2006年06月04日

クリームヨーグルトポムポム

image/aokurage-2006-06-04T20:20:28-1.JPG
ずっと前に更級ちゃんから貰ったレシピをアレンジして
実験的に焼いてみた ヨーグルトポムポム☆

生地がしっとりもっちりして
酸味は無いけれど ヨーグルト風味でさっぱりで
季節外れの可哀想な林檎も、しゃくしゃくジューシー♪
とっても美味しくいただけましたw

具体的に、何処をどうアレンジしたかというと
ちょっと乱暴なのですが 普通生地にオイルを入れるところを
全量 生クリームに置き換えてしまうという暴挙に。

油より、カロリーカットになるかな?ってf^−^;

ぱさついたり 物足りなくなったりするかと思ったけれど
油の臭みがこなくて 逆に良いかも!?

ちょっと元祖とは違う食感になってしまったけれど
元レシピ提供の更級ちゃんに感謝♪なのですw

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

レシピを見る?
posted by ことの at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

春の能楽鑑賞会

image/aokurage-2006-06-03T19:55:37-1.JPG
行ってきましたw

今回の鑑賞会は、珍しく宝生流!
でも、最近宝生の鑑賞会増えたかな?
やっぱり観世さんが主流ですが
3回に1回くらい 宝生流でやっている気がします。

何を着て行こうかでまず悩んで 結果
アルゴンキンのフリル付きシャツの決定。
浮きまくり?知ってます(笑)

今日は「杜若」と「野守」の2回公演だったのですが
「杜若」がとっても綺麗でした!!!

女性を表わした面に 男性の付ける冠、唐衣。
唐衣が柔らかい紫色で、藤色よりもう少し濃いと思うのですが
藤模様。一緒に描かれた扇の金箔が きらきらして

ただ立っているだけのシルエットが
二等辺三角形で まず、綺麗。
袖を翻して舞えば、面が表情を作って

面を付けた能楽師の方って
本当に人形のような動きをなさる。と思う。
きりきり 今にも音がしてるんじゃないか。

等身大の人形が舞ってるみたい。
怖いくらい綺麗だと思いました。ぞくぞくする。

時々 端の方に移動すると
後見の方が衣装の乱れを直しに来るのです。

凄いですよね。
能楽というものを創造し、発展させ、継承してきた人たちの
「美」にかけた情熱が見えます。

最近ご無沙汰だったので 舞囃子は若干上の空;

でもでも、本編ではそんなに
派手に寝たりしなくて良かったな!(本当に好きなのか…?)


帰り道で虫に刺されたらしく
首の後が痒いとです…えぇ〜!もうそんな季節ですか(;>_<)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…
posted by ことの at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

梅酒礼讚

image/aokurage-2006-06-02T20:07:27-1.JPG
起き上がりこぼしみたいで
可愛いグラスでしたw これ欲しい*^^*

 ☆★☆★☆

昨夜はFPリベンジ!だったのですが 何なんでしょう
2回連続で 貸切に遭遇してしまいました…orz

運が悪いのか 縁が薄いのか;
仕方が無いので、別のお店に行きました。
前回ふられたときに行ったお店の、1号(笑)

梅酒と焼酎の品揃えがご自慢(らしい)お店です。
ドリンクメニュウだけで 1cmはあるファイルなんだから
その品数、推して知るべし。

いつもはミルク系カクテル一辺倒な私ですが
ここで珍しく 梅酒ブームが到来しました(笑)

実は最近おうちで
梅酒を水割りで飲むのにはまってましてf^^;

飲み放題出来ないことも相まって
じゃあ お酒らしいのを頼もう!みたいなw

いやぁ、一口に梅酒と言っても
お値段も種類もいろいろ。

日本酒で仕込んだものやら
麦焼酎使用だったり、胡麻焼酎とか
ホワイトリカーの 家でも漬けてそうなのだったり

麦焼酎で仕込んだものが 美味しかったです。
高千穂梅酒?色が比較的濃い目で、コクがある感じかな??
ホワイトリカーのものも好きでしたw

最初は水割りで頼んだのですが薄かったので
2杯目からは ロックで☆
(嗚呼、確実に酒飲みのステップを…;?)

どれも 美味しかったですw
今年は自分でも仕込んでみようかな?とか
ちらっと考えたとか 何とか。単純な(笑)

でもやっぱり 家で飲むよりも
お店で飲んだ方が美味しい気がするなぁ。。。

何故?


にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ぽってりチョコバナナジュース

image/aokurage-2006-05-31T19:56:35-1.JPG
最近よく作ります^^

家にある材料をミキサーでがが〜っとやるだけの
簡単チョコバナナジュース。
水分量が少ないので、とろっとしてます。

バナナ消費対策に作っていたのですが
使い切った後 無性に飲みたくなって
またバナナ買って来ました(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

続きを読む?
posted by ことの at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

今度は大阪…

image/aokurage-2006-05-30T05:25:19-1.JPG
に、来てましたf^_^;

散々 迷子になって、目的地に到着。
思わず一休みしたカフェで
マーブルシフォンとキャラメルラテです。

シフォン、ふわんふわんで口溶けがよくて
とっても美味しかったー

ラテも、上のホイップは 甘さ控え目
底の甘〜いキャラメル風味が
疲れも吹き飛ばしてくれて、大満足でした☆

文句無しに、美味しいシフォンケーキ食べたな!

大阪MUSE近く、英国屋向かいのカフェ
オススメです♪(はて 何て名だったかな…)
posted by ことの at 05:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

オムライス行っとく?

image/aokurage-2006-05-27T20:24:38-1.JPG
とりあえず、行っとけば間違いないと思ってます。オムライス。

こちらのカフェ、以前にも2回くらい紹介してるのですが
大学近くに出来た、ちょっとオサレな感じのお店でございますw

今日は大学に行ったら、偶然お友達と遭遇して
一緒にランチに行きましたw

トッピングの海老がぷりぷりで、美味しかった〜o(*^▽^*)o

赤ご飯(ケチャップライス)と
白ご飯(多分バターライス)が選べるのですが
やっぱり、オムライスは赤だよね!って、意気投合(笑)

いや、だってほら、オムライスといえばケチャップですよ!
変わりオムライスも、好きですけどね(どっち)。



ここのお店に決定した理由は
ケーキに惹かれたせいもあるのですが

ショウウィンドウを見たら、早くも
6種?くらいあるうちの3種くらいが売り切れてました。
えぇ!?

午後の営業、どうするのかなー;



帰り道、「3億円当たったら」という話をしながら
大学に戻りました。

3億円当たったら。

一生分の生活費。

マンションを買う。

そして人に貸して家賃を取って

老後は自分が住む。

でも、利潤ってどれくらい入ってくるんだろうね。

管理費とか、税金とかどのくらい取られるのかなー

そう考えると、学生向けアパートとかの方が















…何とも、現実的な「if」です(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

posted by ことの at 20:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

帰りました。

結局、携帯からは一回更新しただけで
何だかよく分からない感じでしたねf^−^;

もっとこまめに更新するか
いっそ何もしなければ良かったか…

東京。行ってきました。
会いたかった人に会ってきました。

もしかしたら会えるかもしれないと思ってた人とも
約束までして会うことができました。嬉しい。



以下、ここ四日間?の動向になります☆

続きは読まなくても…
posted by ことの at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

原宿にて

image/aokurage-2006-05-23T19:40:36-1.JPG
不審なものがあったので、食べてみましたw

その名も「アイスドッグ(ミニ)」
揚げたドッグパンにアイスクリームを挟んで
チョコシロップをかけてあります。

しつこいかなーと思いきや、なかなかイケる。

但し、カロリーなど夢にも考えてはいけません(笑)
posted by ことの at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

旅立ちます。

TOKYO☆ゼロ泊四日!!

そこに夢があるのか、見てきます。

私という人格にとって、一等大切な人に会いに行きます。

ので、しばらく更新は携帯から
するかもしれないし、しないかもしれない(爆)



とりあえず、行ってきます☆
posted by ことの at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ましゅまろ…?

image/aokurage-2006-05-22T09:26:48-1.JPG
マシュマロ、作ってみました。

しかし出来たものは…ましゅまろ;?

口解けはしゅわしゅわして、儚げな。
味は良い。シロップ代わりのカルピスが利いてます。

お兄様にも食べて貰いましたが
「何か懐かしい感じがする」と、評価の程はまぁ上々。

しかし、ましゅまろ…!?

私的には、マシュマロというには
もう少し弾力があった方が
それらしいかなって思いました(;^−^)

うん、でも
重ねて言いますが
味は良いのですよ。




今度は、も少しゼラチン増やしてみようかな…

にほんブログ村 料理ブログへ←参加してみました♪宜しければクリックをば…

レシピを見る?
posted by ことの at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分で作る・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

