これは私が手で切ったんじゃあ敵わないなぁ


■材料と作り方■

ボウルに調味料を合わせます。
粒マスタード 小匙1
蜂蜜 小匙1
マヨネーズ 大匙1
牛乳 大匙1弱

均一によく混ざったら 人参1本を
スライサーで千切りにしながら加えます。

底からよく混ぜて 満遍なくドレッシングが絡んだら完成☆

お好みでレーズンを。この甘味がまたいい感じです◎
全体的に ほんのり甘いサラダです◎◎





実はこれ、最初はレーズン入ってなかったのですが
作成途中に ちょっとした(?)悲劇がありまして…

続きを読む?
posted by ことの at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

マシュマロムースケーキ

VFSH0570.JPG
最近お気に入りのケーキ

…これね、危険なんですよ。

「思いっ切りケーキが食べたい!!」っていう夢を
いとも簡単に叶えてしまう 魔性のレシピ。笑←大袈裟

ボリュームがありそうだけど、ふわふわで
無糖で泡立てたクリームがまた どんどんいけちゃう。
しかも 一人暮しとかね!妨げるものがいないや!笑

お茶碗サイズ、ひとりで一個なんてぺろりです◎


【材料と作り方】

マシュマロ60gと牛乳90ccを鍋に入れて煮溶かします。

溶けてくるとマシュマロが物凄く膨らむので 大きめの鍋で!
溢れそうになったら 一旦火を止めて
何回かに分けて溶かしても大丈夫。

次に、お茶碗にラップを敷いて
スライスしたロールケーキ(市販)を敷き詰める。

厚みはお好み。カステラとかスポンジでも良いと思います。
私はけちけちして 6mmくらいかな?笑
隙間が出来ないように。切れ端とか押し込むと良いです。

其処に、先程のマシュマロ液を流し込む
これがムースになります。

上にもロールケーキで蓋をして
ラップをかけて 冷蔵庫で冷やし固めます。

ムースが固まったら
生クリーム50ccくらいを泡立てて覆います。
無くても良いかもしれないけれど
これが ちょっと甘ったるいマシュマロムースの甘さを
調節してくれる気がします。

レモン汁を少々加えると早く泡立つし
爽やかな風味も加わって良い◎

緩めに泡立てて上からかけてます。
いい加減泡立てに疲れたもので。苦笑←へたれ


綺麗に整えたら完成☆

プレーンで寂しいかなーと思ったので
スライスして焼いた林檎を添えました。

これまたしゃくしゃくして 甘いふわふわケーキと好相性◎






ケーキって いいですね(*´∀`)
posted by ことの at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ごま塩チン♪

VFSH0555.JPG




!!!!?





うまっっっ!!!!!







YOMEさんの「大根のごま塩チン♪」

予想以上の美味しさでした!
あんまり美味しくてびっくりした;!!

お塩、結構入るなーと思ったけれど
この塩加減が!大根のぱりぱり加減が!!

もぅ、これ主菜でいいですってくらい
多めに作ったつもりだったのに、ぺろりと。


私、この冬 大根何本食べるんだろう。笑
posted by ことの at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ごめんなさい、こっそり更新します。苦笑

VFSH0550.JPG
やっぱり私、お料理が好きみたいです。笑

卒業論文が絶賛大ピンチなのですが。苦笑
何処から来るのか、この余裕。焦りなさい自分…



■昨日のお昼ご飯■

●スコーン
→バターの替わりに ピーナッツバター
豪快に砕いたホワイトチョコがざっくざく。
チョコ入れたら、水分多めの方がいいみたい。

最近ハマって、毎日のように…怖
外はざっくり、中はほっこりです◎

駅のパン屋さんのが好きだったんだけど
もう そんなに求めて行かなくていいかな。自己満足。笑


●おからサラダ
→レンジで熱を入れたおから(新しくなかったので…;)に
しっとりするくらい牛乳を混ぜて、マヨネーズで和える。
適当に作ったけど、美味しかったです。隠し味の粒マスタードが 隠れ過ぎたけれども。笑

牛乳がポイントかなー。
いっぱい入ってびっくり(;@_@)

ポテトサラダっていうより
マッシュポテトとか作るつもりで作った方が
しっとりして 私は好きなようです◎


●トマトスープ
→使い残しのトマト缶…
水を足して 150ccにして、分量の固形スープを入れたら
何だか濃かったです;

アクセントに入れ過ぎた カレー粉の所為?苦笑











ぅん、また どんな頻度で更新するかわからないけれど
とりあえず記録!!
posted by ことの at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

YOMEさんのブラウニー

VFSH0523.JPG更新停止って言ったけれど
嬉しいことがあったので(^^;)

よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEさんが
この度、YOMEカフェの本を出版されたのです◎

沢山の人に愛されているYOMEさんのブログが
そのまま 本になったような
素敵なレシピ集。

YOMEさんが そこで待っててくれます。
常連さん達もいます。
最後に「お友達」と言って
「くらげ日和」の名前も 書いてくれました。

嬉しくて嬉しくて、号泣しながら読んだ。


お祝いと 感謝の気持ちを込めて
今日はYOMEカフェレシピから、ブラウニーを作りました◎

表面さくさく、ほろ苦で 美味しかった◎◎
冷めたら また、味も落ち着いて
食感も違って来るんだろうけれど
まだほかほかしてるうちに 全部食べちゃいました。苦笑
や、だって半量だし…(言い訳

初体験の桃缶も違和感無く。

元々が 玉子もバターも無しのお気軽レシピなのに
更に油も無くて
多めの生クリーム(水で調整)に置き換えるという暴挙に出たりもしたけど

パウンド型で焼いたので、「もぅちょっとかな?」っていうところで
待ち切れなくて「もぅいいや!」って しちゃったりもしたけど;

黒糖で作った所為か(砂糖類がそれしか無かった…
風味付けに入れたカルーアが 完全に負けちゃってたりしたけど;;



…リピートします、きっと。

YOMEさん、ありがとうございました(-人-)
posted by ことの at 15:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

